※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミの方へ 1日の授乳回数と量について質問です。 6ヶ月の娘が1日4回で200mlずつ飲まず、合計650-700ml。 離乳食は5ヶ月から始めています。

生後6ヶ月、完ミの方に質問です‼‼
今1日何回あげていますか?1回の量は何mlくらいですか??
うちの娘は6ヶ月になったばかりですか、1日平均4回で、しかも200ml飲まないことのが多く、1日のトータルが650-700mlくらいしか飲みません💦💦少ないですよね?
離乳食は5ヶ月なってすぐ始めています。

コメント

あーたん

うちも1日4回です!
朝と夕方は離乳食もあげます☺

離乳食あげるときは100~120
ミルクだけのときは220です!
なので1日トータルが640~680です!

一緒くらいですね(^^)
体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

• いっちゃん

いっちゃん

お返事ありがとうございます!離乳食もう2回食にされてるんですね😊うちは離乳食の食べも悪く、仕事を始めたのでなかなか新しい食材を試すタイミングもないので全然進んでいません😢
    体重は、減ってはいないんですが、ここ最近ほとんど増えてないです💦💦

• 5月3日
ともちん

同じく6カ月になったばかりの男の子です!
1回の量は200mlで1日5回だったのですが、最近6回飲む日もあり飲み過ぎかなーと思っています!
飲む量が少ない子もいれば多い子もいると思います😄
私はやり過ぎてもあまり気にしてません!笑
離乳食はやり始めて2週間です!
子どもが問題なくすくすく育っていたらそれでいいと思ってます!笑

• いっちゃん

いっちゃん

お返事ありがとうございます!
    そーですよねー💦子供でも個人差はありますもんね😢3人目にして初の完ミで、離乳食もあまり食べない子なので参っちゃってます💦体重もほぼ横ばいで、、、これが増えていたらきっと気にしないと思うんですが😖

• 5月3日
  • ともちん

ともちん

お子さんは元気でしょうか?
    私は初めての子育てでわからない事ばかりですが、ミルク飲んでよく寝て機嫌よく過ごしてくれています😊
    最近まで寝返りもせず、他の子と比べると心配したりする事もありますが、色々と個人差もあると思うので見守ろうと思います😊
    体重もあまり測ってません💦
    今何キロあるんだろう〜笑

• 5月3日
  • いっちゃん

いっちゃん

子供はめっちゃ元気です😄機嫌も悪くないですし、ミルクあまり飲まないし、離乳食も食べないけど、よく寝てよく遊んでます😅
    そうですよね💦初めての子でも3番目でもその子その子で違うので、色々比べて心配しちゃいますよね😖
    私ももう少し見守ろうと思います😄体重はつい気になりお風呂の度に計ってしまっています😂それもダメですよね😅

• 5月3日
  • ともちん

ともちん

お子さん元気なら良かったです😊
    私は子供の体重より自分の体重が気になります!笑
    ダメですね〜😂

• 5月3日
  • いっちゃん

いっちゃん

はい🎵元気なので、本当に少食な子なんだと思いますが、こんなに飲まないのかな!?とつい不安になってしまいまして💦💦
    わかりますわかります!(笑)自分の体重もめっちゃ気になります😂
    一緒ですね🎵
    優しい御言葉ありがとうございました😌

• 5月3日
ゆみ

離乳食後は100~150で
ミルクのみだと180~200です!
最近多く飲むようになりました🍼
前までは140~160程でしたが
保健師さんに体重増えてれば大丈夫だよ😊
と言われましたよ👍

• いっちゃん

いっちゃん

最近飲む量が増えたんですね✨うちは120~ごく稀に200という感じです💦体重も増えていれば心配はしないのですが、ここ最近横ばいなので少し気になりまして😢減ってないだけいいのかなーとは思うのですが💦

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

前までって言っても4月半ばぐらいは140~160でしたよ☺️
    体重はぐーんとは伸びないですね🤔この時期はあまり伸びないて聞いた事ありますよ☺️
    たくさん動くようになれば欲しくなるかも?知れませんよ✨

• 5月3日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね🎵結構最近まではそのくらいだったんですね😊確かにこのくらいだと1ヶ月に300㌘くらいしか増えないと聞いたような、、、でも今2ヶ月で350㌘くらいしか増えてないんです😂
    寝返りもできるようになったから前より動いてるはずなのに💦もう少し見守ろうと思います😄ありがとうございました😌

• 5月3日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

うちも1日4回です✨
離乳食後は130~160
いも類のときはあまり飲まないです
それ以外は160~200です
基本200作り残ったら冷蔵庫に入れ1時間以内に温めて飲ませます
女の子はほとんどいっぺんに沢山飲まないらしいです
ちょこちょこ飲みすると保健師さんが言ってました
それでも体重が不得手たら大丈夫です
便はちゃんと毎日 出てますか?
1日4回になって出にくなった場合は 1回増やすか 量を増やすかした方が良いそうです

• (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

訂正
    不得手→体重が増えてたら🙇

• 5月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

1日の回数同じですね✨少し安心しました!
    女の子はちょこちょこ飲みですかー!長女の時はあまり気にならなかったんですが、次女は体重が増えないので😖
    便は毎日出ています😊5回飲んでいたときと変わらないです🎵
    日中保育園に行っているのでなかなか回数も増やせず、娘も4時間は空かないと飲んでくれないんです💦量も、お腹がいっぱいになると口を離し顔を左右に振って嫌がるので増やせず、何ともできない感じなのです😭

