※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の授乳について悩んでいます。泣くまで待つか、時間であげるか迷っています。外出時はミルクのみで、病院の予約も難しいです。外出や予約の対応方法を知りたいです。

生後2ヶ月、80日の娘の子育てに悩んでいます。
ミルク寄りの混合で、現在授乳回数が5~6回にへり、夜は5~6時間寝てくれます。お昼は大体3~4時間なんですが、皆さんは泣くまで授乳はしませんか?それとも、時間でほしそうにモグモグしたりしていたらあげちゃいますか?
泣くまで待つか、時間と様子を見て、泣かなくてもあげるか悩んでいます。
また、外出するときはどうされてますか?
のませてから出たいのがあり、授乳間隔を考えて病院の予約もするんですが、結局ずれたりして中々予約時間にいけなかったりします。のませてからでる、というのを考えなければいけるんでしょうが、外出時はミルクのみになり、今は車がないためバス移動かタクシーなので、なるべくならと思ってしまって…。皆さんがどんな感じで外出されたり、病院の予約をされているのか知りたいです。

コメント

mn ◎

はじめまして^^◎
生後71日目の娘を混合で育てています!
母乳20分の後ミルク60足してます♩
私も授乳回数と間隔同じくらいです。
寝てたら泣くまで授乳しないで、
日中グズグズが続いて口パクパク指
しゃぶりが始まったら時間見てあげてます

病院は時間予約したらその前に授乳
終わらせるように調整して受診します。
予防接種は1時間前に受診を済ませ受診します。
出かける時はやっぱり授乳終わって
機嫌がいい時にお出かけします^^

  • そら

    そら

    なるほど…やはり指しゃぶりは合図の一つな感じなんですね✨ちょっとぐずぐずしてて、少しあやしたら機嫌よくなるときは、そのままですか?3時間越えたなーと思っても、少しあやしたら大丈夫な時があって、そういうときは時間がどんどんずれていっちゃうんですよね💦
    病院も、夜中からの授乳時間がずれちゃうと全然予約に間に合わないことが多くて💦
    調整って、ミルク量とかでやってますか?受診時間をずらしてもらったりしてますか?
    質問ばかりですみません😣💦⤵

    • 5月1日
  • mn ◎

    mn ◎

    私の娘は常に指しゃぶりしてます!笑
    でも授乳前になるとおっぱいの方を見て
    口パクパクしながら指しゃぶりするので
    そしたらあげてます^^◎
    少しあやして機嫌よくなるときはそのまま
    一緒に過ごしてます☺💕

    わかります。時間ずれていっちゃいますよね
    私はなんとなく娘の授乳パターンがあるので
    受診日前の夜中から私の都合で授乳します。笑
    例えば20:00沐浴20:40母乳+ミルク
    夜間は4〜5時間だから2:00授乳
    →6:00授乳→10:00授乳→13:00授乳
    →14:45受診予約って感じで調整しました。
    ミルク量とかは変えずにしていて
    受診前だけはミルクだけにして腹持ち
    よくさせてってやっています。
    わかりずらくてすみません💧
    いえいえ、そんな私の返事なんかでよければ
    お応えします。

    • 5月1日
  • そら

    そら

    ありがとうございます❗😭✨
    そうなんですね✨うちは豪快に拳をしゃぶってますが、眠いときとお腹減ったときの区別がつきません(笑)💦
    あやして機嫌直ればそのままなんですね✨
    そうなんです…日中泣くまでまってたら、一回お風呂が21時近くなって、大変で💦大体4時間もつんですが、たまに2.5時間しかもたなかったりして、未だによくわからないんです💦
    調整は時間の方なんですね!しかも夜中から始まっているんですね!ちなみに、受診前のミルクだけっていうのは、ミルク量はかえず、母乳なしということですか?母乳のまない分、ミルクを少し増やしてますか?

    • 5月1日
  • mn ◎

    mn ◎

    私の娘も拳しゃぶります!眠い時にも
    しますよね。私もタイミングがいまいち
    わからない時あります。笑
    だから眠いのに授乳してるってことも
    あるかもです(*_*)
    私もですよ〜!たまに21時とかあります💧
    昨日は起こしても起きなかったです👶💦
    いまだにわからないですよね。私も
    わかってないことだらけです😂⚡️
    時間を調整してます。疲れます。笑
    すみません、ミルク量は月齢のとこみて
    160作って飲むだけ飲ませて受診してます◎
    ミルク量この時だけは増やします

