※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
お金・保険

旦那から2万円もらい、家計や子供のために使っているが足りず、お小遣いと別に欲しいと思っている。他の方のお小遣い事情や使い道を知りたい。

お小遣いについてです。
うちは私のお小遣いとしてではなく、『とりあえず必要なものを買うお金』を旦那からとりあえず2万くらいもらって、足りなくなったら追加でもらっています。
毎回『ちょうだい』と言うのが、ストレスなのでできるだけ使わないように心掛けますが、誘惑に負けてしまうことも多く、1ヶ月程でなくなってしまいます。
その2万円で払うものの内訳は以下の通りです。
①週に1回のネットスーパーでの宅配以外に必要になった食品、日用品
②水道料金(3000~5000円)
③交通費(基本バス。支援センターや買い物にショッピングセンターへ行く時に使います。子供の通院時や抱っこ紐での移動で疲れてしまいしんどい帰り道のみタクシー。800~1000円程度。私用の車はなし。車は旦那が通勤で使用)
④出掛けるとつい買い食いしたくなるのでその費用(マックなどで自分の分のみ。息子の分はおやつと飲み物を持参)
⑤雑貨(主に100均。月に1000~2000円)
⑥1ヶ月に1~2冊くらいのマンガ代
⑦息子の本やレトルトの離乳食、オヤツ代など
⑧雑費(主に旦那のスーツクリーニング代)
⑨実家に帰省する時に必要な息子の離乳食の材料、不足したオムツやミルク代など(1~2ヶ月に1度。滞在1週間~2週間程度。旦那が土日に迎えに来れない時は更に期間が伸びます。帰省は旦那の出張時)
⑩化粧品(スキンケア用品は2~3ヶ月に1度。メイク用品はなくなり次第ですが、ファンデーションやマスカラなどそれぞれ1~2年に1度くらい。近所のスーパーくらいならメイクしないのでそこまで減りません)
①~⑩までの項目を払います。
もちろんその時々によって、①~⑩組み合わせは変わりますが、基本的に①~⑦までは毎月、⑧~⑩はその都度プラスして払うことになり2万では足りません。
旦那は土日も組合活動等で忙しく、一緒に買い物に行けるのは1ヶ月に1~2回しかなく旦那に払ってもらうチャンスはないためなかなか現金を手元に残して置けません。
今まで『とりあえず必要なお金』としてもらっていたのですが、さすがに全部をまかなうことは難しい時があり、ちゃんとお小遣いとそれ以外に使うお金を別に欲しいと考えています。
皆さんのお小遣いはいくらくらいですか?
また、何をお小遣いから支出しているか使い道を教えてください。
専業主婦、働いてる奥さん、みなさんのご意見を聞きたいです。

コメント

✳︎mama✳︎

お母さん😱ちなみにご主人おいくつですか??

• hina96

hina96

コメントありがとうございます!
    私は28歳、旦那27歳です。
    妊娠前まで働いてましたが、今は専業主婦です。

• 5月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

すいません💦違う方にコメントしたつもりがこちらに回答していました😱💦
    うちはお小遣い制ではなく各々で管理しています😅私がフルで仕事していたときは結構だしてましたが、今はお金ちょうだい❤️てもらってて家計簿とかつけていないのでいくらかかっているかは把握していません😅
    ただお互い毎月決められた貯金さえしてれば自由です💦😅
    しかし2万なんてあっという間になくなりますので上の項目を補うとなるとプラス1万でも私は無理かもしれません😭その諸々にとりあえず1万増やしてもらえない感じですか?

• 5月3日

食費に3万と、その他で3万もらってます。
その他の部分がお小遣いです。
基本的にお小遣いは、
①妊婦健診
②地域の子育てイベントの参加費
③私のお菓子
④日用品(トイレットペーパーなど)
に使っています。

• hina96

hina96

うえのんさんは美容院とか化粧品とかはどこから出してますか?

