※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nzm
家族・旦那

完全同居してます。義父母妹、旦那、娘(6)、私です。三年前に旦那と義父…

完全同居してます。義父母妹、旦那、娘(6)、私です。
三年前に旦那と義父の名義で家を建てました。最初から同居は嫌だったのですが勝手に話を進めて建てたので仕方なく住みました💦
最初は普通だったのですが、やっぱり住んでるうちに義理家族の悪いとこばっかり見えてしまいます。姑とはいろいろあり、仲は悪いと思います。旦那からお金借りてまでギャンブルするし、掃除はたまにするけどほぼしなぃし、料理は全くしません。それなのに細かい文句ばっかり言ってくるので嫌いです。
そして義理の妹(22)も居るのですが、デキ婚で去年結婚して、12月に子どもを産みました。今まで家を出たことはありません。子どもは一回中絶してて、半年後また同じ男の子どもを妊娠して、その時も別れてたんですが、二回中絶はな...ってことで、仕方なく結婚して産んだ感じです。
産後1カ月くらいで相手の家に住むと思ってたら、全く出て行かず。(妹旦那は別に住んでます)旦那の家で同居は嫌みたいです。姑は娘と孫を取られる感じがして行かせたくないと言っていました。それもおかしい話ですよね(笑)妹は家にも1万しか出さないのに自分のブランドの服や化粧品買いまくってるし、、家事、料理全くしないし、私はイライラしていました。それに産後2カ月立たないうちに、子ども預けて、遊びにいったり、夜バイトしたりして5ヶ月がすぎました。一回2月くらいに、我慢できなくて、優しく言ったら逆ギレされて他人のテメェに言われたくねぇ、オメェが出てけ、嫌いなどいろいろ言われました。今まで妊娠中とか産後も大変だろーなと思い気使ってきたし、ご飯も準備してきたのに、そう言われて、ショックでした。そう言われて、さすがに私も妹が嫌いになり一緒に住んでるのですが、全く話してません。でも妹、姑はご飯はたべるんです。うちらが先食べて二階に行った後とかお風呂入ってる時とかに。それもムカつきます。義両親も常識ないし、、、みんなにむかついてます。旦那には引きずりすぎとかそんなに上から目線で何様なの?と言われますが、許せますか?私がおかしいんですか?常にイライラしちゃう感じで、確かに悪いと思いますが、原因は姑妹のせいです。まずあっちが態度を改めるのが普通じゃないでしょうか?
妹は近々旦那の家に住むらしいですが、部屋はそのままでいつでも泊まりにきたりできるようにしたぃと義両親に言われました。私の娘の部屋もなく狭い家なのに、、それに妹は本当ワガママ、短気で早くも離婚しそうなんです。離婚したらずっとこの家住むことになるし、そうしたらもう無理です。出てきたいけど家の名義に旦那も入ってるし、なんか納得いきません。
でもやっぱり出たほうがいいですよね??
最近妊娠も発覚して、半端なくイライラするし先のことを考えると不安でたまりません。
妹がうちの娘に、赤ちゃんあげる〜めんどくさいから〜と言ったみたいです。本当、あきれますよね。。。

コメント

りん

えーっっ‼︎ありえないですよ,その状況(^_^;)
私ならブチ切れて出ていきますね。
よく主さん我慢しておられると思います。
しかも主さんが家族全員の食事まで用意してあげているんですよね?
兄夫婦が同居している時点で妹さんが里帰りしたとしても肩身が狭い思いで逆に申し訳なさそうにしてもいいくらいです‼︎
読んでいて何様なんだと思いました‼︎
実は,うちも二世帯なのですが旦那の姉が結婚しておらず,職場が実家に近いとのことで昼ごはんは食べに帰って来るし,夕飯も仕事が終われば食べてからアパートに帰っていました。
そうする事を義理母から私にお姉が来てもいいよね?と聞かれて私は嫌とも言えずにそんなのおかしいなと思いながらも見過ごして来ました。
ここ最近パッタリとこなくなったのですがその理由もよく分かりません。
状況は違いますが,やはり同居になった以上,その兄弟が年がら年中出入りしているというのは嫁からしたらあまり義憤の良いものではありませんよね。

