※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ぽっぽ
家族・旦那

長くなります。モヤモヤしているので吐き出させて下さい。今8ヶ月の男の…

長くなります。モヤモヤしているので吐き出させて下さい。

今8ヶ月の男の子を育てています。
私たち夫婦は今愛知県に住んでいます。
実家は2人とも関東です。
帰省するのは年末年始、GW、お盆休みの年3回くらいどちらの実家にも行きます。

8ヶ月の息子は主人の両親にとっては初孫ではありません。義兄の子供がもう高校生なので、久しぶりの孫ですが3人目です。
義両親は2人とも70歳を過ぎていて、ほぼ年金暮らしです。

私の両親にとっては初孫で、とても可愛がってくれています。
父は60歳過ぎましたが、まだ現役で働いています。母は50前半専業主婦です。
父が働いていて、ある程度お給料をもらっていることもあり、これまでかなり金銭的に援助してもらいました。

本題に入ります。
今回のGWは他の用事と重なり、私と息子2人で先に4月の半ばから3週間くらい私の実家に帰省しています。主人は仕事があるので3週間愛知で1人暮らしです。

私の家族で、前々から(私が結婚する前から)家族で北海道旅行に行きたいね〜と話していたのですが、なかなかタイミングが合わず、実現できずにいました。
息子が寝た後、私と両親の間で、そう言えば、北海道旅行行ってないね〜、行きたい!という話になり、今年の夏に行く事になりました!
父の仕事の都合で、お盆休みではなく8月の後半の平日に行く事になりました。
私の主人は土日休みの仕事です。
私には兄がいます。兄が独身最後の家族旅行かな〜と言う感じで、主人には申し訳ないけど、お盆休み明けで仕事も休めないだろうし、主人抜きで私の家族プラス息子で行く気満々でした。
しかし、私の主人に声かけない訳には行かないよね〜と言うことで、一応主人も誘いました。
「俺は行けないから、俺抜きで行ってきていいよ」的な返事が返ってくるだろうと思い込んでいたら、まさか「有給あるからその日休めるよ!」と言う返事でした。

嫁に行った身ですが、家族水入らずで旅行に行く気になっていた私も、私の両親も、正直「マジか、、、」と言う気持ちでした。

私の両親と主人の関係は特に悪い訳ではなく、いたって普通ですが、やはり他人なので私の両親は特に、多かれ少なかれ気を使うと思います。
私も主人の事は好きですし、育児も協力的で関係は良好です。

1つ引っかかるのは、うちの両親から、ハワイでの結婚式、国内でのパーティー、車(新車全額一括)、息子の物など、結婚してから300万以上は援助してもらっています。
今回の北海道旅行の代金も全て父が出します。
義両親は年金暮らしですし、出産祝いなどはあっても、金銭的な援助は特にありません。

私の両親は孫と過ごす時間が本当に大好きなので、恩返しの意味も込めて、息子と多く触れ合ってもらえる旅行になればいいなぁと思っていました。

両親も言っていますが、でもパパがいたらそりゃパパの方がいいよね〜とか、ちょっと残念そうです。

まさか主人も行けるとは思っていなかったので、私と両親は少し重い空気になってしまいました。
かと言って、主人に来ないでとは言えるはずもなく。

きっと主人も息子との初めての遠出の旅行を楽しみにしていると思います。

両親も、主人が来れることを了承し、もちろん主人の分のお金もうちが出すよ、と言ってくれて、予約してくれています。

主人には、「じいじが息子との旅行楽しみにしてるから、なるべく抱っことかさせてあげてね」と伝えるつもりですが、この他に私ができる事は何かあるでしょうか?

嫁に行ったにもかかわらず、親離れ、子離れ出来ていないと思われる方もいるかもしれません。不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

わかりづらい文章ですが、
ここまで読んでくれてありがとうございます。

本当にこれでいいのか、モヤモヤしています。
何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

りん830

うちの主人も職業柄なかなかまとめて休めないので、実家の家族➕私と子供達で出かけたり旅行に行ったりします!!
旦那さまお休み取らないと思ってたら〜まさか取れたのか!!なんですねーー
ご両親やお兄さんは多少なりとも気を遣われるとは思いますが、旦那さまに来ないでも言えませんからねーーこうなったらみんなで楽しんで来てくださいね!!
ご両親は息子さんとの旅行や触れ合いも楽しみにしてるだろうから、ご両親に見てもらえるなら2人でデート気分で散策したり、旅館?ホテル?で温泉なんかあればお互いゆっくりと入りにいったりとご両親に任せられるところは甘えていっぱい面倒見てもらったらいいんじゃないでしょーか?!

