※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
家族・旦那

20wの妊婦です。旦那のお母さんがある新興宗教に没頭していて、その行事…

20wの妊婦です。旦那のお母さんがある新興宗教に没頭していて、その行事に参加するように半ば強制でお母さんから誘われているのですが、車でいくのかとおもったら、まさかの電車とバスの乗り継ぎだそうです。つわりは治ったものの、乗り物酔いはまだ酷いです。ちなみに病院からはお腹の張りが強くて自宅安静との指示がでているところです。
つわりは治ったとはいえ、妊娠してから早朝・深夜が体調が優れないのですが、朝5時おきでも間に合わないくらいの所に行くそうです。旦那に、この状況を話して断ってほしいと言ったら、自分で言ってほしいと言われて喧嘩になります。
お母さんに、体の状況を伝えても(そもそも私や旦那はその行事にも興味はないのですが。)、頑張れ!の一言で
済まされてしまいます。どうすればいいのでしょうか、、、少し強めの角のたたない断わりかたはないでしょうか??
私達の子を宗教に勧誘されるのも嫌なので、その点も釘をさしておきたいのですが、その言い方もいい案があれば教えて下さい( ; ; )

コメント

はにぃびぃ

え…旦那さん酷い!!
自分の母親の暴走止めてよって感じですね😭

お医者様から絶対安静との診断書を書いてもらってお母さんに突きつけましょう!!
今無理して行事に参加して流産や早産したら、一生後悔するので参加できません。
とハッキリ言うしかありません!!
角が立たないようにやんわり言ったところで、何かに没頭してる人には伝わらないと思います。

赤ちゃん守れるのは自分だけなので、全力拒否しましょう!!💦

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます( ; ; )
    実は、絶対安静の指示に関しての診断書はもう見せたんですが、
    たしかに、仕事などは、もう無理しちゃだめよ!と過保護なくらいいつも言ってくれるのですが、宗教ばかりは行き先が神聖なところだから大丈夫という考えみたいなんです、、、

やはり全力拒否するしか
    ないですよね( ; ; )( ; ; )

• 5月1日
  • はにぃびぃ

はにぃびぃ

神聖な場所だから大丈夫?!!💦
    失礼ですが、お母さん頭大丈夫でしょうか、、、
    病院だって、神聖な場所です。宗教施設だけが神聖な場所じゃないですよね😭
    病院で安静に入院してる人だって、皆んながみんな、無事に赤ちゃん産めるとは限らないのに…

私なら、お母さんに何言っても無駄なら、無視し続けるか、その日は家にチェーンでもして絶対出かけないです!!
    今後の付き合いも考えないと、後々子供に色々されそうで怖いですね😭

• 5月1日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

ここのお陰で授かったんだから!という感じで、私も少し呆れています!全然失礼じゃありません( ; ; )私も同じように感じました( ; ; )

そうですね、やはりその日は断固拒否の方向でいきたいと思います。このようなお母さんなので、子供が産まれてからも、何かで私が子供から目を離したときに勝手に子供を宗教施設とかに連れていかれたりしそうで怖いのですが、そのこともお母さんに産まれる前に伝えておくべきですよね( ; ; )

• 5月1日
  • はにぃびぃ

はにぃびぃ

えー!!!やっぱり没頭してしまうと、そういう思考になるんですね😭

はい、絶対に宗教施設に連れて行きたくない旨を伝えてから、私なら念のためお母さんには預けない様にします💦
    連れて行ってないよ〜とか言いながら、こっそり連れて行ってしまいそうだし、洗脳されそうなので😭
    何かを信仰する事に対しては、何も思いませんが、そこまで無理強いされると不快感が露わになっちゃいますよね💦
    赤ちゃん、無事に産まれます様に😭✨

• 5月1日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

びっくりですよね( ; ; )
    私も前もって自分の口で伝えて、
    お母さんには預けないようにします( ; ; )
    隠れてでも没頭していると連れていかれそうですよね、、、子供なら何もわからず真似したりしそうですし、洗脳されるのも嫌ですしきちんと言うようにします!!