    • 5月1日
  • そら

    そら

    します❗なので、どっち??と、いつも迷って、とりあえず抱いたら泣かれて~となってます💦
    あるんですね😢💦ママリの質問とかでみると、皆さん17~18時にお風呂とかいれられてるみたいですが、うちはそのあたりが丁度授乳の時間で…💦あんまり遅いとよくないのかなと思いつつやってます💦起きなかったり授乳時間だったり、色々仕方ないですよね😢💦そして、正解もないのわかってますが、本当に毎日もんもんとしてます(笑)💦
    時間だけなんですね✨とりあえず時間が経ったら飲ませる、という感じですよね✨
    なるほど…月齢基準いっぱい作ってって感じですね❗

    • 5月1日
  • mn ◎

    mn ◎

    グッドアンサーありがとうございます^^
    わかります!抱いたら泣かれます。笑
    あんまりグズグズ酷いと抱っこ紐に入れて
    寝るかどうかを昨日から練習してます!
    最近抱っこ紐すると泣く様になったので
    出かける練習もこめてしてみました。
    口をパクパクして
    泣き出したけど背中トントン子守唄で
    寝たのでまためげずにしてみます✨

    ママリの皆さんすごく徹底されてますよね
    私もめっちゃ質問見てしまいます🤔💡
    でもそらさんと赤ちゃんのペースでいい
    と思います(^。^)♩
    私も昨日21:00越えました。
    正解ないのわかります😂💦毎日検索
    しまくりで色々気にしたりもしちゃいます。笑
    助産師さんに5時間はあけないで授乳
    してと言われました。

    • 5月2日
  • そら

    そら

    そうなんですね💦抱っこひもで泣くようになったりするとは…早く慣れていくといいですよね✨
    びっくりするくらいちゃんとされてるんで、これでいいのかと不安になっちゃいます💦
    個性や家族の事情もあるし…と、わかっているんですがね(笑)💦
    ありがとうございます😭✨少し楽に考えてみます❗
    5時間ですか❗そういうのは全く聞いてなかったです💦気づいたら6時間くらい寝てるときもあるんで、少し気をつけてみます(*´∀`)

    • 5月2日
  • mn ◎

    mn ◎

    慣れるといいんですけどね✨
    こればっかしは相性ありますね。
    わかります!しっかりしてるから
    不安になりますよね💧
    私も考え過ぎてしまう方なので
    たまに無駄に考え疲れてしまう事があります(*_*)
    私の場合だとミルク足さないと体重ののび
    が悪いので5時間はって言われたんだと
    思います(^。^)
    寝てる時は寝かせてそらさんもその分
    ゆっくり休んで下さい^^◎

    • 5月2日
  • そら

    そら

    うちは今、ベビービョルン使ってるんですが、首が座ったらエルゴにしようと思ってます(*´∀`)ただ、ビョルンに慣れてるから変えられないかもとは思ってますが…💦
    適当ではないですが、どうしても遅くなったり、逆に早くなったりとして。。実は心配しなくていいことまで心配して、色々疲れました💦
    なるほどですね❗体重ののびで、そういわれることがあるんですね( TДT)
    ありがとうございます✨とりあえず、寝てくれる分は寝てもらって、一緒に寝ちゃいます✨
    また、時間調整のしかた、参考にさせてもらいますね🎵

    • 5月2日
  • mn ◎

    mn ◎

    ベビービョルンCMでよく見ますが
    いいですか?
    変えなくても使えるならそのままでも
    よさそうですね^^◎
    わかります。授乳結構ストレス溜まり
    ませんか?でさらにグズグズされると
    足りないのかな抱っこかな?とか😂💦
    私臨機応変に対応できない方でなんだか
    ダメ母です。
    一緒に寝て少しでもすっきりしないと
    ですよね(^。^)♩

    • 5月2日
  • そら

    そら

    CMがあるんですか!?田舎だから流れてないのかな…😄💦
    うちが使用しているのはオリジナルで、肩だけで支えるタイプなんで、さっとつけたりできますよ🎵生後一ヶ月半から使ってますが、すぐに寝てくれます(*´∀`)ただ、肩だけで支えるので、重くなってきた今少し辛いので、やはり腰ベルトのあるものに買い換えたいなと思ってます😄
    授乳ストレスになります💦母乳もどれだけ飲んでるかわからないですし、たまに飲みながら暴れたり泣いたりして…そうなんですよね💦更にぐずぐずされたらもう…わけがわからなくて😂
    私も同じですよ😭全然ダメダメです⤵泣き声でわかるとか、嘘やって思いました😂私にはまだ泣き声だけではわかりません⤵
    せめて眠ってスッキリしましょう(^^)

    • 5月2日
  • mn ◎

    mn ◎

    よくやってるの見ます!そらさんどこに
    お住まいですか?私は新潟ど田舎です。笑
    肩だけで支えるタイプとかもあるんですね
    装着簡単だといいですよね♡
    抱っこ紐ではよく寝てくれてうらやましい!
    腰ベルトあるとだいぶ負担軽減ですよ☺✨
    まさにそうです。量わからないし、うちの
    娘なんてちょこちょこ飲みなので20分じゃ
    足りずで💧飲みながら暴れるあります。
    心折れそうになりますよね😭💦
    泣き声でなんかわからないから
    赤ちゃん用のほんやくコンニャクを
    出して欲しいくらいです(*_*)笑
    寝不足にはなりませんか?!