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、まさか休み取れるとは思っていなくて。笑
    今回はみんなで楽しもうと思います!
    りん830さんが言うように、息子をみてもらって、私たち夫婦は別行動など、少しの時間でも気兼ねなく孫と過ごせる時間を作ろうと思います(^ ^)
    息子が生まれてから2人きりででかけたり、デートなど1回もしてないので、とてもいい案です(o^^o)
    ポジティブなアドバイスありがとうございました(^^)
    旅行が楽しみです!!

• 5月2日
hinaki( ^ω^ )

引っかかっているのは、これまで色々援助して貰っていながら今回またお父様の援助で、ご主人が北海道旅行に一緒に行くことでしょうか??

兄が独身最後だから家族旅行をすることになった、私も息子と一緒に行って来ても良いかな?と最初に言えば良かったかなと思いました。

来ないだろうと勝手に予測して話を進め、形だけで誘って、えっ?となるのはご主人が可哀想だと思います。

私もたまに両親と旅行をすることがあります(*^^*)
私は最初に伝えますし、それで気分を害する主人でもありません。
私には親孝行しておいで〜、よろしくお願いします、と両親にも言ってくれます。
きっと、たなぴっぴさんのご主人もそうされると思います。

援助はご両親が、たなぴっぴさんを思う気持ちでして下さったことで、ご主人のご両親も気持ちは同じでしょうが援助したくても出来ないご事情などもあると思います。
もしそれが気になるのであれば、今後についてご主人と話し合うべきだと思います。

たなぴっぴさんとご両親のお気持ちもわかりますが今回は一緒に楽しまれたら良いと思います♡
解決にならず、不快に思われたら申し訳ないです。。(>_<)。。

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

今回引っかかっているのは、金銭面ではなく、孫と過ごす旅行を楽しみにしていたのに主人がいる事で両親に気を使わせてしまう事でした。
    ま、旅行代を出してもらうので、余計にそう思うのかも知れませんが…

milk teaさんの言う通りで、一番最初の私から主人への伝え方、誘い方が間違っていたなーとは私も思っています。よく考えずに連絡してしまったので。
    ですがその事を悔やんでももう遅いので、これから私にできること、どうしたら全員が楽しく過ごせるかを考えているところでした。
    私の説明不足で申し訳ありません(>_<)

主人も、最初は仕事がわからないから俺が行けなくても、もちろん行っていいからね、と言ってくれていました。とても優しい主人です。

義両親も、援助がなくても、とても良くしてくれているので、その気持ちは伝わっています。改めて、したい気持ちがあってもできない事もらある、と言う事をmilk teaさんのおかげで思い直すことができました。

今回は、上の方が言ってくれたように、息子を両親に短時間みてもらったり、工夫しながら、旅行を楽しんできたいと思います!

正当なコメントをありがとうございました!!

• 5月2日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

そうでしたか(*^^*)義両親の援助の詳細もあり、最初のご主人とのやりとりも書かれてなかったので…
    もし気を悪くされたなら申し訳ないです。。(><)。。
    解決されたようで良かったです。
    せっかくの家族旅行、楽しんで来て下さいね♡(*^^*)♡

• 5月2日
えりえり

誘ってしまった…と言ったら語弊があるかもしれませんが、もうこの状況はみんなで行くしかしょうがないですよね。

たなぴっぴさん家族の三人分のご旅行代金は出されたらどうですか?
かなり援助してくれてるようなので、旦那さんは今回も旅行代金をあてにしてるのかもしれません。
そういう方で無ければごめんなさいなんですが💦
旅行代はどこから出そう?っとなったらやりくり出来ない→じゃあ2人だけ言ってくれば?となる可能性もあるかなっと思いました。

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

そうなんです、行ってきてもいいかな?と聞けば良かったものを、行ける?休み取れる?と聞いてしまい、失敗した…と思いました。

私たち3人分を自分たちで出すと言っても、父は絶対に受け取ってくれないです(*_*)
    これまでにも何度かその様な場面がありましたが、一度も受け取ってくれたことがありません。
    主人も、父をあてにしている訳ではありませんが、父の性格をわかっているので、全額でなくても、負担してくれるであろうと思っていると思います。

今回主人を行かせない方法は難しそうだしさすがに可哀想なので、みんなで楽しもうと思います!

