※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お仕事

宗教を信仰する会社で働いている人の経験について相談があります。仏教の会社での苦情で、南無南無の研修や寒行が辛いと述べています。給料なしで休日にも行かされることに不満を感じています。

宗教を信仰してる会社で働いてる人いますか?
私のところは仏教です。そういう宗教系きらいなのですが、就職の求人表には一切書かれておらず、研修のとき説明もなしに朝早くお寺で正座して南無南無させられました。その時はお寺で研修したので、この時だけかな?って思ってましたが違いました。

実際働いてると、朝、昼、夕方に必ず南無南無させられます。さらに唱える部分を覚えさせられたりで時間の無駄だと思います。

さらに冬になると2時間かけてお寺まで行き、寒行といって街を太鼓を叩いて南無南無しながら歩かされます。2時間くらい歩きます。こういうのを仕事が休みの日に行かされ給料は出ません…

こういうことする会社だと知ってたら絶対入りませんでした。私のような宗教が嫌いな人間には毎日が苦痛です。

コメント

りん0925

宗教を信仰しているというか仏具屋だったので、毎朝朝礼で般若心経を唱えて取引先のお寺の行事にお手伝いで行くことはありました。全く関係ない職種なら確かに苦痛ですね💦

にな

うわー!
想像するだけでツライですね(´;Д;`)
早く辞められるように祈ってますᕦ(ò_óˇ)ᕤがんばってください!

にゃんち

個人で勝手にやる分にはいいですが、会社でって辛いですね😵しかも2時間って、、修行じゃないですか😵
びっくりです。

私の元職場も宗教ではなかったですが、
宗教なの??と思うような思想というか理念というか、、が凄い会社でした。。

会社は普通が一番ですよね。

ちるみる

給料出ないのにやらされるのおかしいですね。強制出勤ですよね?
労基に言いたい感じですね…

私もキリストのとこに居ましたが、朝礼当番のときに何かに感謝しなきゃいけない以外は特になかったです。

deleted user

かなり宗教色が強い職場ですね💧
前に働いていたところがキリスト教でしたが、チャペルがついてて9時から礼拝がありますが仕事が始まってるので皆行けず(^^;挙式をそこであげるなら割引があるみたいでした。
あとはクリスマス会が20~22日の間にあり、仕事の後強制参加くらいでしたが、全体の忘年会のような感じでした✨
クリスマス当日は休暇でした。
へ~変わってるな~と思いつつ、そこまで嫌なかったことは無いですね💦

突然仏教で読経したり修行のようなことさせられるのはビックリしますね。。