• nzm

nzm

あり得ないですよね。。ご飯は作ってます!元々少量作れないタイプでたくさん作っちゃうんですよ💦もーいろいろ言われてから作りたくないんですけど、あるから勝手に食べるんです! しかも旦那にもあいつらの分残せとか、少なく作ると、みんな分ないじゃんとキレられるので:;(∩´﹏`∩);:
    本当妹何様なのって思います。 。親にも態度悪くて、親も妹のこと怖いのか知らないですが、ほぼ言いなりなんですよ。どんなに、間違ってても言わないし、、両親にも呆れてます。
    りんさんも同じような経験あるのですね!本当おかしい話ですよ〜〜😵わたし達がいなかったらいいですけどね、、、!所詮自分の家族が可愛いんですね…

• 5月4日
ぷにまる

あらら!義理家族にいいようにやられちゃいましたね💦まずお嫁さんであるあなたの意見を聞かずに一生住む大切な家の話を勝手に進めてしまう時点で、旦那さんは自分勝手だしお嫁さん大切してませんよね。
話聞いてると義母も義母の娘もハチャメチャですよ?
そんな人たちと今度ずっと生活できますか?
あとは我慢するか出て行くほかないと思います。
私は同居は家庭の終わりと考えているのでどんなにいいお姑でも無理です。

• nzm

nzm

本当常識ない家族なんです(笑)
    そーなんですよね、ずっと生活できるかって言ったら無理です。
    出てったら姑や義妹の思う壺で、それもムカつくなぁって思うんですけどね、、、
    ちゃんと先のこと考えたいと思います:;(∩´﹏`∩);:

• 5月4日
むーちゅん

私ならですが、正直そこまでいったら、旦那に不満爆発させて、妊娠してるけど、、
とっても大変なのは分かってるけど、、どーにもならないなら離婚を考えて子供連れて行く出ていきます、、

それか、子供と以外誰とも何も話さず口効かないです💦笑

義家族ひどいですね、、
義妹にそんなん言われたら私はご飯出さないです 笑

嫌いな人が作ったご飯なんか食べたくないやろ?と言いますね    笑

• nzm

nzm

わたしも何度も離婚を考えました😅💦
    情でいる感じですね、、たまになんでここまで我慢して、ここにいるのかわかんなくなります(笑)

ご飯は大皿タイプなので、わけて出すわけじゃないですが、、
    そーなんですよ!嫌いな人が作ったご飯食べるんだみたぃな(笑)
    わたしが妹なら、意地でも食べないですけど!!
    義妹はそうとうなやつなんだと思います(笑)

• 5月4日
りん

誤字すみません(^_^;)
あまり気分のいいものではありませんよね。の間違いでした(^_^;)

m♡

凄い大変ですね💦
読んでてすごく腹立ちました
テメーが出てけって…
私なら、その場で即実家に帰りますね!
旦那さんも、そこまで常識ない事をされてるのに、上から目線で何様なの?って…
そんな風に言われたら、私だったら旦那も無理です…

• nzm

nzm

本当に義理家族達はしゃべれば理屈ばっかりだし、常識ないです。こっちは当たり前のこと言ってるのに、何様なの?って言われたくないですよね、、何様なの?って言う相手間違ってます(笑)
    旦那も結局自分の家族1番なんだと思います!同居だから更にそう見えます。やっぱり無理ですよね(。´・_・`。)

• 5月4日
  • m♡

m♡

旦那さんのご家族がそんな風だと、旦那さんに対しての愛情も薄れていきませんか?
    旦那さんがnzmさんの事を1番に考えてくれてるなら、まだその状況でもなんとか頑張れるかもしれないですが…
    旦那さんにnzmさんをかばうとかはして欲しいですよね
    nzmさんは幸せですか?
    一度ご自分の幸せ、お子さんの幸せを今一度考えてみた方がいいと思います

