※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Enyan
子育て・グッズ

息子といとこの子供がおもちゃの取り合いで悩んでいます。GW中、どう見守るか考えています。

子供同士のおもちゃの取り合いについて悩んでいます。

今一歳6カ月の息子がいるのですが、最近いとこの子供K君(小学二年生)とおもちゃの取り合いがすごくて…💧

K君がいとこの他の子供と遊ぶ為のおもちゃを皆で集まる時に必ず持ってきます。
息子はそのおもちゃで遊びたくて近づくのですが、おもちゃを一度手にしたら中々離さないし取ったら泣くのでK君は貸すのをすごく嫌がっています😅K君の親がお兄ちゃんなんだから少し位かしてあげなさい!と何度か言うと渋々おもちゃを貸すのですが…
目は息子を睨んでるし、不機嫌になり嫌々貸してる様な感じです。それもK君にとっては良くないんじゃないかと感じています。

昨日に関しては息子に対し「早く帰らないかな…」ってぼそっと言ったり、私達が帰る時には「帰るんだって、やったー!」と喜んでるのを見て息子は悪気はないのにそう言われるのは悲しいな…と複雑な気持ちになりました。でもK君もまだ小学二年生なので赤ちゃんの気持ちなんて理解出来ないし仕方ないかなとも思うのですが…
GW中は義姉が京都から沖縄に帰って来てるので毎日義実家でいとこ達集まる予定なのでこの一週間二人をどう見守ればいいのか、親として何かフォローしたほうがいいのかと悩んでいます(´・_・`)
同じような経験がある方アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

私なら娘が他のおもちゃに目が行かないように沢山おもちゃを持って行ったり
新しいおもちゃを買って
娘がいそれでずっと遊ぶようにすると思います。
もしいとこが貸してと言ってきたら
気持ちよくどーぞと言ってあげれば
貸し借りの事とかわかってくるんではないですか?

• Enyan

Enyan

一昨日掃除機のおもちゃや音の鳴る本を買ってあげてそれで遊ぶ様にと持って行ったのですが数十分で飽きてしまい、皆で遊んでるおもちゃが羨ましいみたいです💧

• 5月2日
®️

きっとお兄ちゃんにとっては大事なおもちゃなんでしょうね。貸すとなかなか返してもらえない、取ったら泣く、お兄ちゃんなんだからと言われる~だとお兄ちゃんもおもしろくないんでしょうね。

小学2年生の子と対等に遊ぶことは無理なのでおもちゃを欲しがるようなら、自分の子は外に散歩連れてったりします。

• Enyan

Enyan

そうかもしれないですね。
    気が紛れる様に他のおもちゃを渡すのですが皆で遊んでるおもちゃが良いとギャン泣きします(^^;
    外に出てみるのもいいかもしれませんね。

• 5月2日
みず

相手の子がそんなにすごく嫌がってるなら、そもそも借りないです。
息子には◯くんのだからね~!こっちで遊ぼうと促しますね。
うちも明日から帰省ですが、取り合いにならないよう新しい玩具もっていきます。一歳半だと手のひらサイズの働く車シリーズとか喜ぶんじゃあないですかね?目新しいものだと食い付きがいいし長く遊んでくれますよ~

• Enyan

Enyan

私もK君の大事なおもちゃだからダメだよーと言って息子がおもちゃの方に行けないように抱っこして止めているのですがKくんの親が泣き叫ぶ息子を見かねて、ちょっとだけ貸してあげてとおもちゃを渡す感じです💧😅これからはきちんと断ったほうがいいですね(>_<)

車好きなので新しい車のおもちゃ買ってあげようと思います😅

• 5月2日
ティス

私なら、同じようなおもちゃを買って持っていきます。
我が子用と他の子が遊ぶ用と。
おもちゃを借りたら、自分が持ってきたおもちゃを『これも使ってね』って皆で遊んでもらいます。
ある程度遊んでから『ありがとうね、○○もおもちゃで遊べて良かったよ』って言って、子供が泣いても騒いでも返します。
泣いた子供は自分であやしてなだめて別のおもちゃで遊ばせます。

赤ちゃんでも貸したらずっと返してもらえないって、子供にとっては辛い事です。
せっかく皆で遊ぼうと思って持って来たのに、『お兄ちゃんなんだから』って、好きで歳上なわけないし。
親がしっかり間に入って、相手の子の事も考えたフォローをしてあげないと、って思います。
返してもらえるようになれば、快く貸してくれると思います。
ある程度は『赤ちゃんだからごめんね』で済むと思うけど、赤ちゃんであってもマナーは必要だと思います。

• ティス

ティス

ちなみに、私の経験談ですが。
    去年うちの子がいとこの子供と遊んだ時に、同じような事がありました。
    5歳の男の子の持っていた2つのコマをうちの息子が気に入ってしまい、男の子のママに『お兄ちゃんなんだから貸してあげなさい』って言われて、しぶしぶ貸してくれました。
    その時私は、息子が借りたコマを息子から取って男の子に渡したり、男の子から取って息子に渡したりして、二人をからかうかんじで遊んでいました。
    二人ともきゃっきゃとはしゃいでおもしろがって、お互いにパスし合ったりして仲良く遊べました。
    結果的に二人はすごく仲良く遊んで、男の子も息子の面倒をよくみてくれて、私は男の子と遊びまくって、二人を抱っこしたりして、遊びました。
    帰るときに、『今日はたくさん遊んでくれてありがとう』って言うと、男の子がお気に入りのコマをひとつ息子にくれました。

こんなかんじで、親も一緒に遊ぶというのもいいと思います。

• 5月2日
  • Enyan

Enyan

貴重な体験談までありがとうございます(^^

• 5月2日
  • Enyan

Enyan

途中で送信してしまいました(^^;

同じようなおもちゃ買ってみます(>_<)皆で遊ぶ用のおもちゃは考え付きませんでした。

確かに小さい子からしたら遊びたいおもちゃを取られたら赤ちゃんだからと言って面白くないですよね💧
    仲良く遊ぶ為には親のフォローが大事ですね。
    私も間に入りしっかりフォローしたいと思います(>_<)

• 5月2日