ありがとうございます( ; ; )💓
    はにいびぃさんもこのまま順調に出産されますように💓

• 5月1日
みー。

頑張れって、、何考えてるんですかね◟( ˘•ω•˘ )◞
何かあっても義母が責任とれるわけじゃないのに、、
体調を理由にするなら絶対自宅安静で
ドクターストップかかっている
と伝えるしかないかと(´°ω°`)↯↯
でもこの理由なら子ども産まれた時にも
またしつこく誘われると思います、、

私なら関係壊したくなくても宗教に入る気
ないなら、はっきり断ります!
子どもも自分が望まない限り
宗教に入れる気はないと言っておいた方が
良い気しますけどね、、

• ハナちゃん

ハナちゃん

そうなんです!流産と不妊を乗り越えて授かったのでなおさら大切にしたい気持ちが強いのですが、診断書みせても理解してもらえないのです😿ほんと困りますよね( ; ; )苦笑

生まれてから、子供の意思がない限り、宗教施設などに連れて行かれる事すら避けたいのですが、万一、何かの事情で子供を預けたときに連れていかれないように前もって伝えるべきでしょうか??

• 5月1日
  • みー。

みー。

なんと!!そのこと義母知っているんですよね?
    余計神経疑いますね、、(義母の)

そこまでわからないなら尚更はっきり
    断った方がいいです!
    申し訳ないですが、宗教入る気はありません。
    子どもも入れる気もありません。
    と言います!その後しつこく誘われても
    スルーします!
    どこかで区切りつけないと一生言われそうなので(´°ω°`)

子ども預けるのは実親には頼めませんか?
    もし義母に預けて勝手に連れていかれたら
    しばらく会わせないかもです、、
    会わせないのは心苦しいですが、勝手に
    やる義母が悪いと思うので!

• 5月1日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

そうなんです( ; ; )身ごもっているのはお母さんの孫でもあるのにびっくりです。
    分かってくださる方がいて嬉しいです( ; ; )

そうですね!角がたつのはある程度はもう
    仕方ないですね!これを機に
    区切りをつけるようにします!
    旦那がいわないなら私からいうしかないようですし( ; ; )

実母が遠方なのでなかなか預けられないんです( ; ; )ですがやはり、なるべくお母さんには預けないように気を使おうとおもいます!それで、勝手に連れて言って会わせてもらえなくなったとなっても、自業自得ですよね!前もって断っておけば!
    そうします( ; ; )ありがとうございます💓

• 5月1日
  • みー。

みー。

本当は旦那さんが言ってくれるなら
    まるく収まりそうですけどね、、
    頼れないなら決心するしかないですね!

義母との関係壊したくないのもわかりますが
    これが一生続くと思うと
    精神的にも辛いですしね・゚・(。>Д<。)・゚・
    ご自分と子どもを守るためです!

そうなのですね、、
    前もってきちんと伝えておくのは必要です!
    それでもってなれば強行手段です(๑•̀ ₃ •́๑)‼

応援しています!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 5月1日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

そうですよね!!
    決心できました!!
    最悪の時はもう、強行ですね!!

ありがとうございます(^O^)みーさんも
    元気な赤ちゃん産んで下さい💓

• 5月1日
みさえ

行けばお腹の張りもなくなるよ~
無事に出産できるよ~
私がお願いしてたからつわりも収まったのよ~
って感じですかね?笑
うちは実父がどっぷり…😅
安産祈願どう?と言われました😵
角が立つ立たない関係なしに、きっぱりお断りしないと、しつこいですよ😱

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんです!!
    私が授かったのも祈ったから、お母さんが出産したのも祈ったからていうかんじなんです( ; ; )まさに。。。
    みさえさん家もそのようなかんじなんですね( ; ; )なかなかつらいですよね( ; ; )
    どうやって、その場をしのいでいらっしゃいますか??