• 5月4日
  • nzm

nzm

そうですよね。。
    幸せかと聞かれたら幸せじゃないです(。´・_・`。)
    考えて、旦那にも話したいと思います。。
    ありがとうございます(^^)

• 5月4日
まりる

よく耐えてますね!ご飯まで作ってあげるなんて…そんなに苦労されて、nzmさんが本当に良い人なんだなぁと思います(^^;;
私だったら確実に子ども連れて出て行きます。まず自分の味方をしてくれない旦那とは一緒に居られないし、自己中な義理家族と同じ空気を吸うだけで無理です。

• nzm

nzm

限界来てますっ!普通なら無理な話ですよね…わたしもそこまでされて、なんでここにいるのかたまにわからなくなります(笑)少なからず旦那に情があるからですかね…逃げたいのは山々なんですが💦旦那はわたしの事も考えてるらしいのですが、行動には現れてません(笑)所詮口だけなんですかね…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね⋯
nzmさんはご実家に帰ることできませんか??
離婚覚悟で1度別居してみてはどうでしょうか??
私ならその状況耐えられません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
よく頑張っていらっしゃいますね

• nzm

nzm

実家に帰ろうと思ったことは何度もあるんですけど、仕事とか保育園のこと考えるとなかなか行けなくて…😵💦💦わたしもバカですよね(笑)
    別居するなら思い切って離婚しようと思います💦今は情はあるけど、、この先もずっと旦那といたいかっていったら、微妙なので😵💦💦💦

• 5月4日
まい

わかる。うちは前の旦那のときそうでした。
結局離婚しました。

耐えられない。
義母旦那は、あてにならないから
あなたが耐えるしかないよね。

• nzm

nzm

そうなんですか?
    やっぱりあてにならないですよね…
    離婚したら楽になりましたか?
    離婚したいと度々思うのですが、なかなか勇気でなくて…💦💦

• 5月4日
  • まい

まい

楽ですね。
    前の結婚では、調味料まで別々になりましたよ。

小姑と姑はリビングにずっといて、もう居場所なくて。

孫も小姑のところと差別ありましたしね。娘が産んだ子供は可愛い。

所詮他人ですからね。

離婚できないなら我慢しこないです。

旦那には義家族の悪口言ってもダメよ。溝ができます。
    旦那も身内は可愛い。

• 5月4日
  • nzm

nzm

そうなんですか…:;(∩´﹏`∩);:
    確かにまいさんのいう通りだと思います!!
    所詮他人ですよね、、、
    限界も来てるので、旦那がダメなら離婚考えます。
    ありがとうございます(^^)

• 5月4日
むーみん谷

うちの義実家みたいです。私は同居してませんが、結婚、出産してからこれ2年以上義兄妹が実家に居ますよ。旦那は別で住んでます。でき婚で義兄妹は育児が出来ないだ、家事が出来ないだ、旦那の常識がないだと理由を付け自分の実家には居座ってます。

私からしたらあなたも十分常識ないですよって感じです。

家を出れるような努力をしてるならまだしも、家事も育児も自分の親任せ。

それでも私たちの手前、家から出るとは言いますが、、、

正直、義妹さんも家からでれないと思います。母親になった自覚が無さすぎです。それを許す親もどうかと思います。

いずれ義妹さんは困るときがきますよ。

旦那さんは味方になってくれませんか??nzmさんのお子様にも今の環境は悪影響だと思います。

• nzm

nzm

えー同じような人やっぱりいるんですね(笑)
    逆にびっくりだし、それを許す親も親ですよね、、💦

義妹は困ると思うし、1番子供がかわいそうです。産む前もいらないけど、仕方ないって言ってたので。夜はいないので、2ヶ月前くらぃから赤ちゃん1人で部屋に寝かせてるんですよ…泣いたら姑が部屋に行ってますが。これから動いたり、離乳食も始まったりで大変なのに、どうするつもりなんでしょう💦本当呆れる家族です。

旦那は結局口だけですかね、、:;(∩´﹏`∩);:離婚した方がいいとは思うんですけど、情もあり、なかなかできなくて💦💦

• 5月4日