※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

高齢初産婦が里帰り中、母との関係が悪化。怒鳴り合いの中、倒れてしまい赤ちゃんの安全が心配。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

40w1dの高齢初産婦です。

自宅から車で片道5時間の距離にある実家に里帰り中です。
父は昨年亡くなったばかりで、母と私(と猫)の二人きりです。

私と母はもともとあまり折り合いが良くないのですが、母が「もちろん里帰りするんだよね?」と言ってきたのと、初産ということもあり、里帰りしています。

母は父が亡くなってから痴呆じゃないか?と心配になるぐらい、自分の言ったことを忘れたり、アレソレコレで伝えてきて主語がなかったりと、正直毎日がストレスです。

今日の夕方にも、本当に些細なことがキッカケで怒鳴られ、私も怒鳴り返して大ゲンカになりました。

…と、ここまでが前置きです。

今日の大ゲンカの最中、突然お腹の奥のほうが締め付けられるように痛くなり、台所で倒れてしまいました。
倒れた というと少々大げさかもしれませんが、息が苦しくなって過呼吸のようになり、お腹も痛くて動けなくなりました。

ゼーゼーしていたからか、意識も遠のき、その間も続く母の怒鳴り声も遠くに聞こえました。
そんな状態が15分くらい続いたのですが、お腹の中の赤ちゃんは大丈夫でしょうか><

母に蹴られつつ逃げるように這いつくばって自室にたどり着き、なんとか布団を敷いてくの字になっていると落ち着きました。
その後、胎動も感じるようにはなりました。

赤ちゃんに申し訳ないことをしました。。。
無事だといいのですが。。

コメント

マメ

里帰り出産はやめて家に帰った方がよくないですか?
苦しい娘さんを心配しないで怒鳴り続けるなんて
私には考えられないです(ノД`)

• ごまもっち

ごまもっち

ご心配ありがとうございます😭
    あまり書くと長くなるので割愛していましたが、
    どうせ陣痛じゃないんだろ!
    仮病のくせに台所でゴロゴロされても邪魔くさい!
    そんなんだから子供が出てこないんだ!
    ※昨日が予定日でして
    などと怒鳴られ続けていました(´・ω・`;)

子宮口が開かないので来週、計画分娩の予約を入れてしまっているんです。。。
    夫のいる自宅に戻りたい気持ちは大きいのですが><

• 5月2日
  • マメ

マメ

ストレスは良くないのでお母さんとあまり話さないで自室にいるのがいいかもしれないですね(ノД`)

病院 予約してしまったんですね…
    それだと戻りたくても戻れないですね(T ^ T)
    お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いのでなるべく言い争いはしないように
    何か言われても受け流せるように頑張って下さい(ノД`)

実は私も昨日が予定日でした!まだ産まれる気配がないです(^^;

• 5月2日
  • ごまもっち

ごまもっち

予定日いっしょなんですね!(*´-`)
    私も気配がなく、今日の健診でも子宮口はカチカチなままと言われました><

妊娠してから車酔いがキツくなり、片道5時間の距離にある自宅に戻るのは体力的に厳しく、仕方なく分娩予約しました。。。

里帰りというと聞こえがいいかもしれませんが、毎日の食事の支度や掃除洗濯・買い物は私がやっているので、つい私もカチンときて怒鳴り返してしまいました><
    反省しています。。。

自室にこもるとそれはそれで母の機嫌が悪くなるので、この2ヶ月は本当に長くて本当にストレスです。。。

• 5月2日
  • マメ

マメ

片道5時間の距離は辛いですね(ノД`)

家事全てやってるんですか…
    里帰り出産って何なのか?ってなりますね。
    出産しても家事全てやる事になってしまいそうな…
    怒鳴り返したくもなりますね!
    娘さんの事お母さんは もう少し気にしてほしいですね。

私はこのGW中に陣痛がなかったら6日に病院行って8日に入院予定です(^^;
    初めてなので わからない事だらけですが…(T ^ T)

