※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuna❁*。
子育て・グッズ

RSウイルスは必ず感染するものではありません。友人の言葉に不安を感じることはありますが、必ず感染するわけではありません。

RSウイルスって絶対に
感染するものなんですか?(>_<)
友人が2歳までに必ずなるよと
言っていて不安になりました。

コメント

(:3っ)∋

うちの子は2歳4ヶ月ですが、かかってないと思います(´・ω・`)

風邪で病院に行くことはありますが、医者からRSですねと言われたことないです…

とんぼ

病院で勤務していたものです。

ほぼ100%感染します!
でも感染したからといって、症状は様々で、咳も鼻水もくしゃみもなくて本人すら気付かないことや、ゼーゼーと呼吸がしにくくて高熱で入院にいたるケースもあります。

うちの息子は2ヶ月半でRSウイルスに感染しました。
しかし、熱なし、咳なし、くしゃみと鼻水のみでした。

感染と発症はわけて考えましょう♡私達は常に何かしらに感染していますが、それが発症に至るかは人それぞれです。

お子様も症状がでなかっただけで、既に感染していたかもしれませんよ^_^

ばなぬ

ほぼ100%掛かる病気ではありますが、重症化するとは限らないですよ。
上の子が感染した時は重症化して入院にまで至りましたが、軽い場合はただの風邪と診断され、RSウイルスであった事さえわからないまま終わる事もあります(・∀・)

Yuri

うちの息子も先月RSにかかりましたー(>_<)
医者にも2歳までに、ほぼ100%の確率でかかるウイルスだと言われましたよ!!

ですが、症状が熱発、鼻水、咳、風邪と似てるので小児科受診しても検査しないとウイルス感染は分からないので、そのまま風邪と診断される事も多いみたいです!
でもRSウイルスには効く抗生剤がないらしく、子供自身が自力で治すしかないそうです(>_<)
病院側が出来る事は、吸引と吸入くらいだそうです。
その為に、熱か4〜7日間続くそうです!
うちの子は幸いにも熱は2日で下がり完治は早かったです♪

不安を煽るかもしれませんが、
6ヶ月未満にRSにかかると重症化しやすいそうなので風邪が流行る時期やそれ以外でも人混みなど外出時は気をつけて下さいね♪

赤ちゃんはママからもらった免疫を沢山もっているので、まれに6ヶ月未満でかかる事もあるみたいですが、あまり心配しなくても大丈夫ですよ⑅◡̈*

(:3っ)∋

すみません、調べたところ小さい赤ちゃんであればあるほど重症化しやすく危ないみたいです(;_;)そして回数を重ねていくと、軽くなっていくみたいです。

鼻風邪程度で終わる子もいるとか。これからの季節流行るので気を付けたいですね…

ぴーちゃん

必ずじゃないですよ!

Asuna❁*。

みなさん回答ありがとうございます(>_<)
重症化したら脳に障害が残る可能性があると聞いて不安で…。
ですが皆さんの意見で少し安心もしました。
なるべく人混みは避けたいと思います( ;∀;)

ありがとうございました( ˆ__ˆ )