• 5月3日

退会ユーザー

美容院は髪も染めておらず基本的にロングにしてベリーショートにするのを繰り返しており、3年に1回程度なので別途もらっています。

化粧品は普段マスクで外出しており、一切化粧していません(@_@)
    どうしても…みたいな行事の際は実母と兼用なので費用がかかっていません(°_°)

• 5月3日
♡062105♡

パートをしてましたが、
今は産休で何もないです。
ですけど、お小遣いで1万円貰ってこの中で言うと③.④.⑤.⑥.10くらいです。
他のは雑費として家計から出します。
食品、日用品、水道料金、子どもの離乳食、ミルク、オムツ、クリーニング代なんてお小遣いじゃなく必要経費ですから💦
お小遣いでは、洋服、ランチ、子どもとのデート代、など欲しい物を買ったりしてます😊

• hina96

hina96

必要経費ですよね💧
    洋服もこの中から買うこと多いです。旦那と買いに行かないので💧
    息子と外出すると疲れてお腹減っちゃってついマックを週1~2くらいで食べちゃうんです…
    それだと1回600~700円。
    これを1ヵ月して、必要なの買って10000円だと厳しいですよね…
    買い食いを止めないとダメだと思いつつ、ついやっちゃいます😭

• 5月3日
  • ♡062105♡

♡062105♡

必要経費を上げてもらった方がいいです♪
    そうじゃないとこれからも2万円以内で日用品、洋服、クリーニング代なんか私なんか2万円じゃ無理ですもん😅
    クリーニング代なんか逆に旦那さんに出してもらわないと困りますよね(><)
    旦那さんが管理されてるんですね💦
    貯金などはしてくれてるんでしょうか?

私は買い食いするのを止める為に
    昼御飯を食べてから
    お出かけしたりする様にしてました☆

• 5月3日
daymama

お小遣いは無いです😅
毎月食費と日用品費の4万貰って、
それ以外は旦那がお金の管理してるので
欲しい物があったり必要な時に貰う制です!

• hina96

hina96

うちもお金は足りなくなったら貰えるんですが、『もう無くなったの?』と思われたりしたら嫌だなぁ…と思ってしまって、言うのがストレスなんです…
    実際、『もうないの?』って言われた事ありますし。
    化粧品とか買うとなくなるペースが早いのでその説明もしたんですが、今まで化粧品も私が払ってて旦那はどれくらいかかるのか、どれくらいのペースで無くなるのかを理解出来ないようです。
    説明すればいいのですが、お金の話をする時に嫌そうな顔をするので説明するのも億劫で…
    妊娠前まで働いてて食費や日用品等の生活費や自分の出費は自分のお給料で賄ってたので、旦那から貰うのにすごく気をつかってしまいます😢
    旦那にうまくこうだから必要だと言えたらいいんですけど…

• 5月3日
  • daymama

daymama

化粧品とか買うとあっという間に
    何千円も無くなりますよね😭
    あたしも主人にお金貰う時に
    買うものと大体の金額を言って
    貰いますがお釣りは返してます🙌
    なので本当に必要な金額以外
    貰わないので買い食い等もほぼしません😅
    私がお釣りは返すねーと提案したので
    今のやり方に不満も無いし主人も
    嫌そうな顔したことは1度も無いですが、
    嫌な顔されると言いづらいですね...😢
    hina96さんの化粧品や交通費、離乳食の
    材料等お小遣いとゆうより必要経費
    だと思いますが旦那さんの理解得られない
    のは辛いですね💦せめて水道料金は
    別にしてもいいと思います🤔

• 5月3日
みり

それでまかなえるな凄いですね、旦那さんはお金何に使ってるんですか??

