※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミを考えていますが、不安です。励ましやアドバイスをお願いします。

4ヶ月の子を完ミで育ててる方いらっしゃいますか??

ここ最近、なにを試しても母乳が出なくなってしまい、もう精神的に辛いので、完ミにしようかと思ってます。

ですが、赤ちゃんにとって一番栄養あるものは母乳だし、何より突然死の確率が上がるとか言われてて、すごく不安です。

何か励ましのお言葉やアドバイスございましたらよろしくお願いします。

コメント

ayumix

母乳が全てじゃないと思います。

母乳が栄養たっぷりか?なんて毎日違うから違うと思います。

突然死も母乳がというより、
うつ伏せ寝とかもありますよね?

赤ちゃんにとってもママにとってもミルクが悪いと思ったことありません!

• のりみー

のりみー

励ましのお言葉ありがとうございます。

なんか私自身がほぼ完母で育って、大きな病気1つせずここまでこれたので、やはり母乳は大切なのかなという先入観というか、、そういうものがありまして、悩んでいました。

• 5月2日
Rmama(´,,•ω•,,`)

ちょうど4ヶ月のときに完ミにしました‼︎

生理が来て母乳量も元々あまり多くなかったのでかなり頻回授乳で機嫌も悪いことが多かったのと離乳食始まる前にリズムつけたかったのが理由です。

わたしは完ミにしてよかったです‼︎
夜も1回になったし昼間も泣いてるときは抱っこなんだなーとかわかりやすくなりました‼︎

なにより子供が機嫌がいい時間が増えてお互いよかったなって思ってます♡

• のりみー

のりみー

確かにリズムはつけれるし、泣いてる理由もミルクでないと選択肢が1つ減るだけで分かりやすいですよね!!

なんだか肩の荷がおりました!!!

• 5月2日
さるあた

うちの子達は生まれたときなら完ミです。
精神的に辛いのならミルクに切り替えてもいいんじゃないですかね?

後は後悔したくないなら、マッサージとかに行って頑張るとかですかね。

• さるあた

さるあた

うちの子達はミルクでも健康に丈夫に育ってます。

1人は突然死で亡くなりましたが、ミルクが原因ではありません。
    確率が上がると言われてるだけで、母乳の子でもなる可能性はあります。

• 5月2日
  • のりみー

のりみー

ミルクで健康に丈夫に育ってらっしゃると、体験談を聞くことができ、安心しました。

一人目のお子さん、お悔やみ申し上げます。

母乳の子でもなるんですね、、初めて知りました。
    確率が上がるので、母乳で確率を下げれるなら下げてあげたいなと思っておりました。

• 5月2日
  • さるあた

さるあた

1人目ではなく3人目を亡くしました。

原因と言われてるだけで、実際の原因は分かってないので。

• 5月2日
  • のりみー

のりみー

勘違いしておりまして申し訳ございません。

そうですね。ミルク育児だからといってなるわけではないですものね。

• 5月2日
双子ママ

私も最初は頑張って母乳で育ててましたが3ヶ月くらいから完ミにしましたよ。今は1歳半になりますが全然問題なく元気に育ってますよ。

• のりみー

のりみー

体験談を聞くことができ、安心しました!!
    しかも双子ちゃん♡

私のところも最初は母乳で育ててました!
    4ヶ月入るくらいまではほぼ完母で育てていましたが、4ヶ月越したくらいから急に出が悪くなってしまい、、

• 5月2日
K☆S

上の子が4ヶ月から完ミで、下の子も今月から完ミですが、上の子は風邪は引いても大きい病気一つしないし、突然死も完ミである事だけが理由ではないので、あまり気にしなくてもいいと思います(^^)
実際完ミで育ってる子たくさんいます!

でも母乳がでなくなって、ママがストレスや母乳をあげられなかった劣等感を感じるより、子供にお腹いっぱい満たして元気いっぱいでいさせてあげる方がよっぽど大事な事だと思うので、全然気にしてません⑅◡̈*

• のりみー

のりみー

私のところも4ヶ月まではほぼ完母で(預ける時だけミルクでした)4ヶ月越したくらいから急に出が悪くなってしまい、、、

励ましのお言葉、アドバイスありがとうございます😊
    もう今日から完ミにしようかなと思います!

• 5月2日
たまちゃん♩

いま、5ヶ月半の息子がいます
3ヶ月ごろから完ミで育てていますが
特に風邪などもなく丈夫に
すくすく育ってますよ\( ¨̮ )/

• のりみー

のりみー

体験談ありがとうございます!!
    完ミで元気なお子さんということでなんだか希望が持てました!!✨

• 5月2日
ひまわりさん

初乳飲んでれば気にすることないと思いますよ❗
3週間で完ミにしました❗
今のミルクは母乳と同じくらい栄養ありますし、突然死もおしゃぶりで確率下がりますよ🎵

• のりみー

のりみー

初乳飲ませてます!