長文を読んでコメントいただきありがとうございました(^ ^)

• 5月2日
ハルナナナ

なんだか自分の両親には色々援助して貰ってるけど、義両親からはそんなに援助してもらってない。
それなのに旦那は旅行に行く気になっているってかんじを受けてしまいました…
最初からこないでほしいと思ってるけど、義理で誘われたって知ったらもし自分だったらすごく悲しいです💦

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

今回、私の主人が父のお金で旅行に行く事は何とも思わないのですが、(もちろん父に感謝はしています)私の家族だけで行くつもりでいたところ、主人も行けることになり気を使わせてしまうので、そこが両親に申し訳なかったな。という感じです。

ハルナナナさんのいう通り、もし逆の立場だったら私もとても悲しくなるのは重々承知です。なので主人にはこんな経緯があったことは絶対に言いませんが、ここでは正直な気持ちを書いてるしまいました。

私の書き方も悪く、うまく伝わらずすみません(*_*)
    もう、両親もノリノリで計画立ててるので、今回はみんなで思いっきり楽しんできます!

• 5月3日
Hikaloha

なんだか旦那さんが気の毒だなあ~と思ってしまいました💦
そんな気持ちで誘われたと知ったら本当に旦那さんショックだと思いますよ。
とてもコメント読む限り優しそうな旦那様なので、、、

行くのなら旦那様含め家族で楽しくなる北海道旅行になると良いですね。

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    本当に、この事を主人が知ったら、ショックですよね。なので絶対に言いませんが、ここでは本音を書いてしまいました。

性格は優しい主人ですが、家庭のお金を100万以上競馬で勝手に使われたり、最低な事もしてます。笑
    その事を隠してて、同時期に私の父に車買ってもらってるんですよ。ひどくないですか?

話がそれました。すみません。
    今回の事に関係なかったので、お金のトラブルの事は書かなかったのですが、こういう事もあり、主人の事は好きですが、100%信頼してなかったり、主人に対して何かしら気持ちの面で欠けている部分はあるので、今回この様な主人抜きで…という気持ちが強かったのかもしれません。
    (競馬の事は私の両親には言っていません)

なんだか言い訳みたいになってしまって申し訳ありません(>_<)

これからは、主人の気持ちも考えて行動します!!

• 5月3日
  • Hikaloha

Hikaloha

すごい神経の旦那様でしたね(笑)
    私ならお金を勝手に使った時点で離婚ですが・・・

まあ旦那様抜きの旅行はお互い気を使わなくて楽かも知れませんね!!

お金を使われた時点で私なら絶対に旅行には誘いませんが、たなぴっぴさん優しいですね😌💦(笑)

一人目妊娠の時に夏に北海道行きました猛暑ですごく暑くて大変だったのでお子様も熱中症対策して旅行に出かけてくださいね🎵

• 5月3日
  • 花ぽっぽ

花ぽっぽ

おわかりいただけたみたいで良かったです。笑
    しかも、主人はバツイチで、前の奥さんの時もパチンコで同じ事やって借金までしてませ。
    本当にアホですよね。呆れました。

それ以来私がお金握ってるので、もう無いと思いますが、次やったら離婚だねと言ってあります。

北海道でもやはり暑いんですね!
    情報ありがとうございます(^^)

そして、お話聞いていただいてありがとうございました!
    主人の悪口言ったらスッキリしました。笑

今は心入れ替えたらしいので、(あまり信用してませんが)今回はみんなで北海道楽しんできます(o^^o)

• 5月3日
ごまもっち

旦那さんがかわいそうだなと率直に思いました(ごめんなさい)

ご実家から金銭的な援助を受けてきたとのことですが、もちろん今後返済するんですよね??
そうであれば、旅行に行けることになった旦那さんの分もとりあえずご実家に一旦支払ってもらい、のちのち返済するお金に含めると気兼ねせず楽しめるのでは?と思います(・ω・)

旦那さんには、義理で仕方なく誘ったことは伏せて、うまく進められるといいですね!
ご実家のご家族も気を遣うかもしれませんが、悪い旦那さんではないとのことなので、せっかくの機会、皆さんで楽しめますように(*´-`)