うちは小遣いは無いですが、欲しいものがあったり美容院とかはクレジットカード使ってます。

• hina96

hina96

コメントありがとうございます^^*
    今は働いていないので生活にかかる支出の支払いは基本的に旦那です。
    旦那は私が実家に帰省して不在の時はパチスロに行ったりしているようです。
    あと飲み会の多い仕事でその飲み代と行き帰りのタクシー代、ゲーム代、電子タバコのカートリッジ代、お昼ご飯代等も払っています。
    お弁当を持っていく話もしましたが、旦那からいらないと言われ作っていません。

• 5月3日
匿名希望

専業主婦です。
食費は4万円(外食、BF、離乳食の材料混み)
雑費は約1万~2万円
お小遣いは3万円です
hina96さんの項目で分けるなら
①食費、雑費
②生活費
③交通費
④お小遣い
⑤雑費、自分の物ならお小遣い
⑥お小遣い
⑦食費
⑧雑費
⑨離乳食とミルクは食費、オムツは雑費
⑩お小遣い
です。
お小遣いの使い道は服や靴、化粧品、美容院、趣味、自分のお菓子や飲み物、ランチ、自分のシャンプーやボディソープです。

• hina96

hina96

お小遣いが3万円なんて羨ましです😅
    お仕事されてるんですか?
    食費も4万円との事ですが余裕がありそうで羨ましいです
    他の家庭を羨むだけではダメだと思うのですが、どうしても比べてしまって💧

• 5月3日
  • 匿名希望

匿名希望

私は専業主婦です。
    食費は書き忘れてましたが生協の分もありました💦
    金銭面はあまり切羽詰ってはいませんが、義両親と義祖父母と敷地内同居なので気軽に出かけたり、今日は手抜きしちゃおう!とかダラダラできないし気は使うし旦那は激務でサポート疲れます😣

• 5月3日
kuku

専業主婦です。
お小遣いの額は特に決まっていません。
生活費を貰っているわけでもないので、生活雑貨や美容院代など必要なものは家族カードを使っています。
現金が必要な時は、毎月主人の口座からまとまったお金を自分の口座にうつしているので、そこからおろして使います💡

• hina96

hina96

コメントありがとうございます^^*
    家族カードっていうものがあるんですね!
    知りませんでした^^;
    では食費や日用品などはどうされてますか?
    現金は毎月いくらくらいうつしてるんでしょうか?

• 5月3日
  • kuku

kuku

食費や日用品も家族カードや自分の口座にうつした現金を使っています💡
    現金を使うことはあまりないので額は特に決めていませんが、貯蓄のつもりでもあるので毎月だいたい10万くらいはうつしてます💡
    別で家族用の貯蓄口座があるので、そこを優先していけそうだなーって金額をへそくり感覚でうつしてます💦

• 5月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

専業主婦です。
息子とのお出かけの交通費、私のお昼代
美容院代、化粧品、服,,,等です(^^)

書かれてる項目だと二万円ってすぐなくなっちゃいそうですね💦
10以外は食費、日用品、交通費ということでもらって良いような(^^;
1から9まで二万円。あとお小遣いせめて一万円とか無理ですかね💦二万円以外のものはご主人が全部管理してるんですか?内訳とか知ってますか?

私は専業主婦です。
基本的には家族カードをきって、現金は給与振込口座の銀行カード預かってるので必要なときにおろします。
美容院や化粧品だと1.2万いってしまうこともありますが、特に言われたことはないです。今までないですが5万円越える時は一応声かけようかなと思います。
主人もほとんどカードきってます。

みかんてぃー

我が家は家計管理全て私がしています。
お小遣いを貰っているという事は、毎月の支払い等の家計管理はご主人がされてるんですよね?
ご主人の収入や毎月の支出等は奥様も全て把握されてますか?
そこが気になってしまいました(^^;

ゆい

専業主婦です。

毎月息抜きのランチ代として5000円もらってます^ ^

食費が余ればそこから出してるので、ほぼ使いませんが、、、

他の必要経費は日用品とか雑費から出してます。