おしゃぶりで確率下がるとはどういうことですか?!
    普通に指しゃぶりさせればいいのでしょうか、、

• 5月2日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

指ではなくおしゃぶりの方がいいと思います!鼻呼吸になるし風邪も引きにくくなりますよ❗

• 5月2日
  • のりみー

のりみー

ありがとうございます!!!
    うちの子、こだわりが強く、鼻のところカットのおしゃぶりは苦手で、パシフレンズっていう人形に付属されてる鼻のところまでゴムがあるおしゃぶりしかしません(*_*)
    一応呼吸はできてるものの心配です、、m(_ _)m

• 5月2日

初乳飲めてるので今から完ミでも大丈夫だと思います🤗
母乳飲んででも風邪ひきまくってた息子なので関係ないです🙌
ママの気持ちが楽になってそれが赤ちゃんに伝わればいいことだと思います⭐️

• のりみー

のりみー

初乳飲んでいて、4ヶ月までほぼ完母でした!

たしかに母乳で悩んでいると、笑顔が減るし、赤ちゃんも不安になっちゃいますよね、、

• 5月2日
まっしゅあにゃにゃ

すみません、私ではないのですが友人が生後2ヶ月から完ミで育てています。
友人のお子さんは先天的な病気があり母乳を吸う体力がないのでミルクを足したところ母乳が出なくなり完ミになったそうですが、完ミでも現在1歳でとても元気ですよ😊

確かに母乳だとメリットも多いですが、いざミルクを飲んでもらわないといけない状況になった時(のりみーさんの体調不良や服薬の関係など)に飲んでくれないことも多いのでミルクで育てられても良いと思いますよ✨
十分試されたと思いますし、悩んで精神的に参ってしまうと余計でなくなってしまいますしね😊

もし、少しでも未練があるなら寝かしつけの時などに少しおっぱいを吸わせる習慣などにしてみてはいかがですか?ストレスで出なくなっていることもあり得ますし突然出るようになるかもしれないので出たらラッキーぐらいの気持ちでいらっしゃれば良いと思います!

私は今混合と離乳食ですが産後全く母乳が出ず泣きながら色々試し出るようになりましたが、ミルクに慣れてしまった娘はおっぱいに疲れるとミルクを欲しがります(笑)
結局赤ちゃんが健康に大きくなってくれるのが一番なのでお母さんが笑顔でいられるのが一番ですよ✨

• のりみー

のりみー

実際のお話ありがとうございます!!
    一歳で元気に育ってらっしゃるとのことで、なんだか私の肩の荷がおりました!

そうですね、、メリットデメリットも頭ではわかっていますが、自分自身がほぼ完母で育ててもらって、大きな病気1つせずここまでこれたので、母乳こだわりたい理由はその影響?もあると思います。

寝る前や、ミルクをあげる前に、咥えさせたり、搾乳したりしましたが、一向に出る気配がなく、、、(*_*)

やはりおっぱい吸うの、疲れるんですね(*_*)
    たしかに母乳で悩んでいるより、もう母乳は諦めてミルクあげて、ニコニコしていた方が赤ちゃんも安心しますよね!!

• 5月2日
  • まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

どうしても母乳にこだわられたり未練が残られるなら桶谷式オススメですよ❤️まだ行かれたことなければ1度試されても良いと思います😊ただ、先生によっては厳しいことを言われる方もいらっしゃるので当たり外れもありますが…近くの桶谷式の口コミなど調べて行かれるのもありだと思います!😊

ちなみに私は完母で育てられましたが中学ぐらいまで病気ばかりしてましたよ💦
    その子の体質や体力もあるので母乳じゃないからとかあまり考えなくて良いと思います😊

• 5月2日
  • のりみー

のりみー

桶谷式の口コミ調べてみます!ありがとうございます!!

そうなんですね(*_*)
    そうなると、母乳はあまり関係なさそうですね、、m(_ _)m
    私が考えすぎなのかもしれません(*_*)

• 5月2日
たっくんママ👦

産後の入院中から、全く出ず…
病院では、吸わせれば出る!と言われ続けて、退院してからも母乳吸わせてミルク飲ませてましたが、1ヶ月吸わせても出る様子なく…息子は癇癪起こすし、それがストレスになり、吸わせても出ないのでその後は完ミで育てました‼
あまり風邪引いたりしたこともなく、大きく元気に育ってますよ✨

• のりみー

のりみー

母乳を推奨されてる病院だとつらいですよね、、m(_ _)m
    完ミで元気なお子さんとのことで、私の肩の荷がおりました!!ありがとうございます😊

• 5月2日
初めてのママリ🔰

2ヶ月半くらいから完ミになり今4ヶ月(そろそろ5ヶ月)ですが 何も問題なく大きく育ってくれてますよ👶🏻

大きいねぇ、母乳?なんてよく聞かれます😎

今のミルクは母乳と成分?栄養?はほぼ変わらないみたいですし🍼

ミルクだと突然死の確率が上がるなんて初めて聞きました💦

• のりみー

のりみー

そうなんですね!!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

なんか突然死の要因の1つに書いてありました、、(*_*)
    けどこういう不安な気持ちが伝わるのが赤ちゃんにとって一番よくないですよね(*_*)

• 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね💦
    でもそれ気にしちゃったら余計母乳で育てなきゃってプレッシャーになって 気にしすぎて母乳も余計に出なくなって、、ってなりそうです😭

確率が母乳よりほんのちょこっと上がるだけ、母乳だと100%ない、ってわけじゃないので😌

• 5月2日
  • のりみー

のりみー

そうなんです(*_*)今の私そのものです(*_*)
    悪循環で、、、m(_ _)m

そうですね!母乳でストレス抱えるよりかミルクでママがニコニコでいられるよう、諦めも大事なことかもしれませんね!

• 5月2日