※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳不足に悩んでいます。助産師には母乳は充分だと言われたが、最近は泣き止まず、体重増加も少ないため、またミルクを足すようになりました。完母に挑戦していたが、授乳が大変でミルクに戻すか悩んでいます。生理再開も母乳量に関係するのでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月になるんですが、1ヶ月検診まで混合で母乳5分2セットで20分の後毎回足りていなそうだったのでミルクを足してあげてました。
1ヶ月健診で1.3キロ増えて3975グラムになっていたのですが、母乳足りないと思っていましたが助産師さんにみてもらったら全然よく出てるおっぱいだから完母いけるわよ!と言われそこから1週間くらいは母乳のみでなんとかぐずらずに寝てくれるのでこのまま完母いけるかなと思って頑張ってました。

でも最近になって飲み終わってもぐずり続けて20分あげた後もずーっと泣くのでまた母乳あげても浅くしか飲まなかったりして、やめると泣き止まないの繰り返しでミルクをまた足すようになりました。
ミルクあげるとお腹いっぱいなのかすぐ機嫌が良くなるし、体重もはかってみたら助産師さんが来た日に4300グラム、そこから母乳のみにして16日経って測ったら4400グラムしかなくて体重の増えも少なかったのでやっぱり母乳足りてないのかもって思ってまたミルク足すようになってしまいました。あげ続けないと母乳の量も増えないとは言われてますが、里帰り終わって1人で家事やる時にずーーっと授乳がしんどくてやっぱりミルクに戻そうか悩んでます。
完母に挑戦して10日目くらいで生理も再開したのも母乳量に関係しますか?できればミルク足さないで頑張りたかったですが、この調子だと母乳のみは無理かもって心折れそうです😭

コメント

大丈夫ですか?
私は産後2カ月は母乳でした。
ですが、母乳は食事も食事を沢山食べたり
ストレスや水分もとらなきゃいけないですよね💧私は少食で普段水分もあまりとらないし、頑張って食事も気をつけたり水分もとりましたが、娘が2カ月たつと母乳よりミルクを欲しがりあまり飲まなくなって出なくなりました。

ミルクにしたら育児もニコニコできましたし、家事しながらミルクあげたり楽になりましたね!

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

ありがとうございます!
    もう何が正しいのかわかんなくなってしまって、授乳頑張ってもめちゃくちゃ泣かれておさまらないとイライラが止まらなくてよくないなぁってなってしまって💦
    どうしてもダメならミルクにした方がもっと楽になれそうですよね😫

• 5月1日

退会ユーザー

ミルクの方がお腹いっぱいになりますし、メリット沢山ですよ!

• 5月1日
あすたりすく*

私も1ヶ月検診の時に増えが良すぎるからミルクを足さなくていいと言われ悩みました(><)ここでも同じような質問しました!
他の泣く理由を探してみてと言われるも、だってあげないも泣くし!!と苦しくなり…。
一日25gくらい増えてれば問題ないそうなのでいきなり減らさず徐々にミルクの回数減らしました!(夕方だけとか寝る前だけとか)

体重増えてるなら足りてないことはないみたいなので、メリハリつけるために一旦飲ませた後お昼間に20分くらい泣かせても赤ちゃんにもストレス発散になるから大丈夫よ!って助産院でアドバイス受けてから少しずつリズムつきました。たまに甘えたいだけの時もあるので自分で泣き疲れて寝てたりしました(*´꒳`*)さすがに夜は近所迷惑なので控えてます…。

あと、飲ませ方の指導してもらったら赤ちゃんもうまく飲める量が増えたのかそれもリズムづけに役立ちました!

本当に心折れそうな時はミルクでもいいと思います(*´꒳`*)思いつめて無理しないでくださいね!

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

なんだか、同じ悩みで安心しました!!甘えたい泣きかもしれないですね〜泣きやまないとすぐミルク足りないのかなとか思ってしまって😭ちょっと様子見てダメならミルク増やしていってみようと、思います😫ありがとうございます!

• 5月1日