※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

子宮内膜ポリープ手術後、卵巣嚢腫の腹腔鏡手術が必要と言われ、妊娠に影響するか不安。手術後の痛みや麻酔、妊娠可能か不安。妹の経験も考慮。

長文失礼します

5年くらい前から毎年子宮がん検診を受けていて、その頃から卵巣嚢腫があると言われていましたが、生理周期も安定してるし、年に一回経過観察をすればいいよと言われていました。
不妊治療のため今の病院に転院してから、そのことには特に触れられず、まず子宮内膜ポリープが見つかったのでその手術をし、次の周期から人工授精を始めました。
一度リセットして、先週末2回目にチャレンジし、今日排卵したかどうかのチェックに行ったのですが…
「排卵は綺麗にしてますね。あと、卵巣嚢腫をとったほうがいいですね」突然と言われました。
大きさもほとんど変わってないんですが、お腹の中を正常にしてあげた方がいいし、捻転の恐れもあるとのことで。
腹腔鏡手術になるそうです。
次の生理が来ても来なくてもこの日に来てくださいと予約をとったのですが、子宮鏡下手術とちがって入院日数も増えるし、あまりに突然のことで決められません…
そして、もし妊娠したとしてもできるものですか?
身体に負担がかかるし麻酔もするし無理ですよね…
動揺してしまい、医師に聞きたいことを聞ききれなかったので、もし同じような方や知識のある方がいたら教えてください😢

ちなみに、妹も卵巣嚢腫があり、捻転を起こして手術をしてるので、もし妊娠できたとしてもあんな痛みで継続できるのかなとか不安もあります。

コメント

Mirai

顕微授精で妊娠し5wになるかならないかくらいで子宮外妊娠の疑いで緊急腹腔鏡手術しました。ただ結果としてOHSSによる腹水でした。

海外だったので日本と使って良い薬の基準は違いますが全身麻酔で手術でした。
かなり薬使ってましたが一応妊娠してても影響の少ない薬を使ったと言ってました。

今6w半ばですが一応大丈夫です。

アメリカでは外来オペらしく入院はさせてくれないので術後1時間で自宅に帰りました。
でもその後の経過は順調ですよ!痛みも痛み止め無しで耐えられる程度です。

今のうちに治せるものは治した方が後々身体が楽になると思います。
私は結果がどうなるにせよ、手術して良かったと思っています。

お大事にされてくださいね!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます

子宮外妊娠ではなかったのですね
    よかったです。。
    せめて安定期に入ってからなのかと思ってたのでびっくりしました
    しかも外来オペですか😵
    でも、痛みも耐えられるほどなんですね
    少し安心しました

今のうちに治せるものは治した方が後々身体が楽になる…ほんとにそうですね
    背中を押された気がします
    ありがとうございました😊

Miraiさんもお身体大事にしてくださいね!

• 5月2日
ららら

こんばんは✨
あまりにも私と状況が同じでしたので、思わずコメントさせて頂きます!!😆

私も子宮ポリープの手術をし、卵巣嚢腫も持っています😅
卵巣嚢腫にもいろんな種類があると思いますが、悪性じゃなければ急いで手術しないほうがいいと言われました💦
私は近くの産婦人科で卵巣嚢腫が見つかり、詳しくMRI検査をしたところ、幸いにも良性でした。
発見時は5cmほどでしたが、今はもう少し大きくなっているようです…。
私の場合は病院の先生に、妊娠を希望しているのであれば良性の場合は急いで手術しないほうが良いと言われました。
それで不安になった為、他に3件の病院へ行き相談しましたが、どの先生も同様の判断でした✨
手術する事で、癒着の状況によっては卵巣切除や卵管切除しないといけなくなる可能性があり、切除すると卵巣機能が一気に低下してしまうそうです。
なので妊娠希望しているのであれば、先に妊娠をしたほうが良いとの事でした。
ただ、生理痛が酷かったり捻転してしまう恐れがあるくらい大きいのであれば、やむを得ず手術するしかないが、手術しても再発する可能性が高いようです。
また、妊娠すると自然と小さくなるみたいなので、妊娠する事が一番の治療と言われました✨

いきなり手術とか言われると怖くなってしまいますよね😨
心配であれば、他の病院へ相談してみてもいいかもしれません😂
あまりにも状況が同じでしたので、熱くなってしまいました😅

こちらこそ長文すみません😢⤵⤵

• さくら

さくら

似た境遇の方がいて心強いです😂
    私は発見時も今も4センチに満たないほどの大きさなんです。
    生理痛も全然ひどくないし…
    他に3件もの病院に行かれたのですね。
    妊娠することが1番の治療…
    まだ1度もかすりもしたことがないので、まだまだできないならやったほうがいいのか、どうしようかほんとに迷います😢
    調べるとやっぱり再発するとも書いてあったので、意味あるのかなぁと思ってしまったり。

不妊治療は正解がわからないことばかりで困りますね…
    でもきっと先生はより良い方法をとってくれるんだろうと思いたいので、もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました♡

• 5月2日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます(*^^*)
    4cmに満たない大きさであれば、今はまだ手術しなくてもいいと思いますよ☺
    捻転する事を考えると恐怖ですが、10cm近くならないと捻転の可能性は低いようです。
    私は今8cmくらいまで大きくなっていますが、それでも手術はしないほうが良いと言われました😅
    手術する事によって、卵巣年齢と言われている坑ミュラー管ホルモンという数値が愕然と低くなってしまうようです😣💦
    不妊治療しているとなかなか何が正解なのか分かりませんが、先生に相談して自分が納得できる方法が1番だと思います😆
    前向きに頑張りましょうね✨

• 5月2日
きのっこ

私は妊娠後に卵巣嚢腫が見つかり、大きさも手術するレベルだったのですが「妊娠してなければすぐ手術なんだけど、様子を見ながら赤ちゃんが産まれてから取りましょう、それまでは捻転しない事を祈りましょう」って事ですぐには手術しませんでした。

ですが結局、低置胎盤で帝王切開が決まりその時に一緒に嚢腫も取る事になり無事に終了しました。

なので妊娠前であれば先に取ってしまった方が妊娠後も安心できるとは思います。

従姉妹から不妊治療は辛くてくじけそうって話も聞くので、さくらさんも頑張って下さい٩(๑`^´๑)۶

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます🙂
    妊娠後に見つかったのですね
    帝王切開で一緒にとってしまう方が多いようなので、もし妊娠できていればいま無理しなくてもいいのかなとも思っていて…
    妊娠していなければ、今とっちゃったほうがたしかに妊娠後も安心できますね😢

まずは今回の人工授精がうまくいくことを祈るばかりです😭
    ありがとうございました!

• 5月2日