※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
妊娠・出産

31wの経産婦です。低置胎盤でリスクがあり、帝王切開の可能性も。自然分娩か帝王切開か悩んでいます。経験談を聞きたいです。

31wの経産婦です(^^)
今日健診で低置胎盤1.8㎝。
経過観察で再来週また測るといった感じでした。

逆子は直ってたので一安心したのですが、下から産むとなると大量出血のリスクを言われました(´・_・`)
子宮口から胎盤まで1.5㎝きると帝王切開になるそうです。

自分の中で帝王切開なら帝王切開で覚悟をきめたいのですが、自然分娩で結果的に帝王切開になるのもどうなんだろう…と悩んでます。

経過観察でいずれ決断するのは自分なんですけど、いろいろな経験談を聞きたくてこちらで質問しました。

もちろん、帝王切開も立派なお産だし、母子共に健康なことが第一なのですが、選択肢があると悩んでしまって…。

よろしくお願いします(*^ω^*)

コメント

りん

自然分娩からの緊急帝王切開で出産しました!
初めは前置胎盤と診断され帝王切開の可能性が高いと言われてましたが、35wで治った為自然分娩に挑戦しましたが…30時間分娩台で陣痛耐えた後に、赤ちゃんの心拍下がってしまい緊急帝王切開なりました😭💦
もう死にかけながら耐えましたが残念😱
陣痛耐えるだけ耐えて、産んだー!という感じを経験できないまま、取り出された感が大きかったです。元気に産まれてくれたことが一番!と思うようにしていますが😂👍
また、手術前は水分補給NGなので、緊急帝王切開が決まっても陣痛耐えながら水分取れないのが何時間も続いて、喉が渇いてキツかったです😭計画だと最小限の切開ですが、緊急だったため16cm切りました😥
帝王切開の麻酔、うちの産院は骨髄麻酔で、私の場合髄液が漏れてしまい、産後の処置でブラットパッチというものを行うまで頭痛と首の痛みで起き上がれず、帝王切開の傷より痛くて我が子を抱っこできない2日半を過ごしました😭
第一子で後々兄弟も欲しいことや、産後の回復が遅い、傷口が痛む、麻酔のリスクなどの理由から出来れば普通に産みたいという気持ちで、初めから帝王切開という判断に踏み切れずでした。
こんなに陣痛耐えてからの帝王切開なら、初めから帝王切開にしてればあんな痛い思いしなくて済んだのかなーとも思いましたが、それは今だから言えることで、これがもし普通に産めていたら初めから帝王切開にしなくてよかったと思ったと思います。なので、私は自分の選んだ産み方で後悔とかはないです😊💕

• さとたか

さとたか

下にコメントしてしまいました💦

• 5月1日
  • りん

りん

途中で意識飛びかけて、和痛もしたのですが時既に遅しで和痛でも普通に痛くて😅💦フルコースの出産でした。なのでこの経験は活かさねば!と思っていたので、少しでも参考になれば幸いです😭💕
    赤ちゃん見た瞬間痛み吹っ飛ぶ!なんて言いますが、私は産後も全然痛いー😂死ねる〜笑 そんな私は心が弱いのかー😱?なんて思いました。笑 とにかく個人差かなりありますが出産に痛みはつきものですね💦でも、1ヶ月半経った今は難産でもピンピンしてます😊👍
    帝王切開をかなり嫌がったので、水分補給させてもらえなくて、何でですかぁぁぁー?なんて叫んでも、濁されて間際まで言われなかったです😓そして、緊急だと縦に切ることもあるみたいなので傷口がなるべく目立たないように!息子と海行きたいから!なんて痛くても訴えてました。笑
    色々気になる点があれば、前以て主治医に想いを伝えておくと急な事にも対応してくれると思います👍

間も無く可愛い赤ちゃんに会えますね❤️
    どんなことがあっても必ず産まれてきますから、出産頑張ってください!応援しています🤗💕

• 5月1日
  • さとたか

さとたか

ありがとうございます😊
    色々気になることや不安なことは先生に聞いておくことも大事ですよね🤔
    痛みに耐えてこそ強いママになっていきますよね。
    ピンピンしてると聞いて安心しました。

あっという間なマタニティ期間で、もうすぐ会えるかと思うととても楽しみです😊
    どんな出産になっても頑張ります😌ありがとうございました♡

• 5月1日
さとたか

30時間😱陣痛も経験し、帝王切開になった貴重な話ありがとうございます‼️

元気に産まれてきてくれたことが大事ですよね♡
水分補給ダメなことや何センチ切ったかまで参考になります。
麻酔によって、産後子供に会えない日があるのも知らなかったです。

産後の回復、傷の痛みなども考えると自然分娩がいいかなぁ〜と思いますが、陣痛に耐えて産むか、後で痛いのに耐えるか…どちらにしても痛いし、立派なお産にかわりはないですもんね😊

元気に産まれてきてくれるように、願うばかりです(*^ω^*)
コメントありがとうございました♡