※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

娘の乾燥性乳児湿疹でステロイドとワセリンを使っています。ステロイドはお風呂上がりに、ワセリンは後に塗るほうがいいですか?

生後5ヶ月の娘を育てています。

お腹に乾燥性乳児湿疹ができたので皮膚科にいったところ、ワセリンと弱いステロイド(ステロイドとワセリン混ざったもの)を貰いました。

ステロイドは夜1回、ワセリンはこまめに塗ってあげてくださいと言われました。

ステロイドの塗り方なんですが、お風呂上がりに肌に直接でいいんでしょうか?ワセリン塗ってからのほうが良いですか??病院で聞きそびれてしまいました…💦
わかる方お願いします😭

コメント

あす

うちは、弱いステロイドなら直接塗ってます!
強いステロイドもらったときは、ワセリン→ステロイド塗ってと言われました!

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    実は強いのと弱いの2種類もらったんですが、なるべく強いのは使いたくなくて弱いの使おうと思ってます✨
    教えていただきありがとうございます💕

• 5月1日

先でも大丈夫ですよ-

• ゆうり

ゆうり

ステロイド直接で大丈夫ですか!
    ありがとうございます✨

• 5月1日

うちも先日顔にできてしまい、その2つをもらってきました。
夜のステロイド塗るときはワセリンは塗らなくてOKだと思います!
私の先生は起きてるときに塗っても触っちゃうからねてるときに…とおっしゃってましたが難しいでので普通にタオルで拭いたあと塗っちゃってます(笑)

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    確かにステロイドの中にワセリン混ざってるしな、と思いました😁
    寝てから塗ると起きそうで怖いですね💦

• 5月1日
みゆ

娘も乾燥性湿疹出てステロイドと保湿剤の混ざったヤツとヒルドイド出してもらいました(*´`)
薬剤師さんにはヒルドイドを塗ってからステロイド塗ってくださいって言われたので、ワセリンも同じですかね?🤔
気になるようでしたら病院か薬剤師さんに電話で聞いてみてもいいかもしれないですね❀(*´▽`*)❀

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    ヒルドイドはもらったことないけど、保湿的な薬ですよね✨
    気になったら病院に電話してみます!

• 5月1日
ゆ〜たん

ワセリンで保湿してステロイドだと思いますよ。

Shizu

ワセリンでステロイドを塗った方が定着しやすいと、皮膚科の先生がいってましたよ🎵私もワセリン塗ってからステロイドを塗ってました🎵その方が少量で薬の延びもいいですよ‼(*´∀`)薬の効き目も同じですよ(*´-`)