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    確かに、形だけ誘って、主人が可哀想ですよね。その点については反省してます。

実家からの援助は、返済はしません。
    父がすべてくれたお金です。
    今回の北海道旅行も、自分たちの分は出すよと言っても、絶対に受け取ってくれないと思います。
    今までもそうだったので。

もちろん、主人にこの話は伏せます!
    主人が行くと決まってから、私の両親もノリノリで計画立ててるので、私が思っているほど、気にしていないのかもしれません。

今回はみんなで楽しんでこようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 5月3日
  • ごまもっち

ごまもっち

競馬で100万使った。なのに車を買ってもらった というコメントを拝見して、ん??と思ってしまいました(笑)
    質問内容には書かれていないことで何かあるんですね…!
    だとしたら えー、行けるの? っていう気持ちが湧くのもちょっと理解できてきます><

援助を返済しなくていいなんて、スーパーセレブですね!すごすぎる…!
    私は挙式費用を親に借りて毎月返済しているのでうらやましいです!
    (金銭的に難しかったので本当は食事会だけのつもりでしたが、死が迫っていた父が私とバージンロードを歩きたいと言っていたので、挙式したという経緯です)

• 5月3日
  • 花ぽっぽ

花ぽっぽ

そうなんです…以前お金のことで色々ありまして。
    しかも、競馬の事、わたしが勘ぐって問い詰めたから白状したものの、私が聞かなかったらボーナスや給料渡すのを先延ばし先延ばしにされ、隠し通してたかと思うと余計腹が立ちました。

許したわけではないし、夫婦でもやはりお金の事はシコリが残りますね。
    今回の様な楽しい旅行にも影響してしまうなんて。
    少し共感してもらえて嬉しいです!笑

セレブではないけど、親に甘えすぎですよね。そろそろ親離れしないと…と思っています。
    バージンロードを歩くというお父様の夢を叶えてあげられて本当に良かったですね!
    とても親孝行な娘さんだと思います!!
    産後涙腺が弱く、想像すると涙が出そうです(;ω;)

私も、形は違えど、親孝行頑張ろうと思います!!
    お話聞いていただいて少しスッキリしました!!
    ありがとうございます!

• 5月3日
  • ごまもっち

ごまもっち

しつこくすみません!!
    競馬のこと、隠してたなんて私はさらに嫌です><
    今回の件とは関係ないとは思いますが、個人的に隠し事が大嫌いなので嫌です><

お金のことはもちろんですが、大きな隠し事をされていたことはいつまでもしこりが残ります!

でも結局、ご実家の皆さんも楽しみにしているとのことなので、終わりよければすべてよしなのかな。。と思いました(旅行はこれからなのでまだ終わってはいませんが。笑)

8月後半は朝晩の寒さと日中の暖かさ(基本的に暑さではないです)の差があるので、予定の枚数プラス1枚、羽織ものを持ってくるのがおすすめです!

北海道歴36年目なので、時期が近づいてきて何かあったら聞いてくださいね!(*´-`)

• 5月3日
  • 花ぽっぽ

花ぽっぽ

隠し事、私も本当に嫌いです!!
    競馬の他にも以前隠し事が発覚し、
    夫婦になったのに、大事な事を話してくれないなんて、私の存在なんなの?って思いました。その時は悲しかったけど、今回は悲しみを通り越して呆れましたけどね。笑

両親も主人の事受け入れてくれているので、楽しまないと勿体無いですよね!

北海道の方なんですね〜(o^^o)
    情報ありがとうございます!
    羽織るもの余分に持っていきます!!

また何かあったらよろしくお願いします(^^)
    ありがとうございました♡

• 5月3日
りーたん✿*:・゚

お気持ちは分かります。

私も実家の家族と出かける時に旦那が「俺も仕事休んで行こうかなー」とか言い出すと、内心「え!来るの?!」と思います。口には出しませんが^^;笑

ただ、もちろんお分かりだと思いますが旦那さんに悪気はないですよね?
それにご両親が旅行の代金を支払ってくれること・援助してくれる事と、義理ご両親さんが援助してくれないことに旦那さんが来る来ないの件は別問題だと思います。
モヤモヤする気持ちも分かりますが、旦那さんが可哀想だと思いました^^;

ご実家のご家族とは別の機会に時間を作って、北海道旅行は皆さんで楽しんで来て下さい❤