※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが麦茶を飲む練習で苦手意識がある場合、他の水分で練習するのも良いですか?それとも麦茶で根気よく練習するのが良いでしょうか?

麦茶など水分補給についてです。
離乳食も10倍がゆは嫌な顔をしてそんなに量を食べませんが、人参は大好きでパクパク食べます。
離乳食と並行していきなりストローマグで麦茶を練習していますが、ストローは自分から咥えるものの麦茶が口に入ると嫌な顔をします。
ジュースなどはまだ良くないと聞いたのですが、麦茶を嫌う場合は他にどんな水分で飲む練習をしたらいいのでしょうか?それとも根気よく麦茶で練習する方がいいのでしょうか?

コメント

bbc

うちはまだ白湯しかあげてません😅白湯は試されましたか?

• かーちゃ

かーちゃ

白湯ですか!白湯は挑戦したことありませんでした(°_°)
    お子様11ヶ月とのことですが、麦茶などは挑戦せず、ずっと白湯あげられてるんですか?^^

• 5月2日
  • bbc

bbc

そうです!白湯以外飲ませたことないです💦
    白湯が1番安心だなーと思ったのと、今ではストローマグに茶渋つかなくて楽だな〜という気持ちです😆💦
    そろそろ夏で暑くなり、ミネラル補給も必要かなと思ったら、薄めた麦茶挑戦してみようと思ってます。

• 5月2日
  • かーちゃ

かーちゃ

遅くなってすみません💦
    確かに茶渋つかないのいいですね!笑
    初めは白湯から練習してみる感じが良さそうですね^^ありがとうございます♪

• 5月3日
はじめてのママリ

湯冷ましは嫌がりますか?
私は栄養士さんに麦茶とかより湯冷ましが良いよって言われて麦茶はやめました😄
うちは9ヶ月になったので最近は湯冷ましどころか、浄水です😅

• かーちゃ

かーちゃ

湯冷ましと白湯は違うんでしょうか??
    麦茶より湯冷ましの方がいいんですか♪9ヶ月になって今は浄水あげられてるんですね^^
    ペットボトルの水より浄水の方がいいんでしょうか??質問ばかりすみません💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです😄
    ペットボトルの水はミネラルウォーターが多くないですか?ミネラルウォーターはダメなので浄水器付けてるので浄水を飲ませてますよ😊

• 5月3日
  • かーちゃ

かーちゃ

あ、同じなんですね^^
    ミネラルウォーターがダメなんですか!!なら浄水器ついてると便利ですね♪初めは湯冷ましから一度挑戦してみます!ありがとうございます😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミネラルウォーターはミネラルが豊富すぎて赤ちゃんの腎臓とかに負担がかかるらしいです💦
    飲んでくれる様になると良いですね😊

• 5月3日
  • かーちゃ

かーちゃ

だからペットボトルの水が良くないんですね!!何故良くないのかわかっていなかったので、スッキリしました♪
    焦らず頑張ります^^ありがとうございます😆!

• 5月3日
すぎにゃん

白湯はどうですか?( ˊᵕˋ* )

• かーちゃ

かーちゃ

白湯ですね!白湯はまだ挑戦したことありませんでした!!
    ありがとうございます^^麦茶より先に白湯から挑戦してみます♡

• 5月2日
みりりん

うちは薄めた麦茶から始めましたがあまり好きじゃなかったみたいでした。。
なのでずっとルイボスティー飲んでます♡

• かーちゃ

かーちゃ

やはり麦茶は好き嫌いがあるのでしょうか(._.)赤ちゃん用麦茶も、普通の麦茶を薄めてもダメでした。。
    ルイボスティーですか!!ルイボスティーも、薄めてあげられてるんですか??

• 5月2日
  • みりりん

みりりん

あげ始めは薄めてましたけど今は沸かしたやつそのまま普通にあげてますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月3日
  • かーちゃ

かーちゃ

初めは薄める方がいいんですね!ありがとうございます^^試してみます♪

• 5月3日
眼鏡ザル

ストローの練習したいならばミルクあげても良いんじゃないですかね〜

• かーちゃ

かーちゃ

ミルクですか!それも手ですね!!思いつきませんでした(°_°)
    ありがとうございます^^

• 5月2日
Na🐻⭐️

うちも全く同じで離乳食と並行してストローの練習してます!わたしは麦茶で嫌な顔するのは哺乳瓶と違って一気に量が口に入るからだと思ってました!😳哺乳瓶にいれたらゴクゴク飲むので😅ストロー練習して1ヶ月経ちましたがだいぶ麦茶慣れてきました(^_^)うちはまだジュースはあげたことないです😌

• かーちゃ

かーちゃ

あ、それは考えてませんでした!!それで嫌なんですかね?!
    そうだとするとNaさんのお子様のように慣れると飲めるようになるかもですよね♪
    やはりジュースはまだまだ先で良さそうですね^^ありがとうございます♡

• 5月2日
k

うちも麦茶ダメで白湯もイマイチで、ベビー用のほうじ茶なら大丈夫でした!
でも、だいぶカットされてるみたいですが多少でもカフェイン入ってるのでかなり薄めてます!

• かーちゃ

かーちゃ

麦茶も白湯もあんまりだったんですね!!ほうじ茶ですか!麦茶や白湯だけじゃないんですね♪
    好みもいろいろみたいですし、私も試してみます!ありがとうございます^^

• 5月2日
あーぴっ🌼

うちも麦茶は変な顔して飲まなかったです(´・ω・`)食後にミルク飲ませてたので一時的に麦茶あげるのやめて、二週間後ぐらいになんとなく麦茶飲ませたら飲むようになりましたwwwもしかしたら少し時間あけたら飲むようになるかもですよ☺️

• かーちゃ

かーちゃ

麦茶、変な顔しますか!笑
    時間あけたら飲むパターンもあるんですね!!今は麦茶嫌がるので他のものを試したりしながら麦茶は時間あけて再チャレンジしてみます^^!

• 5月2日
ママ

うちも最初はかなり薄めの麦茶でも白湯でも嫌がりましたが離乳食が進んで色んな味を食べるようになったらいつのまにか飲むようになりましたよ〜!

• かーちゃ

かーちゃ

初めは麦茶でも白湯でもダメだったんですね(._.)
    そうですか!これから飲めるようになりますかね?離乳食初めて2週間なんで焦らず試していってみます♪ありがとうございます^^

• 5月2日