※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

トイレトレーニングお恥ずかしながら、幼稚園の年少なのですが、まだオ…

トイレトレーニング

お恥ずかしながら、幼稚園の年少なのですが、
まだオムツか取れていません。

幼稚園で先生方がトレーニングに励んでくださっています。トイレに誘うと結構な確率でおしっこは成功しているようです。今週から普通のパンツを履かせましょと言われパンツを2枚もたせたのですが2枚とも濡らして帰って来ました💦

当然とは思うのですが、やはり幼稚園でトイレトレーニングしてもらってても並行して家でもやらないとダメですよね?

もう2歳に始めうまくいかず中断、3歳になってもかなりの拒否でダメで断念、入園前にやるも断念というかんじで、今更もう何が1番いい方法なのかわかりません。

とりあえずトイレに誘って補助便座に座らせて、
トレパン履かせるでいいでしょうか??

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
家でも並行してやってください(ノ_<。)
たまに家ではオムツで幼稚園頼みな方がいるんですが、、いつまでも完了できないし、正直先生としては困ります。。
何度失敗してもしょうがないと諦めてトレパン履かせ続けて、オムツは履かないってして、定期的に誘う感じでいいと思います!!

• ソラン

ソラン

ありがとうございます☺️
    了解しました!
    的確なアドバイスありがとうございます!
    なんとかオムツ取れるように家でもトレパンと補助便座実践して行きたいと思います!

• 5月1日

幼稚園だけでなく家でも並行しないと、家ではしなくてもいいと思ってしまうと思いますし、なかなかオムツ外れないと思います!
妹の子が保育園行っていて保育園では定期的に時間でトイレ誘導してるからトイレできてるけど家ではおしっこしたあとにしか声かけないみたいです(^^;なのでまだオムツ外れてないです…
うちの上の子はトイレ嫌いでまだ外れないです(._.)

• ソラン

ソラン

うちもトイレ嫌いなんです!
    でも幼稚園でトイレするようになったら少しは嫌がらずにトイレしてくれるようになってきたので、やはり並行して家でもやってみます!ありがとうございます☺️

• 5月1日
ちるみる

趣旨とは脱線しますが、パンツはトレパンじゃなくて普通のパンツにした方がいいですよ。
トレパン、何枚も層になってるからしっかり洗いきりづらくて臭いがひどくなることがあるので…パンツとズボンが濡れるほうが洗濯楽だと思います💦

• ソラン

ソラン

そうですね〜ただ、普通のパンツあんま、買ってなくて幼稚園に持ってく分しかないのでそれまではトレパンにします💦

• 5月1日
まま

4月から年少さんの次男がいます。入園前に焦ってはずしました!
うちはパンツはかせましたがビシャビシャになっても平気で遊び続けていたので、漏らされるのが嫌で、オムツのまま2時間おきに声かけてトイレに連れて行き、成功したらご褒美シールを貼らせていました!
だんだん成功も増え、自分から教えてくれるようになり一週間ではずれました(*´`*)

• ソラン

ソラン

すご〜い!うちもいつもシール貼ったりとかしてますが、そこまでやる気が親子共になく、、、幼稚園の先生に頼りっぱなしでまったく取れず。しかし幼稚園から帰ってくるともう5時近くて疲れて寝てしまったりしてやる暇がないという現状でもあります(^^;

• 5月1日
erinama

はじめまして*年少の息子がおります!
息子もなかなかオムツが外れず、周りの子がどんどんパンツになっている中焦っていました!
トレパンでなかなか進まない中、保育園の先生の助言で普通のパンツに変えました!
最初はもちろんそのままお漏らししてしまいますが、自分の周りが濡れるのとパンツが濡れて気持ち悪いのを分からせてあげるといいですよ!
お漏らしした後にいっぱい濡れちゃってるね!気持ち悪いねー!おしっこ出る前にトイレでしようか!など言葉をかけてあげるといいと思います☺️
トレパンだとそこまで気持ち悪くないのか平然としていたので😅
掃除や後始末が大変ですが、それで一気にオムツが外れましたよ!
幼稚園でもトイトレされてるかと思いますが、他の方が言うとおり、ご自宅でも頑張ってください☺️✨
また、定期的にトイレに誘ってみて、嫌がったりしたら好きなキャラクターの名前を出してみてトイレに隠れてるから探しに行こう!など気を引いて連れていったりしました!
長々と失礼しました😅
参考になれば*

• ソラン

ソラン

ありがとうございます☺️

やはり普通のパンツを大量に買ってみます!
    シーツ汚される覚悟でちょっと履かせてみます!!
    そのように気持ち悪いのを気付かせればいいというのは分かっていましたが、なかなか下の子が生まれてお世話が始まったりとタイミングを逃して入園まで間に合わずここまで来てしまいました(^^;
    なんとしてもオムツとってあげたいです!
    がんばります!!
    やはりトレパンではだめですね!
    参考になります!!

• 5月1日
♡海♡

うちもそーとー悩んで、思い切って、カーペットや敷物を取り除き、
今年頭の寒い時期でしたが、ノーパンで3日間過ごさせました!スカートは履かせてたので少し屈むとハレンチ映像でしたが 笑

3日間でオムツは取れて、4日目から普通のパンツにし、10日目までにウンチを2回パンツにしちゃいましたが、それ以降はお漏らしナシです!トレパンは使用してないです

youtubeで検索したら出て来たやり方で、なんとなくやってみたら成功したのでお試しください!畳だと厳しいし、掃除覚悟のやり方ですが、、

トイレに誘ったり、時間毎に連れて行く習慣をつけるのが私にはとても面倒だったので、効率の良さを優先しました!

• ソラン

ソラン

ノーパン作戦ですか!
    そうするとそんな数日で取れちゃうんですね〜(*´꒳`*)掃除が大変そうだけど、うちもなんだかんだ幼稚園から帰ってくると5時とかで遅いのでトイトレする暇がないんです💦ちょっと大変そうだけどやってみよーーかなーーー!

• 5月2日