※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぱん
子育て・グッズ

生後42日の赤ちゃんにおしゃぶりを使っても大丈夫ですか?歯並びに影響はあるでしょうか?おしゃぶりを使わない方がいいのかな。

生後42日立ちますが、少し前から出っ歯にならないおしゃぶりというのを買いました。泣き止むのに必需品になりましたが、使われてるかたいますか?
一才過ぎてはあまり使わないほうがよいと聞きますが、歯並びとか変になりますか?おしゃぶりしないのがよいのかな

コメント

ai♡mama

寝ぐずりがすごいのでしてます😅
寝たら勝手に外してますよ🎵

一時的に泣いた時だけとかで使うならどれも同じだそうです(^^;常にずっと咥えてる状態のまま歯が生えてきたりしたときに使ってると出っ歯になる確率が高いそうです!外すのも大変だし歯列に影響でますね(^^;

いっちゃん☆

使ってます☆
やっぱり歯並びに影響でるかもということで、保健師さんに早目にやめたほうがいいって言われました☆1歳までって決めてたんですが、早くに下の歯がはえはじめたので使っても半年までにしようと思います💦
おしゃぶりはわたしもとても助けられたので、やめたときがしばらくしんどいかなと💦あと1ヶ月ちょっと楽しようと思います(笑)

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

ちなみに寝る時グズグズおさまらないときと、出先でグズグズしたときのみ最低限で使うようにしてます☆あまりおしゃぶりないとダメにはなってほしくなかったので💦寝たらゆ〜っくりはずしてます(笑)

• 5月2日
ダイア

うちは、かなり利用していました。今も夜中どうしようもない日があると使っていますが、出っ歯じゃないです!

歯科の先生曰く、おしゃぶりは2歳半までが一般的に外さないといけない年齢らしく、出っ歯なら矯正や抜けかえで治るけど、隙間(口が閉まらない?)ができちゃうと治すのが大変らしいです。隙間ができるには、相当させなきゃならないとは思いますが(^-^;

ほどほどなら大丈夫かなぁと私は思います!

mi-chan

子供の誕生日と同じです✨
私は生後11日目から使用しました笑
0ヵ月から大丈夫って書いてあったので!

ゆん

ずっと使って居ました。
1歳過ぎるまで毎日夜の寝かし付けには使って居ましたが、出っ歯じゃないです!!
このあいだの歯科検診でも歯並び大丈夫って言われましたし、鼻呼吸が上手な子になりました\(^ω^)/

最近はおしゃぶりなしでも寝るれるように自然となってきました。

けびん

私自身おしゃぶりなしになって、3歳位まで指吸っていたみたいで、笑
今もこすごい出っ歯です( ̄^ ̄)ゞ