• 5月2日
  • ごまもっち

ごまもっち

家事全てではないです><
    浴槽が深めな風呂掃除と、週末にがっつりやる掃除機がけは臨月になってからキツくて母に任せていまして…
    実は母はそこにも不満があったようです(´・ω・`;)

先月20日までは在宅PCですが私も仕事をしていたので、本当に 里帰りとは?と日々思っていました(笑)

ちなみに私は5/7入院の5/8計画分娩の予定です!
    ちなみに母も仕事をしているのですが、5/7の週からしばらく土日祝以外休みなしのようです!
    本当になぜ里帰りしているのか我ながら疑問です!(笑)

• 5月2日
  • マメ

マメ

家にいたらお風呂掃除とか旦那さんにお願い出来ちゃいますよね(^^;
    臨月できつい時に不満があるお母さんって…
    どぉーなんでしょうか?(^^;って思ってしまいました(T ^ T)

里帰り出産とはってなっちゃいますね(^^;笑

計画分娩までの間に陣痛が来たら嬉しいですね(^^)
    私も8日に計画分娩の予定です(´∇`)
    お互い出産頑張りましょう(^O^)

• 5月2日
  • ごまもっち

ごまもっち

そうなんです!
    自宅だと夫に甘えられるので、むしろ実家に来てからのほうが家事やってて(笑)

母は23歳くらいで私を産んだので、35歳初産の私のしんどさは理解できないみたいなんですヽ(´o`;
    私の時はそんなことなかった、臨月まで出勤していた、が口癖みたいな感じで(´・ω・`;)

GW中はいろいろ高額になると言われていますが、早く赤ちゃんに会いたい気持ちがますます高まりました><
    同じ境遇の方がいてちょっと不安が少なくなりました!
    がんばりましょう(*´-`)

• 5月2日
  • マメ

マメ

自宅で旦那さんに甘えられると助かりますね(^O^)お母さんは早くに出産したからわからない事もあるんですね(T ^ T)
    昔と今では違う事もあるのに(^^;
    理解してくれたら嬉しいですよね(´・・`)

私は今30歳で初めての出産を今日して来ました!
    昨日夜中におしるしと破水してしまいそのまま入院して出産しました(^O^)

ごまもっちさんも出産頑張って下さい(^O^)

• 5月3日
  • ごまもっち

ごまもっち

おめでとうございます!!
    昨日の夜中はずっと泣いていました…!(笑)
    その間にマメさんは頑張っていたんですね(*´-`)
    本当におめでとうございます!お疲れさまでした!

私は今日も何事もなく起床し、ウォーキングもしてきましたが、前駆も予兆もありません(笑)

• 5月3日
  • マメ

マメ

ありがとうございます(^^)

妊娠中は涙腺が弱くなりますよね(ノД`)
    あまり気にしないで生活して下さい(^^)

今日はゆっくり休みますm(__)m
    早く産まれて来る事を祈ってます(´∇`)

• 5月3日
あや

心配なら
病院電話したほうがいいですよ!

• ごまもっち

ごまもっち

意識が遠のいている時、病院に電話…と思ってスマホを探していたら
    そんな仮病で電話するんじゃないよ恥ずかしい!!!
    と怒鳴られ、スマホはどこかに行ってしまって(笑)

その後、とっても離れた場所で見つかったのでこうしてママリもできるようになりましたが(*´-`)

• 5月2日
Mayuko

大丈夫ですか?
蹴られつつというのは、お母さんからということですかね?
一緒に住むのは悪影響な気がします😢

• ごまもっち

ごまもっち

はい!
    苦しくなって動けなくなっている時に、邪魔くさいから出て行けと何度か蹴られました。
    意識が遠のいていたので正確な回数は分かりませんが、私が動けなくなった台所からトイレまで追いかけるようにずっと蹴られてました、たぶん。。

早めに里帰りするように産院から言われ、母と二人の生活を始めて2ヶ月が経ちましたが、その間に私のことをどう思っていたのかが今日のケンカで分かったのでよかったです!