• 5月1日
yママ

宗教に関しては、あまり自分から言わないほうが良いと思うので
旦那さんに断ってもらうのが一番ですよ!私の旦那も子供の頃に入れられ親に辞めると言って揉めましたが諦めてかたちだけ入ってます。義兄もそんな感じですが義兄嫁が、辞めてといい姑と揉めましたが泣いて義兄嫁をわるくいい、義兄嫁が嫌われ者になってしまいました。その行事に参加する=加入おっけーって思われそうなので当日に体調不良で病院行くからって断ったほうが良いとおもいます!

• ハナちゃん

ハナちゃん

たしかに、ナイーブな話になるので
    こちらからは切り出さないほうがいいですよね😿義兄嫁さん、お気の毒ですね、、、悪者になってしまうなんて、、、そうですよね!やはり
    何かしら理由をつけてでもいかない方向にしようとおもいます( ; ; )
    yママさんには、激しい勧誘はなかったのですか?( ; ; )

• 5月1日
  • yママ

yママ

旦那じたいが宗教を嫌がってたので私と息子は、勧誘ないです!旦那さんがしっかり間に入ってくれたら良いですね(゜Д゜;)
    ほんとに信者の方ってこわいですよね( >_<)
    私は正月に行くと仏壇の前に全員集まってお経読むので息子がそれを理解するまでになんとかしたいです。笑

• 5月1日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

旦那にも、あまりに何も言ってくれないようなら喧嘩覚悟でもっと強くお願いしてみます!うちも、旦那も嫌がってはいるので( ; ; )
    そうですよね!本当に、お金も使うし何かにつけて行事とか読経とか、びっくりです😿
    わたしも、なるべく子供の目にふれさせたくないのでなんとかしなきゃです( ; ; )

• 5月1日
ケロッピ

宗教となると、付き合うのは今後も大変そうですね(;_;)

ここははっきり、具合が悪いので無理です、と断って、それでも無理やり連れて行かれそうになるのなら、関係は悪くなるかもしれませんが、『これ以上無理を言われるようなら、どうしたらいいのかわからないので警察に連絡・相談します。私は宗教に関わる気持ちはありませんし、子供にも関わらせる気持ちはありません』と言って良いと思います。

辛いと思いますが、今回で必ず決着つけてください(>_<)

一度行ったら、次も必ず連れて行かれますよ(>_<)

• ハナちゃん

ハナちゃん

そうですよね!!
    強制されてゴネられて旦那も力にならないとなると、強行手段以外考えられないですよね( ; ; )

くせになると、ここは毎回くると思われるのでいかない方向にしようとおもいます( ; ; )今後のことも、必ず子供も入れるように話があるとおもうので、その際に断ろうと思います( ; ; )

• 5月1日
みさえ

あなたが幸せそうに見えないから説得力ないと言ってあります(^^;
息子が生まれてからは距離を置かれたくないのか言ってこなくなりましたが💦

はっきりと、私は行きませんと言って大丈夫です!
しつこいようなら孫には合わせませんくらい言った方がいいですよ!

• ハナちゃん

ハナちゃん

やはり、どこか距離を置かれるかもという
    後ろめたい気持ちはあるのですね( ; ; )ご本人も。
    私も、子供に合わせない勢いで
    話しをつけてみます( ; ; )ありがとうございます💓

• 5月1日
ポンポン

今回はっきりと断って子供も宗教に入れるつもりがないことをはっきり伝えてもいいと思います。
普段張りが強くない私でも車で1時間半くらいの移動で疲労とお腹の張りを感じます。病院で自宅安静の指示が出ている以上そんな遠出は危険だと思います。
遠回しに伝えても伝わりにくいと思うのではっきりと多少きつめに断ってもいいと思います。
先を考えるとなかなか難しいですけどね。

• ハナちゃん

ハナちゃん

同じ週数の方からのアドバイスで嬉しいです!この週に入ると、移動するだけでも長いと張ってきたりするのですね!!
    お腹の張りも薬を飲んでも感じる時があるので、やはりきつめに断ろうとおもいます( ; ; )

張りは今の妊娠期間乗り越えたら終わりですが、子供に関しても激しい勧誘がありそうなので、これを機にしっかり断っておくことが!大切ですよね😿そのようにしたいとおもいます!

• 5月2日