• 5月3日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

娘さんがいらないって嫌がるなら無理して増やさなくてもいいと思います
    7ヶ月ぐらいからなると体重はあまり増えなくなるそうです
    身長が伸びるみたいですよ

次女ちゃん体重が増えないのは心配かもですが
    減ってなければ様子見してみてください
    離乳食もちゃんと食べてて
    1日4回飲んでるなら大丈夫だと思います

• 5月29日
  • いっちゃん

いっちゃん

お返事ありがとうございます😊
    みなさんに質問させていただいてから約一ヶ月ですが、少し娘に変化がありました🎵
    離乳食をよく食べてくれるようになり、ミルクの回数は変わらないですが、ミルクの時だけは200飲んでくれるようになりました‼
    体重もすこーしだけ増えました!
    本当にありがとうございました😄

• 5月29日
おかめ納豆

朝起きて150cc
夜寝る前に150cc
夜中起きたら(3時頃)120~150cc
飲んでます^^*

• いっちゃん

いっちゃん

3回ということですか!?
    うちも朝起きたときは150しか飲んでくれません💦💦

• 5月3日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

そうです^^*
    3回です!

• 5月4日
nana

最近は3回です🍼
210〜220です!
離乳食は2回で離乳食後はなるべくあげてません💦
凄い泣くようなら120〜150あげます🍼

• いっちゃん

いっちゃん

3回なんですね‼でも量がたくさん飲めていて羨ましいです😖離乳食はやはり2回食なんですね!離乳食もなかなか食べてくれないのでそこも悩みなんです~💦

• 5月3日
  • nana

nana

離乳食ってほんと悩みますよね😭💦
    うちも上の子が全然食べてくれなくて
    すごく悩みましたが、今では
    恐ろしいほどの食べ物の執着で怖いくらいです(笑)
    ミルクも何回どのくらいか
    ほんと分からないですよね😞!
    3回っていうのも少ないのかな?とか思いますが
    離乳食めちゃくちゃ食べるからいっか!って感じで、やはり2人目の方がなんとな〜くで育児しちゃってます😂😂❤

• 5月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

お返事遅くなり申し訳ないです~💦
    離乳食本当に悩みます🌀長男も食べなかったけど、BFは食べれたのでなんとかなりましたが、次女はBFも好きではないようでお手上げです😩そのうち食べれるようになるとは思うんですが、ミルクも飲まない離乳食も食べないだと困っちゃいます💦かと言ってもう母乳は出ないし😅
    私も3人目なので他のところはめっちゃ適当ですー(笑)でも食に関しては体重とかの関係もありますし気になっちゃってます💦

• 5月5日
セルスコ

こんにちは😊
6ヶ月の女の子がいます。
1日5回のトータル700~950です。
体重は少し少しずつ増えているのでOKかなと思ってます。
その子その子の体質だったり、機嫌もあるかと…。
赤ちゃんは機械ではないので缶ミルクきに書かれた目安量をきっちり飲まなくても大丈夫ですよ😊!

• いっちゃん

いっちゃん

体重は減ってはいないのですがほとんど増えておらず、6.7~6.8㎏をウロウロしてます😢
    少食な体質なんですかね~💦3人目なのに完ミは初めてでどんなものかわからずオロオロしちゃいます💦

• 5月3日
たまちょみ

うちは180を4回か5回です( ˙꒳​˙ )
離乳食は2回です!

上の子の時はミルクいやー!!ご飯くれー!って感じだったので、7ヶ月手前で離乳食3回ミルクは寝る前の1回200のみでした!
その子によると思いますので、そこまで気にしないで大丈夫かと思います( ˙꒳​˙ )

• いっちゃん

いっちゃん

うちもできれば5回にしたいのですが、夜中は起きないし、寝る時間と起きる時間がほぼ決まっているので、どうにも変えれない感じになってしまいました💦
    7ヶ月手前で3回食はスゴいですね✨
    3番目は、ミルクも少しでいいー!離乳食いやー!な子なので参っちゃってます😢

• 5月3日
  • たまちょみ

たまちょみ

離乳食もいやーは悩んでしまいますね…粉ミルクのメーカーをたまに変えてみるとかどうですか?味に飽きると聞いたので、うちは2種類を使い分けてます( ˙꒳​˙ )

• 5月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

お返事遅くなり申し訳ないです~💦
    そうなんです😢ミルクの量少なくても離乳食食べてくれればそんなに悩まないのですが、どっちも少なくて心配になってしまいました💦💦
    味に飽きるんですか??
    家も保育園も同じメーカーのです!試しに違うメーカーの買ってみようかしら😌ありがとうございました🎵

• 5月5日
クロクマ

こんばんは。
200を4-5回飲んでます。
まだ離乳食は始めてません。
体重は、7,3です。

• いっちゃん

いっちゃん

こんばんは🌙
    お返事ありがとうございます‼返信が遅くなり申し訳ないです~💦
    200を4-5回めっちゃ理想です🎵200飲めたことがほとんどないので💦離乳食も始めてはいますがほとんど食べてくれないので困っちゃいます😖

• 5月5日