※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
子育て・グッズ

予防接種について、無料と有料の予約をしているか教えてください。

予防接種についてです(>_<)
ママリのみなさんは、無料の予防接種だけ予約しましたか?それとも有料の予防接種も予約しましたか?
それぞれのご家庭によるとは思いますが、よければ教えてください!

コメント

きゅーと

定期接種のものは全て受けていて、任意のものはロタは受けさせました☆゛
B型肝炎は必要になった時に受けさせようと思い受けていないです(人•͈ᴗ•͈)

こふく

予防接種の副反応よりもかかった時のリスクの方が大きいと聞いたので、私は自費の予防接種もやっています。

♡♡

うちも定期接種は全部受けて、任意はロタだけ受けました^^

りの

我が家は任意はしてません(´・_・`)

重症化はもちろん防ぎたいですが
ロタの値段がちょっと高くて…
14000円で吐いてしまったら10000円と言われ、生活も余裕ないので(;﹏;)

それぞれ家庭の事情もありますよね(;-;)

おみるみる

あたしも、定期接種はきちんと受けてます。任意のロタは迷ったんですが、高かったので、B型肝炎のみうってます。いづれうたないとダメって言われたので。

あいりんママ

ロタが高くてやってないんですけど、後で友達に聞いたら、幼稚園で移ると入院して大変なんだよと聞きました。移るかどうかは分かりませんが、次産まれてくる子には、ロタうたせるつもりです。
でも、なんであんなに高いんでしょうね😩

花

任意も定期と変わらないくらい大事な予防接種と保健師さんも産んだ産院の先生も言っていたので、全部受けます✩︎⡱

しいのみ

有料のも全部うけました。
うちは保育園に預ける予定とかはないんですが、ロタは感染力強いみたいですし、B型肝炎も唾液などで感染することもあるらしいので、どこでうつるかわからないですから;;

めぐみん♪

うちは任意も高いけど受けることにしました。

保健師訪問の時に相談したら、ロタは保育園に行く予定ならやっておいた方がいいよと言われました。

ロタは1回8,750円、B型肝炎は4,320円で痛い出費ですよね…

全て受けています!
可能ならば全て受けるように産院から指導がありました。

ひなゆり

保育園に通ってるので、任意のものも全て受けました。
かかったら苦しむのは子供ですし、保育園の場合は周りにも迷惑かけてしまいますしね(*_*)

♪yuka♪

まとめての返信ですみません(>人<;)
たくさんのコメントありがとうございます!!
すごく参考になりました*\(^o^)/*

ママリのみなさんは、本当に優しいですね❤︎
ありがとうございます♪