※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣あおいのかーたん
妊娠・出産

生後3日目の男の子がおしっことうんちが出ない。母乳とミルクを与えているが、量が足りないのか不安。助産師の意見に迷っている。他の赤ちゃんと比べて心配。母乳やミルクが足りないのか不安。

生後3日目の男の子育ててます。おしっことうんちが全然出ません…。うんちは助産師さんに言って肛門刺激して出してもらったのですが、おしっこが1回も出ないわけじゃないのですが1日に1回とか2回しか出ません。助産師さんに聞いても、人によって意見違くてどれを信じていいのかわからずここで質問させていただきました🙇!
完母で育てていきたくておっぱい吸わせていておっぱい出ますが、まだ量は足りないのでミルクを少し飲ませています。泣いたら吸わせての繰り返しでやっています。生後3日目だしと言われたのですが、足らないのかな?とか考えてしまいます…。先輩ママさん教えてください…。他の赤ちゃん見てるとみんなオムツ取り替えていてそれを見ると、なんだか息子に申し訳なくて…。やっぱり母乳やミルクが足らないのでしょうか…??

コメント

かな

私の場合です!
うんちは、1日4回〜5回くらい
おしっこは、おっぱいのタイミングでオムツ交換していて、毎回パンパンではないですが、おしっこもしてました。
3日目の時は、母乳の出も悪かったですが、母乳推薦の病院のため、ミルクを足さずでしたが、おしっこは出ていました!
心配ですね(´;ω;`)
でも、まだ入院してるうちに、しつこいくらい質問した方がいいと思います(´・ω・`)

• 怪獣あおいのかーたん

怪獣あおいのかーたん

羨ましいです…
    本当に心配です…
    明日もう一度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます…🙇

• 5月1日
いーちゃん

こんばんわ!出産お疲れさまでした😊
今はまだ入院中ですよね?
母乳あげる前に助産師さん呼んで体重測ってもらって母乳どのくらい飲めてるか確認してもらえないですかね?
出産してすぐは私も母乳がなかなか出なかったりしたので、その時はミルク足してもらいましたよ☺️
ですが退院時には母乳量増えたので退院してからはずっと完母です🙌

怪獣あおいのかーたん

ありがとうございます♡
    入院中です!
    なんかそこまでしてくれる助産師さんがなかなかいなくて…
    でも明日頼んでみます!
    母乳の量増えたってどうやってわかりますか??
    完母理想です☺️!、

• 5月1日
  • いーちゃん

いーちゃん

なんだか不親切ですね😖
    私の産院はむしろ授乳のたびにナースコール押して呼んで!って言われてました😂笑

赤ちゃんの体重が飲んだ後増えてたりとか助産師さんがおっぱい見てくれてちゃんと出るかチェックしてくれたりですかね(^^)
    あとは母乳パッドがビショビショになったりおっぱい張って痛いって思ったりで増えてるんだな!って実感した感じです!

• 5月1日

怪獣あおいのかーたん

いーですね…😞!

今日体重はかろうと思ったらまだ増えてないと思うからはからなくていいと言われて…
    おっぱいは張って熱くなってきたから、勝手に量増えたのかな?って思っています。
    明日また聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • いーちゃん

いーちゃん

結構厳しい助産師さんもいてちょっとめんどくさかったですけどね笑

どのくらい飲めてるか見たいんです!って言えば測らせてくれると思いますよ😊
    増えてきてると思います!
    あとは赤ちゃんが上手に飲んでくれるといいですね☺️

• 5月1日

怪獣あおいのかーたん

やっぱり1人わいますよね!笑

そう伝えてみます!
    私飲ませ方下手くそなのでがんばってうまく飲ませられるように頑張ります♡
    コメントありがとうございます♡

• 5月2日

私も先日同じような内容で産婦人科に相談しました。人それぞれ出るタイミングが違うと言われ、うんちに関しては1日1回でれば問題ないみたいですよ!
育てるためにミルクだけやってた時期がありミルクだとうんちが固くなり出にくくなるみいです。対策としてはおっぱい片方5分ずつやってからミルク60あげてと産婦人科で言われそれをやるようになってからうんちは1日3回くらいはしてくれるようになりました。1ヶ月たたないうちはミルクと母乳合わせて80くらいでいいみたいです。母乳の量がどのくらいでてるかわからない場合は産婦人科に行くと測っていただけます。

怪獣あおいのかーたん

そおなのですね!
    母乳あげてミルク30あげてるんですが、足らないのかな〜って考えてしまいます。
    そう細かく言ってくれるなんて羨ましいです!
    測ってくれるんですね!
    わかりました!ありがとうございます!

• 5月2日