    • 5月2日
  • そら

    そら

    新潟には取り扱い店舗があるからとかですかね…?私は長崎です💦長崎は赤ちゃん用品取り扱ってるとこ少なく、専門店は西松屋くらいしかないんですよね…💦なので、ネットばかり利用してます(笑)
    新生児から使えるオリジナルは肩のみなんで、さっとできるのは利点です🎵しかし、重くなってきたら肩が限界を迎えるらしく😂腰ベルトのやつ買う前提で安売りのときに買いました✨
    わかります‼うちの子も同じで、飲みながら暴れたり泣いたり…下手したら何時間でも吸ってると思います💦一時期母乳拒否になって、ほっとした自分がいました😢今はまた母乳飲んでますけどね😄
    ほんやくコンニャクめっちゃほしいです😂(笑)
    寝不足もですが、何分も同じ姿勢を維持するのが辛くて😢腰と肩がバキバキで膝にきてます😢

    • 5月2日
  • mn ◎

    mn ◎

    新潟は西松屋と赤ちゃん本舗くらい
    しかないですよ💧長崎都会なイメージ!!
    安売りの時に買うとは上手な買い物の
    仕方ですね☺💕これからに期待♡
    女の子ってちょこちょこ飲みの子多い
    んですかね?!友達は授乳5分くらいで
    終わるって言ってたのでうらやましくて。
    同じ境遇の方がいてくださり励みになります。
    私も哺乳瓶拒否ありましたが、母乳だけ
    じゃ足りないので泣かせながら飲ませてた
    らちょこちょこではありますが飲むように
    なりました😊❣️母乳だけの授乳はありますか?!
    本当に助けてドラえもん状態です。笑
    腰と肩大事にしないとですよね😢💦
    お風呂でマッサージとかして少しでも
    体の負担減らしてくださいね!!

    • 5月3日
  • そら

    そら

    全然都会じゃないですよ~😂赤ちゃん本舗あるだけ羨ましいです🎵
    買い換え前提なら安くないとです(о´∀`о)首が座るまでは粘ります😄
    授乳5分!?早い‼母乳あげて~ミルクあげて~ってしてたら、最低30分はかかりますよね😂男の子はよく飲むって聞くんで、女の子は力が弱いからかな?と、勝手に思ってます(笑)もう少し大きくなったら楽になると信じて頑張りましょう‼
    母乳だけはいまのところないです😂たまに母乳飲みながら寝て、30~1時間くらいは寝てくれることもありますが、やはり足りてない感じですね😢
    世の中のお母さんたちは凄いなと思います(笑)親としても母としてもまだまだだなと(笑)
    ありがとうございます😌✨育児って腰と肩にきますからね💦mn ◎さんも体は休めつつされて下さいね✨

    • 5月3日
  • mn ◎

    mn ◎

    わかります!下手したら45〜1時間
    授乳してそっからグズグズされたら
    もうクタクタですよね(*_*)
    女の子だしか弱いんですよ。もう少し
    したら楽になるといいな〜😂✨
    母乳飲みながら寝てくれていいですね^^
    私は乳首離した瞬間起きます😭😭😭

    親改めて尊敬しますよね◎
    母としてこれからですね私達^^♩笑
    ありがとうございます!!
    夜寝てくれるだけで休めた気がします😊❤️

    • 5月4日
  • そら

    そら

    そうなんですよね💦うちはいっそ完ミにした方が楽かな?と、思ってます💦でも、出てるうちは少しでもと思ってしまって…💦早く楽になりたいです😂
    あら💦おっぱい好きなんですね、きっと✨
    そうですよね!!親になってまだ2ヶ月程度ですし、娘も赤ちゃんになってまだ2ヶ月程度、まだまだに決まってますよね😄✨
    道のりは長いですが、頑張りましょう❗同じような方が沢山いると思うと心強いです🎵

    • 5月4日
  • mn ◎

    mn ◎

    わかります。私も完ミにした方が
    自分自身も気にしなくていいから
    いいかなと思いますがまさにそれ^^
    出るうちはなるべくあげるように
    したいと思っちゃいます😂💦
    早く授乳終わってほしいです。笑

    日々の我が子の成長
    見守らないとですね^^◎
    そらさんの娘さんはよく寝てくれますか?

