※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガウガウ
妊活

結婚後、妊活中で不安があります。基礎体温をつけているけど、排卵のタイミングがわからず、病院に行く勇気が持てません。7月に病院に行きたいです。

いろいろと心配な事が多くて質問させていただきました。
私は去年の11月に結婚してから任活を始めました。なかなか妊娠できなく不安を感じています…。なかなか病院に行けなく…いや、なんか怖くて行く勇気が持てないのもありますが…。
基礎体温もずっとつけてるのですが、これはいつ排卵ですか?排卵はまだですか?排卵予定より前から高温期なのでわからなくて質問させていただきました…。7月には病院に行きたいなって思っています!

コメント

るー

すみません、画像が小さくて確認が難しいですが、6月17日が生理開始で、6月30日が排卵日予定でしょうか?
ということは27日周期ですかね?

私も妊活10ヶ月で妊娠検査薬の陽性をみることができました。

私も不安だったので7ヶ月を過ぎたあたりに病院にいきました。不妊治療専門ではなく、普通の産婦人科です。その時「妊活しているが、なかなか妊娠できないから、異常がないか検査してほしい」といいました。

血液検査、内診、精子検査、クラミジア、子宮頸がんの検査をしてとりあえず異常がなかったので、タイミング指導になりました。ただ排卵日を安定させるため、排卵誘発の薬も処方されました。自力で排卵してるので、ちょっと不信感はありましたが…

結果、3ヶ月目のタイミングで陽性となりました。

やはり、病院で排卵チェックしてもらうだけでも良いと思います。実際に目で確認できるので。

私は病院のタイミング指導のほかに、海外製の安い排卵日検査薬も使用してました。

ほよほよたん

私も自己流のタイミングで8ヶ月間がんばりましたが、
妊娠にいたらず
年があけたのをきっかけにもして、不妊クリニックに通い始めました。
私の場合毎月の排卵はずれまくりで、体温もガタガタでした。主人には排卵予定日の数日前からがんばってもらっていたのですが全然遅めでした。(笑)
通わなきゃずれたままがんばっていたかも。。
排卵予定日はあくまで予定ですし、体温は綺麗に出る人なら体温の方を信頼した方がいいと思いますが。

7月こそは行く!って決めると決心できますよ☆

ガウガウ

そうです!6月の生理は4日ぐらい遅れて妊娠を期待したんですけどダメでした…
そうですよね!病院行きます!病院に行ったほうが安心できんですよね…きっと✨

ガウガウ

いつも今月こそは行くって思うのに何かあると行けなくて…今にいたるんです💦
妊娠できないじゃないかって不安ばっかで、なんか怖くて勇気がでないんですよね…でも頑張って病院行きます☺!

ほよほよたん

なぜ出来ないのか?が解決する場合もあるので
早く行けばよかったー!と思いましたよー!
毎月期待してがっかりして、なにがだめだったのかわからず繰り返して何ヶ月もたってしまう...より、精神的によかったと私は思います。
通っても原因不明は多いですけど(´・ω・`)
排卵日はばっちりわかりますし排卵しているか?もわかりますし!

ガウガウ

そうですよね!生理がくると精神的にやられてます…😓
このことばっかり考えて…考え過ぎはよくないってわかるけど考えてストレスもいっぱい😓
7月ですね!いつごろに受診すればいいんですか?仕事がシフトなので、排卵日が終わってからしか行けなくて…😖

るー

排卵日の特定が最初の1歩だと思うので、病院行ってきて下さい。私も勇気がいりましたが、行ってよかったと思ってます。

余計なお世話かもしれませんが、30日が排卵予定なら、その前に病院いくことをおすすめします。排卵チェック、タイミング指導だけでもしてくれると思います。

ガウガウ

全然!なんでも言ってください😭
こうやって相談できるのもありがたいです!ありがとうございます!
私、介護の仕事をしていて今日夜勤なんですが明日の土曜日の10時に仕事が終わります!睡眠せず行っても問題はないですか?これを逃すと排卵後になってしまいます…

るー

無理はしない方が良いとは思いますが、一周期も見逃したくないなら行っても良いとは思います。ただ、お仕事のあと、緊張の病院…ストレスがたまりそうでやはりおすすめできません。7月になってからでも遅くないですよ。

私なら排卵日付近にタイミングが取れそうなら病院行きます。排卵日がわかってもタイミングとれないと意味がないので…

仮に土曜日に病院にいっても、排卵日は簡単にずれるので、すでに排卵してる、排卵までまだ時間がかかると言われてしまうかもしれません。

排卵日後でも排卵してるかわからないので、行ってみたら排卵しそうだったということもあるかもしれません。

ほよほよたん

行かれる予定なのはふつうの産婦人科でしょうか??
不妊専門のところでしたらカウンセリングを含めどんなタイミングで行っても何かしらの検査を始めてくれるのでいつ行ってもよかったんですけど...

ふつうの産婦人科だとタイミングみてもらうことから始まりますので生理から10~12日目くらいですかね☆

ガウガウ

難しいですね…勤務が詰まっていて排卵日の30日がまた夜勤なんです😖
でもなんとかその周辺でがんばって……!
やはり排卵日前に行って方がいいですよね!明日の体調にもよりますが行けたら明日にっ✨

ガウガウ

正直、病院も迷っていて、とりあえず不妊専門じゃない所でもいいかなって思ってます!
10から12日なら…やっぱり明日ですかね😱今日10日です…
排卵日付近で夜勤とかが入ってきたり、旦那が仕事で疲れてるとできなかったりするので、それもイライラしてしまいますね苦笑 ホントに難しいです。