※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

主人の実家で息子の初節句を予定していたが、病気や仕事の都合で混乱。初節句の準備や意義について理解不足で、延期してもらったが気が重い。

初節句を迎えるママさん!どんなことされますか?
何だかモヤモヤするので吐かせて下さいm(__)m長文です。

今日主人の実家で息子の初節句をする予定でした。私の両親は祖母の看病があるので元々来る予定はなくて、義姉夫婦は、来てくれると聞いていました。

が、一週間前に息子が胃腸炎になってしまい(今はほぼ治って保育園にも行けるようになりましたが、まだ便の臭いが怪しいという感じです)まだ様子見てます。
私は一昨日から喉が痛くて鼻水が出る程度ですが風邪を引いてしまい、主人は昨日の朝、急に熱が37.9℃出て仕事を休みたいと上司に相談して連絡待ちでした。
この時点で親に連絡すれば良かったのですが、保育園送って自分は仕事で連絡する時間もなく😢

ですが、主人は欠員が出た為出勤してほしいと言われて熱があるのに仕事に行きました。
なるべく今日は行けるようにしたかったので主人も私もギリギリまで連絡できませんでした。
仕事が終わり、私は保育園へお迎え行って自宅へ帰って来てから一応連絡しておこうと思って連絡しました(でも電話ではなくlineです)
親が気付いたのは21時頃だったみたいで主人もちょうどその頃帰って来て、私の所に義母から電話かかってきたのですが、息子の寝かし付けで出れなかったので、主人に連絡してもらいました。

そういう事になるなら、もっと早く言いなさい!お赤飯や出前の予約もしてたのに!それくらい初節句って大事な事なんだよ!と怒られてしまったようで。
出前の事なんて全然聞いてなくて初めて知りました。正直初節句って具体的に何をするかわからないし、親の自己満かなとも思っていたのもあります。
私は、鯉のぼり離乳食を作って親は少しご馳走食べて~にしようかなとも思ってたんですが、親の考えはちゃんとやりたいという考えなんでしょうか。

結局明後日に延期にしてくれたんですが、やっぱり私が悪いですよね?😭💦💦
もう何だか嫌になってきました😰行きたくないです!めんどくさいと思ってしまいました😞
長くなりましたが、読んで下さった方ありがとうございますm(__)m

コメント

りーりー821

まぁ連絡は早いにこしたことはなかったかな、とは思います。体調が悪かった時点で今こんな状態だと向こうも知ってれば気にかけてくれますしね。
しっかり初節句をされたい家は赤飯炊いたり鯛を焼いたり出前をとったりします。赤飯なんかは自分たちで消費できますが出前となるとキャンセルが絡んでくるので怒るのもむりないかな~。もう少し初節句にすることを聞いておいたらよかったですね。
今回のことは仕方ないので次に会うときに一言謝ればいいと思いますよ~☺
ちなみに私もそんなに意味ある行事だとは知りませんでしたが、長女の時にも豪華に食事用意してくれてお祝い金まで頂き、、、あ~そこまでするもんかと驚きましたよ笑
地域柄や家の方針なんかでやり方はマチマチです!
あまり気にせず早くみなさん体調回復されるといいですね✨

  • のん

    のん


    早速の返信ありがとうございます🎵
    やっぱりそうですよね😰
    申し訳ない事をしてしまいました😱

    • 5月3日
トップハム

行事やお祝いを大事に
思ってくれてるのは
ありがたいことですが
重さが違ったのですね(;ω;)

悪い人はいないですよ。
価値観の違い、、、
というのですかね。

お詫びの言葉をして
明後日元気で
いてあげれば大丈夫だと思います!

  • のん

    のん


    返信ありがとうございます🎵
    初孫なので色々してくれるのは、本当にありがたいのですが、どうしても自分の親と比べてしまって😱
    明後日、すごく憂鬱ですが元気でいようと思います☺

    • 5月3日
りおママ

体調が少し悪い時に
連絡したほうが良かったのかも
しれませんね(´Д` )

出前まで予約してたなら
お義母様たちからしたら
なんでもっと早くと思ったのでしょう💦
どういったお祝いをするか
事前にお義母様たちと
連絡取り合ったりするのが
良かったでしょうね🐥

初節句は、今後の健やかな成長を
お祝いするもので昔からあります。
自分達も、親にしてもらってるので
子どもにもしてあげるものだと
私は考えておりお祝いしました‼
自分の子どものお祝いなので
私達親が率先して準備するものだと
私は思ってました💦

早く体調よくなってくださいね😊

  • のん

    のん


    返信ありがとうございます🎵
    やっぱりそうですよね😰申し訳ない事をしてしまいましたm(__)m
    私は親にしてもらった記憶が全くなく、親にも何か言われた訳でもないのでそういうのは自分達がしたいようにすればいいのかと思ってました😂

    • 5月3日
yu-ki+

うちも先週、義実家で両家両親と初節句を行いました😊!

まずは胃腸炎になってしまった赤ちゃんのお世話にお仕事、ご自身や旦那さんも揃って体調を崩されてとても大変でしたね💦
その点を義両親には汲んで欲しかったですよね😢

でもやっぱり、仕出しの予約などあるので事前に一言教えて欲しいと思うのは仕方ない事のように思います。
ご自宅ではなく義実家で執り行なうのなら尚更です💦
義両親からすればお客さんをお招きする立場ですから、料理を用意したり出前を手配するのは当然ですよね。
初めから自分たちのご飯は適当に買ってきて!などと言われていれば別ですが、そのようなご実家は稀なのではないでしょうか💦
(わたしの実家は稀な方に入るので、遊びに行ってもご飯なんて出ませんが…義実家はありがたいことにいつもご飯やお菓子など用意してくださいます)
初節句なら特に、義姉さん夫婦もお招きするので何も用意しないわけにはいかないですよね。
初節句なら皆さんお祝いも包んで来るでしょうし、内祝いも手配しないといけませんし…

これから義実家でお祝いごとをする時は、料理のことなどどうするのか、誰がいつ手配するかご相談なさってから決められてはどうでしょうか?
うちはいうもそうさせて頂いています。

せっかくの初節句、悲しい気持ちは今後の教訓に代えて楽しんできてください!

  • のん

    のん

    無事に初節句を迎えられておめでとうございます✨
    やっぱりそうですよね😰申し訳ない事をしてしまいました😱元気で行えるように体調万全にしておきたいと思います❗

    • 5月3日
ちーちゃん

 やはり体調不良については、連絡を早くしておけば良かったですね。
 行事についても、親世代はして当たり前だった感覚なのでしょう。初節句だったので、きちんとしてあげようと思ってたんだと思いますよ。それに義理姉夫婦もご参加じゃなおさらかも。
 以前は男の子のお祝いは、男親の負担。女の子は女親の負担とか言われてましたし。
 だから鯛や仕出しをご用意してくれたんでしょうから、お詫びして仕切り直しで明日初節句した方が今後のお付き合いもすんなりいくのでは?
 まぁ、あくまで体調優先ですけどね(^_^;)
 でも我が家はお祝いしてくれる親の方がうらやましいですね。実親は気を遣ってくれますが、義理親は全くしてくれないので…。

のん


返信ありがとうございます🎵
やっぱりそうですよね😰申し訳ない事をしてしまいましたm(__)m
世代もあるし、地域にもよりますよね😞実親は、お祝い事に対して、ほとんど言ってこないのもありますが、恥ずかしながらそういうの全くの無知でした💦