※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅だけど太陽光パネル付けなかったって人いますか?付けなかった理由を教えてください🙇🏻‍♀️

注文住宅だけど太陽光パネル付けなかったって人いますか?
付けなかった理由を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

えのking

つけてないです。
4年前なので補助金もなかったし、
ハウスメーカーがパネル対応してなかったのと、(ソーラー自家発電ありきで家を考えてなかった)パネルは重いから地震とかで潰れやすいリスク、落下物で壊れたりのメンテナンスを考えると元が取れそうとも思わなかったので。
今になるとつけられたらよかったのかなぁと思うときもありますかね…

はるママ🔰

夫→廃棄方法が不透明。そこも含めてエコなの?
  設置費用をいつペイできるか不明

私→見た目が嫌。せっかくかわい家なのに台無しになる


で、夫婦で一致してつけませんでした🙂

✩sea✩

築12年ほどの家ですが、つけてません( ・ᴗ・ )
屋根の向きが東向きなので、計算してもらっても、あまり利益が出なそうだったので、建てたあともつけたいと思ったことないです!

これからのママ

今年建てましたがつけてません。
つける意味としては大きく二つあると思います。
・環境への貢献
・電気代の削減

まず、環境への貢献、これはどうでしょうか。
廃棄方法も不透明であるし、明らかに電気を作るco2より、太陽光パネルを作成、廃棄する方がco2排出は明らかです。
つけることによりエコとは全く思いませんでした。

二つ目の電気代の削減ですが、2015年の売電価格は始まった当時と比べると3分の1にまで下がっております。
これでは到底元も取れないし、メンテナンスコストや、設置による屋根の劣化の方が心配です。

また、その他にも、最近新たな太陽光パネル、ペロブスカイトの試験運用が始まっており、軽量化され環境にも屋根へも配慮されているものがもうすぐ世に出てくるためです。

以上のとおり、つけるメリットが一つもないのでつけませんでした。

はじめてのママり

今打ち合わせ中ですが付けないです✋️
売電価格も下がってる、屋根のメンテナンス時に余計費用がかかる、壊れたときのメンテナンス代や廃棄代が不透明(一軒家の太陽光自体が最近普及しだしたのでまだ事例が少ないため)
が理由です。
営業も設置費用かかるしペイできると思えないと言ってました

はじめてのママリ🔰

来年完成しますが付けませんでした。

・初期費用が高い
・売電価格が低い
・メンテナンス費用が高い

一応、話は聞きましたけど、メリットをあまり感じなかったので、付けませんでした。
元取れるのはいつなんだ?って感じでしたね😅

料理はガスがいいしオール電化にしたいという希望もありませんでしたし💦