※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

歯が生えたら歯磨きを始めても大丈夫です。歯ブラシは準備済みですが、まだ早いですか?

まだ1本目(下の)の歯の白いのが見えたくらいなのですが、歯磨きをしてあげた方がいいのでしょうか?
一応3ヶ月〜使える歯ブラシは用意していますが、生えてからやるのか分からなくて…(*_*)

コメント

ゆりりん

うちは一歳過ぎから生え出して下の歯の時はガーゼでふき取りのみで上の歯がしっかり生えて来てから歯ブラシしてます!
あまり歯が短い時に磨くと歯茎に傷をつけてしまうと習ったので。下の歯は唾液が付いているため虫歯になりにくいので上の歯が生えてからでいいそうです!

• Mi

Mi

早速の回答ありがとうございます♡
    うちもこのままだと一歳過ぎてからの生え始めになりそうです🙂
    そうですよね💦ちゃんと生えてからじゃないと傷つきますよね(*_*)なるほど!唾液の働きでなりにくいんですね!初めて知りました☺️
    上の歯はまだ全然顔を出してないので、磨くのはまだ先になりそうです!

• 5月1日
ぷりん

2本目がこんにちはし出したところで360℃の歯ブラシ買いました!
早目に歯ブラシに慣れとかないと嫌がることもあると聞いたので😭

• Mi

Mi

回答ありがとうございます♡
    1本目の時点では初期の歯ブラシでしたか??
    普段、ガーゼを加えるのが好きなんですが…歯磨き絶対嫌がると思うので頑張って慣らそうと思います😭

• 5月1日
ぷりん

一本目の時はまだ食べ物など挟まる所がないのでしてませんでした😂
一歳の時には上下2本ずつ生えきってたので歯医者さんでフッ素してもらいました☺️

• Mi

Mi

そうなんですね!
    確かに1本だと挟まらないですもんね✨
    2本目以降生えてきたらまずは歯医者さんですかね(*´∀`)

• 5月1日