※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

股関節脱臼の心配があり、抱っこや授乳に不安を感じています。過去の抱き方が原因で脱臼する可能性について心配しています。早めに気づくほど治りやすいと聞いています。


いつもお世話になってます!

つい最近、股関節脱臼の事を知りました。
調べてみると、脚は常にM字にした方がいいなど
女の子は男の子に比べてなりやすいなど書いており、
不安になってきました、、😭

M字にしないとなりやすいというのが
どうしても気にしてしまい、授乳の時や
自分が抱っこのする時、他人が抱っこする時など
神経質になってしまいます。。。
授乳の時は横抱きで授乳しており、M字にするのは
無理なのですが大丈夫かな、、とか思ってしまいます。
まだ、首は座ってないのですが縦抱きが好きみたいなのですがコアラ抱っこ?が上手くできません。

股関節脱臼の事を知るまでは、何も考えずに
授乳やら抱っこやらをしていて、股関節脱臼に
なりやすい抱っこなどもしていた時期があります。
縦抱きもコアラ抱っこなどした事なく、
ただ縦に抱いて脚はそんなに開かずに抱っこしてました。

こういう行動で、股関節脱臼ってなりますかね?
小さいうちに発見すればするほど早く治ると
聞いたので、、、

子どもが生まれるまではこんな事なかったのですが
子どもが生まれてからこんな検索魔で神経質になってる自分が嫌になります。。。

コメント

hi.0412

うちも心配になって病院にいったことあります(;_;)!
足にある線?が左右対象じゃないと可能性がある
ってかかれてて、対象じゃなくて
心配になったんで病院つれてって
レントゲンまでとりました(>_<)

けどなんともなかったです!

足が片方だけ全然動かさないとか
そんなんがあれば病院にいってみてもいいと思いますが
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

コアラ抱っこ?って、足開かして
自分の腰に回す感じのやつですかね?
それのことやったら自分が1回足広げて座った状態から
足の間に仰向けに寝かして
広げた足を自分の足の上において
自分から抱っこ迎えにいって
ゆっくり戻るってしたら
やりやすいかとおもいます!
説明下手くそですみません(;_;)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    やはり心配になりますよね😭
    今のところ足のシワは左右対象ですが、本当に大丈夫かな?とか考えてしまいます(泣)

    レントゲン撮ったんですね!
    何ともなくて良かったですね😂❤️

    今のところは両足はバタバタ動かしてます!

    そうですそうです😭✨
    足を開かして腰に回すやつです!!
    なるほどー!分かりやすいです😍
    やってみます💓

    • 5月1日
  • hi.0412

    hi.0412


    両足ばたばたしてるなら大丈夫だと思います!!
    明らかに動かさなくなるみたいです!
    あ!寝転ばしたままでいいんで
    体育座り?三角座り?さして
    かかともきっちり揃えて
    膝の高さが違うと可能性がある
    ってゆわれました!

    よかったです😌!
    やってみてください(*´ω`*)

    • 5月1日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    良かったです😭😭
    安心しましたー(´;ω;`)
    足の動きは、よくチェックした方がいいですね!!

    さっき、やってみました✨
    膝の高さは大丈夫でした!😂❣️

    抱っこの仕方とかで、脱臼とかなったりとかするんですかね?(T_T)

    • 5月2日
  • hi.0412

    hi.0412


    ベストアンサーありがとうございます💓

    なるって書いてるししんぱいですよね(;_;)
    けどうちも普通に抱っこしてたし、
    今は抱っこより寝てる時間のほうがながいやろうし
    そんなに気にしなくていいと思うんですけどね(>_<)
    気にして抱っこできるならその方がいいとは思います!

    • 5月2日
みさ

わかりますわかります!わたしも気になって調べまくってました😭😭
自分が抱っこする時、他人が抱っこする時も足の開きや足の動きが気になって気になって仕方がなかったです。太もものシワの数を数えたり左右対照じゃないといけないんだ!とかオムツ替えの度にシワばっかり見てました、、

私も授乳は横抱っこです。最近縦抱っこもしますが、足開いてる??と鏡の前で確認したりします😫
完全に予防することは難しいのはわかっているので、やはり普段の抱っこの仕方に気を配るしかないと思って過ごしています😭😭😭

  • とろろごはん

    とろろごはん


    まささんもですか😂✨
    気になって調べてしまいますよね、、

    太もものシワ、常に見てしまいます💧
    赤ちゃんは、脱臼しても痛みがないため分かりにくいって書いてたので余計に不安ですよね。。

    横抱き授乳だと足を開くとか無理ですよね😱
    私も、毎日のように縦抱きの際は鏡チェックしてますしてます!!
    全く同じ方がいてびっくりです❣️

    そうですよね😭
    普段の抱っことかを気をつけて過ごすしかないですよね(T_T)

    • 5月1日
みなまま

脱臼は、引っ張ったりしない限り大丈夫だと思いますよ。
そんなこと言ってたら、普通に抱っこしてる方の子どもは脱臼してることになっちゃいます。

そんな気にしなくて大丈夫ですよ。
赤ちゃんだからと言って、神経質になってたらこれから子育てできないですよ。

あとは、私もやってますが
赤ちゃんの機嫌がいいときに
両足持って動かすといいと思います!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうですよね😭
    普通に抱っこきてる方の子どもは脱臼してることになるという言葉に救われました😂❤️

    機嫌のいい時に両足持って動かしてみます✨

    • 5月1日
ももんが

わたしこの投稿見て初めてここまで知ったくらいの勢いです^^;笑
1ヶ月検診でも股関節の確認されていると思いますよ(*^^*)
検査項目にあったはずなので!!!
問題があれば検診の時に言われるかなと思います(*^^*)

因みに息子は授乳の時も抱っこの時もM字になんてなってないです( °_° )
でも寝転ばせてると自分でバタバタ足動かして遊んだりしてるので気にしてませんでした^^;

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😳!
    股関節脱臼していても赤ちゃんは痛みがないらしく分かりづらいみたいです💧
    太もものシワの数が左右対称じゃないと股関節脱臼の可能性があるとかネットに書いていて、不安になりました😱

    1ヶ月検診では、何も言われませんでした❣️
    なので、多分大丈夫なのかなと思います!

    そうなんですね😳!
    授乳も抱っこもM字になってないと聞いて
    安心しました✨

    • 5月1日