※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜ゆう
家事・料理

片付けが苦手です。掃除はこまめにしていると思います。ゴールデンウィ…

片付けが苦手です。
掃除はこまめにしていると思います。

ゴールデンウィーク、断捨離と片付けをやりたいのですが、片付けが得意な方、気をつけていること教えていただけませんか(^◇^;)

夫婦で片付けが苦手で、収納場所ばかりが増えて結果部屋が狭くなるという感じです😭

コメント

くま(・(ェ)・)

すみません、全くアドバイスにはなりませんが、わたしもなかなか物が捨てられない人間なんですが、イライラしたら掃除をする、という癖をつけたらバッサバッサとなんでも捨てられるようになりました。笑
イライラする度に部屋が綺麗になります。

ぺす

私は物が多くごちゃごちゃするのがすごく嫌なので、収納家具は増やさず、そこに納まるようにしてます。とにかく必要ない物を溜め込まないことです☆

服も衣替えの時に1度も着なかったものは捨てるかメルカリに出します。子供の服も同じです。雑誌や書類、定期的に見直して、あ、こんなのあったなって思うものはとにかく捨てちゃいます(^_^;)

• ぺす

ぺす

あと、どうしても捨てられない思い出の品などはひとつ大きめの箱を用意してそこにしまうようにしてます(^.^)

• 5月2日
まのん

わたしは母が整理整頓、掃除を徹底していて、それに慣れてしまったので床に物があるのがダメです。子どものおもちゃも常に片付けたくなります。

洋服や物の整理は一年使わなかったものを基準に家族や友人へ声をかけたり、リサイクルしたりします。最近はメルカリなど簡単に中古の品物を販売できるので便利ですが、売れないとずっと自宅保管になってしまうので、期間を設けてその後は処分をお勧めします。

物が少なくなったら、インテリアも見直すと良いと思います。収納場所があるとどうしてもストックしてしまいがちです。

ゆーみん

片付けが苦手な人は物を減らすのが一番かなぁと思います😀
収納場所は絶対に増やさないです!
何ヶ月も触ってない場所があれば、全部一回出して使ってる物使ってない物に分けて少しづつ減らしていきます😊
物の住所を決めておくと片付けやすいですよ♪
私は夜にキッチン、リビング、和室、脱衣場の片付けをしますが、大体10分で終わりますよ😚

あきあきronpa723

捨てられないのはいつかまた使うかもって思うから。でも片付けのプロ曰く、「いつかは永遠にない」そうです。だから期限を決めて、スパッと捨てるべき!私はそれを知ってから潔く捨てるようになりました。
それでも迷うのなら、「保留ボックス」を作ってその中に入れて、しばらく期間をおいて考えてみては?その間は全く見ないようにするのがポイント。
あと私は新しく物を買ったら古い物は捨てています。使えるものは早急に使って、物を溜め込まないようにしています。

浜ゆう

アドバイスありがとうございます💕
まとめてのお返事で申し訳ありません。

まずはご指摘の通り、荷物を減らそうと思います‼︎

スッキリした環境を作ってみようと思います。ありがとうございました😊💕

歌う犬

綺麗な部屋の写真を見と良いですよ!
参考になります✨

あとは片付けて綺麗になったら写メる!
散らかったら綺麗になった時のを見返します!
そしたらイメージ湧きやすくなります!!

• 浜ゆう

浜ゆう

ありがとうございます😊

台所でしょうか☺️可愛らしいですね💕

見せる収納は難易度が高そうなので、とりあえずは見せない収納目指して頑張ります(^◇^;)💦

• 5月3日
  • 歌う犬

歌う犬

見せる収納になってないと思うんですけどね😂
    賃貸で限られたスペースを活用したらこんなになりました😅

お互いに断捨離を頑張りましょう😅
    うちはリバウンドし易いので、さっきまた写メして反省してるとこです😓

• 5月3日