※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊娠・出産

里帰り出産で、旦那さんの夕食について相談です。料理ができないため、外食か惣菜で過ごすか、作り置きするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

里帰り出産をするのですが、産休に入るのが妊娠34週です。
里帰り先は実家で、車で1時間です。
そのため、36週くらいから本格的に里帰りを始める予定ですが、それからの旦那さんのご飯について質問です!

私の旦那さんは掃除洗濯は出来ても料理だけが出来ません。
里帰り中は毎日外食か惣菜で過ごしてもらうしかないと思って居ますが、皆さんは作り置きとか準備しますか?それとも外食か惣菜で過ごしてもらいますか?
まだ日にちがあるから教えようとも思っていますが、夜勤もしているためなかなか出来ず…。
ちなみに、お昼は会社の食堂があるため問題ありません。
色々とアドバイスや意見を聞かせてください( ◠‿◠ )

コメント

ゆん*

うちは何も作りおきはしませんでした😅
仕事から帰ってきて自炊させるのも酷だし、カップ麺や冷凍パスタ等はストックしておきましたが、ほとんど弁当を買って来て食べてたみたいです😰

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

回答ありがとうございます👶
    やっぱり仕事から帰ってきて自炊させるって酷ですよね🤣自分は事務作業だからそんなに死ぬほど疲れたーって事はないけど、旦那さんは毎日死ぬほど疲れたーって感じだから…笑
    冷凍パスタとかストックしとくのは良いですね!大雨で買いに行くのが億劫なときに食べてもらえたら良いかなって気持ちでストックしときます🙆

• 5月1日
  • ゆん*

ゆん*

自炊ができないわけではないですが、前に子供連れて帰省していたときに冷蔵庫のものが賞味期限切れてるのにそのままになってて聞いたら「帰ってきてから作るのもだるいし、弁当のが好きなもの食える」と言われました😒笑
    仕事から帰る時間にはお弁当類が安く買えるから、自分でもそれがよかったみたいです😅
    あとはご飯1食分をラップで包んで冷凍ストックしておいて、カレーやハヤシライス等のレトルト類もストックしてました☺

• 5月1日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

わたしの旦那さんは全く出来ないので恐らく弁当を買いに行くのがほぼ毎日だと思います(笑)
    とりあえずご飯1食分を大量にラップで包んで冷凍しとこうとは思います🙆
    赤ちゃんだけでなく旦那さんにもお金がかかるとは考えてなかったです(笑)

• 5月1日
  • ゆん*

ゆん*

米さえあれば納豆なりふりかけなりかけて食べてくれ!って感じでストックしましたが、ひどいときはチンするのもめんどくさいと言われました😅
    お弁当チンするのも変わらないと思うんですけどね😩
    旦那にも金かかります~😭
    無駄にシャワー使ったり電気使ったりするからそっちの請求も怖かったです(笑)
    家にいる時間が短いくせに二人でいたときと変わらないってどーゆーこと?みたいな😔

• 5月1日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

自分なら納豆ご飯やふりかけご飯だけで夜ご飯が済むんだけどって思って(笑)でも旦那さんにはそんなの通用しませんでした🙅笑
    そうか!電気代水道代もですね!!うちも値段が変わらない気がする😭考えれば考えるほどお金がかかるもんだなーって思えてきました…😱

• 5月1日
mama

私が里帰りした時はカレーやミートソースを作って冷凍しておきました😄

あとはうどんとかにかける〇〇の素などをいろんな種類買ってきてストックしたり、冷食もピラフやパスタ、お好み焼きなど色々あるのでそれを買いに行かなくてもいいよう大量に買い込んでおきました😊

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

回答ありがとうございます( ◠‿◠ )
    カレーやミートソースって冷凍出来るんですね🤣知らないことが多すぎてびっくりポンです。

冷食とか良いですね!うちもそういうものを買い込んでおこうと思います。自炊じゃない限りお金はかかるもんですね😭

• 5月1日
  • mama

mama

そんな長期間はもたないですけどね😅
    カレーとミートソース大量に作ってジップロックに入れて冷凍しときました😄

本当お金かかりますよねぇ💦
    あまりお金かからないよう、パスタやうどんの素も大量に買っておきました🎶あとはすき家や、吉野家もリーズナブルでいいですけどね✨

• 5月1日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

里帰り中の旦那さんのご飯なんて考えたなかったから、お金がすごいかかるじゃないか!って今更焦ってきました🤦‍♀️笑
    確かに!すき家とか吉野家も車で10分足らずなのでそんなとこにも行ってもらおうかな👍色々とアドバイスありがとうございます😊

• 5月1日