※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
その他の疑問

旦那の母方のおばぁちゃんが亡くなりました、同じ県内に住んでいて、お…

旦那の母方のおばぁちゃんが亡くなりました、

同じ県内に住んでいて、お通夜や告別式に出るのですが、、
子どもは預けて行った方がいいのでしょうか。。

子供はひ孫にあたるので片手で数えるほどしか会ったりはしていませんでしたが、お祝い金をいただいたりしました。

私自身、葬儀への出席経験があまりないこと、
自分たちの都合では動けないこと、
旦那は孫なので長い時間いることになること、
など色々と子供を連れて行くことへ不安があります。

しかしきちんと最期お別れをしたいと思っています。

親族の葬儀経験がある方、子供はどのように連れて行きましたか?また預けて行った方がいいのでしょうか

教えていただきたいです。よろしくお願いします

コメント

シャチ

先週、旦那祖母のお通夜、告別式にでました。
2歳の娘もつれていきましたよ。
親戚ではなく、知り合いのお通夜などなら預けていきますが、身内なら預けず連れていくべきだと思っていました。新生児とかなら連れて行かないかもしれませんが。
まわりの親戚も1歳や4歳などいましたよ。わーわーきゃーきゃー騒ぎだしたら、部屋の外に出て、落ち着いたら戻ったりしていました。

• とみー

とみー

子どもが騒ぎだしたら外に出るようにして、連れて行こうと思います、
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 5月1日
きりん

先月出ました。
3歳と1歳連れてきました。
親戚に子供いなくて私達だけ子連れだったんですが騒いだら外にでて希望参加しませんでしだ💦💦下の子は、丁度寝てくれたので旦那に、任せて上の子と外で待機です。
お義母さんに聞くのがベストかと思いますが最後の別れですし連れていかれた方がいいかなと思います💦身内なら(´;ω;`)

• とみー

とみー

義母が、葬儀の日程の連絡もまともにできないくらいなので、なかなか私から声をかけられずにいて💦💦
    身内だし、子どもも連れて行こうと思います、
    回答ありがとうございます!

• 5月1日
りぃ

半年に叔父の葬式にでました。泣いたら親族の控え室にいてご焼香とかになったら葬儀屋さんが教えてくれたので旦那と変わりご焼香しました。ほとんど控え室でしたが、出席できて良かったです。

• とみー

とみー

やはり出席した方がいいですよね💦旦那とも協力して、最期しっかり見送ろうと思います。
    回答ありがとうございます!!

• 5月2日