※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちやす
子育て・グッズ

うどん屋で子供が靴を脱がずに困っている状況。マスターがアイスをあげてしまい、甘やかしすぎているのではないかと心配している。

地元のうどん屋さんに家族で行きました
私はマスターと仲良くないですが、私の父が仲良くてよく行きます。

うちの子、外が大好きで
車で行って店はすぐそこなんですが
靴をはいて外に出たいと怒るので
靴をはいてうどん屋さんの中に行きました
席は座敷で靴を脱がなきゃあがれないので脱がせると靴は脱ぎたくないと怒ってました。
ヤクルトを出してもらったので
ヤクルト飲めるよと言っても靴は脱ぐの嫌!と…
いろんな声をかけても全部嫌だと返され…
そのときマスターが
「俺から言わせてみれば、甘やかしすぎなんだよー」
と言われ子供にアイスをくれました。
そのあとに
「早く上あがれ」と言われ
子供も靴を脱いであがりました。
確かにアイスくれたおかげだとは思います。

私って甘やかしてますか?
甘やかしてるから靴脱がないんですか?
甘やかしてるって、どーゆうことを言うんですか?
なんかすごく気に触ってしまって( TДT)

コメント

おりおり。

店側からすれば、嫌だから脱がないなら
強引にでも脱がして早くあがってほしい

ってことじゃないですかね😤


まぁ、わたしは強引にでも泣こうが怒ろうが
脱がせるタイプです。(笑)

  • naami

    naami

    私も同意見です。

    でも無理矢理くつを脱がせて
    ギャン泣きされるより
    自分から脱ぐのを待った方が
    いいのかもしれませんね。

    マスターの言い方は
    イラッとします(笑)

    顔見知りだからって
    甘やかしてるとか言われたくないです。
    それくらいのことで
    甘やかしてるとは思いませんよ(^^)

    • 5月3日
  • ちちやす

    ちちやす

    きっとそうですよね💦
    他のお客さんいるしで。。

    • 5月3日
  • おりおり。

    おりおり。


    本来なら、その方がいいでしょうね😊

    でも、わたしもせっかちな部分もありますし
    泣いても子供は、忘れたようにコロッとしてますし
    わたしならって話ですよ(*^^)v

    マスターさんの言い方は、イラッとしますが
    自分の店だから言ってしまうんじゃないですかね😂

    甘やかしてるというより、
    そんなんじゃキリがないって意味かな〜と
    思ってしまいますけど( ˙-˙ )

    • 5月3日
  • ちちやす

    ちちやす

    泣かれるよりは行動してくれるまで待とうと思って待ってたら言われたので、育て方間違ってるのかな?って思ってきちゃって。
    顔見知りとはいえ、言ってほしくなかったなーって。

    • 5月3日
  • おりおり。

    おりおり。


    育て方は、間違ってないと思います😊

    ただ外出先では、あちらに合わせなければいけないこともありますので今後もそのような場面があるかもしれませんね😤

    顔見知りじゃなかったら逆に言わなかったと思います!
    顔見知りだから言いやすかったんじゃないかな〜と思います!

    あまり気にしないほうがいいですよ!🙆⭕

    • 5月3日
ぴっぴ

内履き用の靴を用意するとか、、?どうしても聞かない子は聞かないですよね~😭

お店の人に説明して、
これは内履き用ですのでこれに履きかえさせても大丈夫ですか?と許可をとってみてはいかがでしょう?

それか、ほんとに徐々に慣れさせるしかないと思います😭
外食が難しいようなら外食はしないかもです、、

  • ちちやす

    ちちやす

    いつもは平気なんです💧
    気まぐれで靴を脱ぎたくないって始まるんです💦
    それで言われたから
    私は甘やかしてるのかな?と思って💦

    • 5月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なんもわからん人に、
    ましてや男の人?に
    言われたらお前に何がわかるのか!って思います( 笑 )

    • 5月3日
カナぷう

これは私の場合ですが、最初は靴脱ぐように優しく言って何度言っても聞かないなら無理やり脱がせてあがります。
しつけと言ったら良くないかもですが、脱がないとあがれないんだよと教えるためです。
あがったらあがったで違うものに興味がいったり、靴が見えなければ案外大丈夫なときもあるので。

ただ、それにたいして甘やかしすぎとかは思わないですし子供にもこだわりとかあるので他の方に色々言われたくないですよね。

  • ちちやす

    ちちやす

    すごく言われたくなかったです。
    自分なりに最初はいい聞かせて脱がないなら無理矢理脱がせるしかないって思ってたのに
    その途中で言われたので、
    私がダメなのかなーと思って
    なんかすごく嫌な気しかしなくて。。

    • 5月3日
姉さん

私もどんなに泣こうがわめこうが
無理やり脱がしますねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
待たないです。

そのあと違うことで気を引いたら
そのうち忘れるので。。

RIRI

私も待たないです。
身内が仲良いなら、尚更待たないかもです。
食べに行くのにお店に行って、外に出たいと言われても行かないです。
食べ終わってから、外行こうかと言うかもしれません。

♡

お店なら泣こうがさっさと脱がせてあがらせて違うことで気を引いて機嫌とりますね、、
甘やかしてるとは違いますが、もし私がお店にお客さんとして居てそのようなやりとりを見たら、さっさと脱がせてあがらせなよ〜ってイライラしちゃうタイプなので、マスターもそんな感じでなかなか上がらなくてイラっとしたんでしょうね、、

パワフルmama

臨機応変にしたらいいと思います!
お家とか周りに迷惑がかからない
場所の場合はお子さんのタイミングを
待ってあげるのもアリです( •ꙍ•́ )✧
ただ、お店等自分たち以外の人が
出入りする場所は周りの人のことも
考えて、脱がしてしまうのが
一番かな?と思います😁

うり

あえてキツいこと言うと、お店で自分のタイミングとかは言えないですよ❗
言われて当然かなと思います(T-T)💦
脱ぐのが当たり前ですから。
泣かれようが、ダメなものはダメと躾なければ、いつ躾るんですか?
私がお客さんでその場にいたら子供のワガママばかり聞いてるイメージしますね。