• 5月2日
†エル†

母に蹴られ…?
大丈夫なんですか?💦
次回喧嘩になりそうだったら意識が遠のくほど言い合いせずさっさと自室に避難してください:(´◦ω◦`):

• ごまもっち

ごまもっち

ひどくボコボコにというわけではなく、あっち行けあっち行け と、押し蹴り?みたいな感じだったのと、不幸中の幸いでお腹が痛くて抑えていたので、お腹は蹴られませんでした!

台所からトイレに移動したら吐き気がして吐いてしまい、自室に這ってたどり着いたらまた追いかけてきてずっと怒鳴ってました><

• 5月2日
よしこ

お母さんの期待に添おうとする気持ちよくわかります。。が、正直、子供が生まれた後、さらに要求や口出しがエスカレートすると思います。お子様にストレスが伝わったのかな、、 ストレスが血流、血圧が変化するとそのような症状になります。何よりも自分とお子様を大事になさってください。

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりお腹の中の赤ちゃんにもストレスは伝わりましたよね><猛反省です。。

今回の件で母が私のことをどう思っているかがよく理解できたので、産後は1ヶ月検診が終わったらすぐに自宅に戻りたいと思います!

• 5月2日
  • よしこ

よしこ

頑張って可愛い赤ちゃん産んでください!!

• 5月2日
  • ごまもっち

ごまもっち

ありがとうございます😊
    あと5〜6日で会えるのでそれまでも頑張ります!

• 5月2日
サスケ

大丈夫ですか?妊婦を蹴るんですか?  
赤ちゃん~大丈夫ですか?しっかりお母さんが呼吸したあげてくださいね😭  
ストレスためない環境にもどれたらいいですね

• ごまもっち

ごまもっち

今は胎動も感じていますが、過呼吸のようになって苦しんでいたときは胎動もわかりませんでした><
    大丈夫だといいのですが…

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

毒親ですね(。>д<)
私は母が他界しているため、実母のところに里帰りしている人が羨ましかったけど、これはないなぁと思いました。
実の娘が妊婦おまけに臨月なのに、こんな酷いことをする母がいるのかと悲しくなりました。
ごまもっちさんは、お母様を反面教師に、こういう親にはならないようにしてくださいね。
赤ちゃんは大丈夫だと思いますが、ストレスは万病のもとといいます。
産後1ヶ月はゆっくり体を休めないと、将来更年期障害になったり、足腰に悪影響が出たり産後鬱になるみたいです。
ごまもっちさんが産後ゆっくり休めるかが心配です。
なんなら、出産後はすぐご主人の元に帰ったほうがいいと思いますよ。
お母さんの精神状態が悪いと母乳の出も悪くなり、赤ちゃんが可哀想です。
出産、大変だと思いますが、ごまもっちさんが可愛いベビちゃんに会えますように(^o^)

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます😊
    連休明けに計画分娩なのですが、それまでの日々がストレスすぎて2時間しか寝られませんでした。。
    昼寝をしても怒られるので、今日からはさらに強いストレスの日々になりそうです><

産後、1ヶ月検診を産んだ産院で受ける必要があると説明されているのですが、自宅に戻ることも可能ならぜひ戻りたいです。。。

• 5月3日
egg

5時間って遠いですが自宅に戻った方が良くないですか?
子供が生まれてそのお母さんが協力してくれるのかも分からないし……

私は里帰りなしで一人目うみました😲

• ごまもっち

ごまもっち

自宅のある市で分娩予約を入れられないことと、
    里帰り中の今の産院で5/7に入院の予約を入れてしまっていること、
    妊娠してから車酔いしやすくなったこと、
    などから、予定日超過した今の状態で自宅に戻ることは非常に困難なのです。。。

産後は幸い(?)母は平日ずっと仕事で不在のため、母に関するストレスは軽減されそうです(*´-`)
    ただ、これまで通りに家事をしなくてはならないと思うので、それができるか心配ではあります。。。

考えただけでまたお腹の奥が痛くなってきました><

• 5月3日