    • 5月5日
  • そら

    そら

    友達からも、自分がきつくない方が楽しくなるよって言われました😄💦
    とりあえず今はミルク寄り混合ですが、今後母乳はおやつ程度にしていこうか検討中です💦
    本当、早く一緒にご飯食べたいです(笑)
    そうですそうです🎵色々できることも増えてきたんで、楽しみながら(*´∀`)
    うちの子はよく寝ますよ😄外にいるきはほぼ寝てますし、ぐずって泣いてご飯や抱っこで満足した後はかなりの時間寝てます😂昨日はそれで、全く起きなくて授乳一回分飛んでしまいました😂ぐずるときは本当に酷いですが😭💦差が激しくて困りますね💨

    • 5月5日
  • mn ◎

    mn ◎

    そうですよね。自分きつくなると
    ノイローゼ気味になりそうになりません?
    おやつ程度でもいいかもですね^^
    お話したいし、一緒にご飯食べたいですね✨笑
    よく寝てくれるいい子ちゃんですね(^^)♩
    抱っこして布団におろしても泣きませんか?
    全く起きないなんて親孝行な子ですね☺💕
    その日によって調子がありますもんね。
    私の娘は黄昏泣きがすごいです😭😭😭

    • 5月5日
  • そら

    そら

    ちょっと前まで凄い情緒不安定でした⤵離乳食始まれば、結局 はミルクだろうが母乳だろうが成長したら一緒だよ~って友達の言葉にストンと納得して、少し楽になりました😄
    私が寝るの好きだからですかね(笑)ありがたいです🎵
    抱っこからのお布団はよくおきます😭あれ、なんででしょうね…疲れてるときは本当に参ります😢色々やってますが、中々です⤵
    あまりに起きないと心配になります(笑)よく寝たかと思えば、泣きっぱなしもあるし、よくわかりませんよね😢
    黄昏泣きも辛いですよね😭うちの娘もありますよ⤵たまに大丈夫なときもありますが…早く落ち着いてほしいですよね😭

    • 5月5日
  • mn ◎

    mn ◎

    私もで毎日授乳後疲れ切って泣いてました
    時間かけてるのにグズグズされてもう
    ってなったりしました😭😭😭
    確かに離乳食始まればそうですよね^^
    お友達ナイス発言です😊❣️
    私は離乳食始まったらミルクに切り替えた
    いなとは考えてますがおっぱいの処理の
    仕方がわからずで(;o;)

    やっぱり抱っこからのお布団は
    ダメなんですね😂💦ママから離れる
    ってのがわかるんでしょうね。
    抱っこしたまま👶ネンネですか?!
    娘は夜は4〜6時間寝てくれるので
    まだ助かってます(o^^o)
    黄昏泣きありますか?私は抱っこ紐に
    入れて寝かしつけちゃいます。笑
    落ち着くのっていつぐらいなんですかね😰?

    • 5月5日
  • そら

    そら

    生後一ヶ月くらいのときは毎日夜中に泣いていた記憶があります💦
    なるほど✨それもありですね✨
    おっぱいはあげないと張る感じですか?
    抱っこ→お布団は中々です😂ですかね~最近暑いですし、私も娘も汗だくなんで、抱っこの居心地は悪いと思うんですが(笑)
    夜はなるべくお布団でトントンしてます😌✨お昼は…よく膝の上で寝かしてます😂
    6時間くらい寝ると楽ですよね✨早く朝まで寝てくれないかな~と思います😌
    たまにあります⤵抱っこひもはいいですね✨家事できなくなるんで、今度泣かれたら抱っこひもに入れてみます✨
    泣く子はそれこそ一歳くらいまで泣くとか聞きますよね💦6ヶ月くらいからは夜泣きも始まるとか聞きますし、恐怖です😭

    • 5月5日
悠

起きてるなら、時間通りあげてます!
出かける際は飲ませてから出来るだけ
出掛けてますが、やはりズレてしまって
時間通り飲ませれない!という時は
愚図ってないならそのまま出掛けます。

うちの子は基本、車に乗ったら
寝ちゃうのででかけた先で
飲ませることも多々ありますよ!

  • そら

    そら

    起きてたらぐずらなくてもあげちゃうんですね✨
    ぐずったり泣くのを待ってるんですが、ずっとご機嫌なときもあり、ぐずってもあやしたら大丈夫なときもあったりして、授乳時間が狂っていくんですよね💦結果的にお風呂とかもずれて、この前大変だったのでどうしたもんかと思ってました💦
    車だといいですよね✨うちもほしいなと思いながら、ペーパーなんで怖いなと思って踏み切れずにいます😄💦

    • 5月1日