※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
子育て・グッズ

生後16日の息子の母乳量に不安があります。搾乳での授乳がメインで左右差も気になる状況です。母乳の出を増やすためにはどうすれば良いでしょうか?

生後16日の長男の子育て中です。
できれば、いずれは完母でいきたいと思ってます。
入院中、なんとか母乳が20~30ml出ていたのですが、1週間健診で体重が増えておらずそこから搾乳で3時間おきに飲ませてます。
息子は、よく吸い付いてくれます。
授乳のあと、よく寝てたから母乳出てると思ってたけど、どうやら疲れでたみたいで⤵⤵

健診の3日後、体重は増えていたのでこのまま今の調子で一ヶ月健診までいこうって先生に言われました。
途中泣いたりすれば乳を吸わせてあげてもいいし、一日一回とかは直母にしてみてもいいかもねと言われました。

今、一回の搾乳で80~90ml。30分くらい頑張れば120mlほど搾れますが、左右差もあり左が40くらいしか搾れません。

このままの調子で、母乳の出が良くなるのかと心配です。
母乳がよく出るようになるには、乳を吸わせることとよく聞きますが、出が悪ければ体重も増えないだろうし· · ·

このまま搾乳メインでいって、母乳の出がよくなるのでしょうか?
何かアドバイスなどみなさんの経験、意見をください💦💦

コメント

ちゅん

吸ってもらわないと乳腺通らないので出が悪いままか出なくなりますよ💦私はひたすら吸ってもらっていまはピューピューでてます😊

• そらmama

そらmama

やはりひたすら吸ってもらうことですね!退院後吸ってもらってて体重増えてなかったから心配で💦💦早くピューピューになりたいです😂

• 5月2日
杏奈

直母した方がいいと思います!
赤ちゃん、哺乳瓶に慣れると直母しなくなっちゃいますよ(>_<)💧
うちは乳首が痛すぎて補助具つけたら直母しなくなり、数週間でまた直母になりましたが、今度は哺乳瓶拒否になりました。
搾乳だと母乳の出も増えませんし、授乳量が足りないなら頻回で直母がいいと思います!

• そらmama

そらmama

直母しなくなるのはいけませんね💨💨乳首に慣れてもらわないと!
    私は少し陥没気味だからずっと保護器つけてます。右はいらなくなりましたけど💦赤ちゃん混乱しないかなって…乳首に保護器に哺乳瓶(笑)

• 5月2日

こんばんわ。私が助産師さんに習ったのは、ご飯粒を一日茶碗6杯、根菜の入った味噌汁を3食食べる、ノンカフェインのお茶を2リットル飲むこと(暖かいもの)でした。あと、もち、チーズ、生クリームは食べない❗というのをアドバイスしてもらいました。あと、飲ませる前に、オッパイをマッサージしてあげるのもいいそうですよ!

頑張ってみてください❗

• そらmama

そらmama

ご飯大事みたいですね!水分はこまめにとってます👍ベッドサイドにも常にお茶です🙆

• 5月2日
Cocona

搾乳の前に必ず吸わせないとダメですよ💦
特によるは刺激すると分泌よくなるのでよるはなるべく吸わせてあげてください。
ただ1回5分ずつ、長くても10分ずつで搾乳に切り替えてください💡直で吸わせたならミルクでも大丈夫ですよ😊

• そらmama

そらmama

その方法でしばらくやってみたいと思います!

• 5月2日
R♡

搾乳で80〜90出てるなら、母乳は足りてるはずです( ^ω^ )
体重の増えが悪いのは多分、まだ上手に飲めないだけなんだと思います( ^ω^ )

母乳量を増やすのは直母が一番です!あと水分補給!
搾乳だと出悪くなっちゃいます(*_*)

直母もお子さんが慣れるまでは大変だと思いますが、完母目指すなら欲しがったらとにかく直母で授乳しかないかと!

• そらmama

そらmama

搾乳出が悪くなっちゃうんですね💦⤵赤ちゃんが上手に吸えるよぉになってくれたらいいな🎵

• 5月2日
みとまま

搾乳名人は赤ちゃんと言われましたよ!
やっぱり赤ちゃんの舌が1番良い刺激になると思うので、根気よく吸わせるのが良いと思います*
吸われても出が悪そうな感じでしたら、こちらも乳房を優しく揉んだりつまんだりして、赤ちゃんが吸ったタイミングで出が良くなるようにサポートしてみるのも良いと思います(^^)

• そらmama

そらmama

赤ちゃんに合わせてサポートしながら直母がんばってみます!

• 5月2日