※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
子育て・グッズ

1. 冷凍したかぼちゃを食べさせるのは無理か、慣れさせるべきか? 2. 最初の野菜を続けて食べさせるべきか、週ごとに変えるべきか? 3. 冷凍野菜はいつまで使えるか? 4. いつから2回食にし、献立を組むべきか?

離乳食初期で
初めて野菜を食べさせました。
そこで質問です。

①かぼちゃを1週間分小分けして冷凍してありますが
昨日も今日といいかぼちゃを食べると嫌そうな顔をします
なので無理にあげない方がいいのか、なれさせるため食べさせた方がいいのか教えてください。

②最初に野菜を食べさせた時は、それを最初にずっと食べさせるのでしょうか??例えば初めての野菜なので
1日目かぼちゃ、2日目人参、3日目トマトなのか
最初の1週間は、かぼちゃ
次の週は、人参とそんな感じで行けば
どちらなんでしょうか??

③冷凍したやつは、いつまで持つのか??

④いつから2回食にするのか
またいつから1日目かぼちゃ、2日目人参、3日目トマト
献立式になるのか教えてください。

コメント

ビアンキ

初めての食材はアレルギーがなければ2日連続であげてました。
最初は2日ずつ違う野菜にしてました。
最初嫌がっても別の日には平気だったりもします😋
冷凍したのは1週間で使い切るように言われましたが、1ヶ月くらいは大丈夫みたいです👌
1回食が順調なら1ヶ月後から2回食で良いと思います😊
1回食であまり食べなくても2回にしたら食欲出る子もいるみたいですよ🎵
ちなみにうちの息子の2回食スタートの週はこんな感じでした。
2回目は1回目の半分量から始めました。

ままり

こんにちは(*^^*)
私も試行錯誤でやってますが…

①食感の違いや、味の好みだと思います。あまり嫌そうだったらその食材は少しお休みしてみては?

②私は3日くらい同じのあげて次のものにしてました。

③だいたい2週間以内に使い切る感じで作り置きするのがいいようです。

④離乳食開始から1ヵ月経ったら2回にしました。
朝かぼちゃなら昼に人参…とかでいいんじゃないですかね。野菜に慣れたらタンパク質も加えるようになるので、ほうれん草と豆腐混ぜたり、おかゆにしらす混ぜたりしてあげてましたよ😌

えす

同じくらいの時期です(∗ˊ꒳ˋ∗)੭* ੈ
私がやっているやり方なので、他の方と違うかもしれませんが分かるものをお答えしますね...♪*゚

①嫌な顔をしても食べてくれるならあげてもいいと思います*❀٭ 私は一週間ずっと同じ食材はあげないので、2~3日くらいでやめるかな?他の食材で好きそうなものがあるなら、嫌そうな顔をした食材の次の2~3日は好きな食べ物にしてあげます(^ω^)

②これも上と同じく2~3日です(*´・ч・`*)

③鮮度を保つ為、一週間程度で使いきれる量を冷凍するのをオススメします(^ω^)私は毎日食べるお粥は一週間分、野菜や果物は2~3日に1回2~3日分を冷凍しています...♪*゚

④離乳食を初めて1~2ヵ月経ったら2回食にして大丈夫です\( ¨̮ )/♡私は1ヶ月で2回食にしましたが、風邪を引いたりで離乳食自体お休みしたり、朝だけ食べさせて夜はお休みしたりしました!お子さんが大人のご飯に興味を示していたらはじめて大丈夫だと思いますが、お子さんやお母様の体調などで臨機応変に対応してください\(^^)/
献立式になるのはもぐもぐ期に入ってからでいいんじゃないですかね??

色々不安になりますが、離乳食始めたんだから絶対あげなくちゃ!とか何グラムってあるから絶対計らなきゃ!とか思わなくていいと思います(^ω^)
私は口開けなくなったらおーしまいって感じです(笑)

いむあ

私も今、野菜いろいろと食べさせている段階です(^^)

①&②
初めてあげる野菜は2~3日同じものをあげています!
もしかしたら野菜の味に慣れていないだけかもしれないので私だったら2日同じものあげて好きじゃなさそうだったら次の野菜にいってみます!

③私もいろいろと調べましたが手作りのものは一週間で使いきったほうがよさそうです!

④離乳食はじめて1ヶ月ぐらい経って慣れてきたら2回食にするようです!
その子の食べ具合も見つつでいいと思います( ´∀`)
うちは始めて20日ぐらいですが、食べれる野菜も増えてきたので今は
おかゆ+野菜(なれてるもの)+野菜(新しいもの)
っていう感じにしてます!

まんま

こんにちは!

もし嫌そうなら、日にちをおいてあげてみたり、少量にして、じゃがいもと混ぜてみたり、ミルクで伸ばしてみたり、食べ方工夫していろいろチャレンジするといいと思います。
はじめての味にびっくりして、次の日忘れてまたびっくりしてるのかもしれないですよ!

野菜など、アレルギー発生のリスクが少ないものは、1週間様子見る必要はないかと思います。
卵などは別ですが……
私はいろいろ試したくって、どんどんいろんな野菜、食べさせちゃってました!
なので、前者のやり方でいいと思います!
前者で、1日目かぼちゃ、2日目かぼちゃ、にんじん、3日目にんじん、トマト
など、少しずつ組み合わせとバリエーションを増やしていけると思います。

冷凍、基本一週間っていいますね。
私は最初、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草を冷凍して、その他のはじめてやる野菜とかは、その場調理したり、ベビーフード使ってみたりしました。
ベースはにんじん、玉ねぎ、必ず使って、そこにコーンのベビーフードかけたり、かぼちゃをレンジでチンしてやわらかくして足したり、って感じです!
そうすれば一週間しないであっという間に使い切ります。。

2回食にするのはその子の様子にもよりますが、離乳食一カ月くらいで、食べる品目も、量も、順調に増えてきたら2回食にします。
献立式はよくわかりませんが、アレルギー出なくて、欲しがるようなら、1日目にこれ、2日目にこれ、とかって決めなくても、自由にあげていいと思います。

育児って難しい。さん、きっと育児って難しい。って思ってらっしゃいますよね?
きっと基本に忠実で、きちんとされてて、素晴らしいお母さんなんだと思います(^^)
私みたいなおおざっぱ人間がアドバイスして申し訳ないですが😭
難しく考えすぎず、「おっ!かぼちゃは変な反応!嫌いかな?どうしたら好きになってくれるかな?」とか、「これは好きそう!かぼちゃと一緒にしたら食べるかな?」とか、「これ食べたらどんな反応かな?」とか、子供の反応みながら、楽しく育児ができるようになると、気持ちが楽になると思います!
何かあっても、それはきっと、お子さんが強くなるチャンスです!
育児って難しい。から、育児って楽しい!ってなったらいいなーって思います(^^)

乱文失礼しました!

• まんま

まんま

③について、、
    一週間で使い切らないといけない!というのを聞いて、私、全然過ぎてるけど使っちゃってたなー、、と思っていたのですが、、
    みなさん、一か月とか、結構長く保存してますね!
    私もそんな感じです。
    最近は食べる量が増えたので、あっという間に使い切りますが……

保存期間、いい加減なこと言って、お腹壊したりしたら悲しいと思い、正直に書けませんでした😭ごめんなさい。。

• 5月2日