※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビオ
産婦人科・小児科

里帰り出産の予約で不安。分娩予約はきちんとされているか心配。初診後に分娩できない可能性について悩んでいます。

里帰り出産の予約について質問です。

12w頃、松江市にあるたがしらレディースクリニックに里帰り出産の予約の電話をしました。
「34週までに初診を受けること。予約制ではないので、朝早めに来てください」
と言われ、勝手に20週くらいに一度診察をすべきと思っていたので、若干拍子抜けしました。

聞かれたのは、出産予定日、実家の所在地、現在の居住地
程度だったと記憶しています。
電話番号も聞かれなかったような…。

お聞きしたいのは、
こんな簡単な流れで分娩予約がきちんとされているか?、という点です。
今まであまり気にせずに現在25wを迎えましたが、急に不安になってきました…
普通に考えたら「そちらで里帰り出産をお願いしたい」と電話したら、分娩予約という認識になるかとは思うのですが…。
いざ34週近くになって初診は受けたものの分娩はできませんとか言われたら。。
考え過ぎでしょうか?

コメント

y

里帰り先で初診を受けたら分娩予約をされるという流れではないですか?
私の里帰り先はそうでした。
不安なら一度問い合わせてみてもいいと思いますよ。

maa ☺︎

たがしらレディースクリニックで里帰り出産した者です☺︎
きちんと分娩予約出来てますよ‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ なんて言うのか、、なかなか適当な病院です! いい意味でユルい感じというか😁 体重が増えすぎても何も言われないし本当にユルいです( 笑 ) ただ、本当に本当に素敵な病院ですよ💓 看護師さんも助産師さんも優しいですし入院中のご飯がとにかく豪華で美味しいです! 分からないことも丁寧に教えてくれます! 院長先生は無愛想なことで有名で( 笑 ) はじめは驚くかもしれませんが言ってることは的確で、質問すれば一から十まで詳しく答えて下さいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) オススメの病院ですよ~♡ 話は逸れましたが、分娩予約は出来てます! 初診を受けたときに色々記入すると思います🙌🏼 素敵な出産になりますように💗

• maa ☺︎

maa ☺︎

ちなみに私も分娩予約したとき、「えっ、こんな感じでいいの?出来てるの?」とルビオさんと同じことを思いましたよ😁♪

• 5月7日
  • ルビオ

ルビオ

とっっっても今更ですが、ご返信ありがとうございました!
    すべてmaaさんがおっしゃる通りの内容で、先日、無事たがしらで里帰り出産することができました✨
    「いい意味でユルい」という意味もわかりました(笑)
    素敵な産院で出産することができ、母子ともに幸せです🙌💕

他にもたがしらさんで里帰り出産される方の参考になればと思い、グッドアンサーに選ばせて頂きます!
    他の皆様もご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました☺

• 9月1日
きゃみ315

私も里帰り出産しました!
同じように12週頃に電話をしたら、35週までに初診を受けてください。と言われ、私の産院は予約制だったので、里帰りする直前に電話で初診予約しました。
分娩予約は‥?的な事を聞きましたが、結局のところいつ産まれるかなんてわかりませんし‥35週までに来てくれれば、という感じで電話を終わった記憶があります(´ー`)
ルビオさんが出産する病院がどれ程の規模かわからないので、何とも言えませんが、分娩できません、という事にはならないと思います。もしあったとしても、ちゃんと転院だったり近くの大きな病院を紹介などしてくれると思いますょ。

ちい

わたしも里帰りで電話で予約したのですが、電話番号まで聞かれませんでしたよ!
名前と予定日とどこに住んでるかだけ伝えました!

もし34週より前に里帰り先の産院に行けるようであれば予約金を渡しに行きつつ予約の確認をするのがいいかと思います(*^_^*)
34週の時に予約金、紹介状を持っていったら大丈夫でした👌🏻✨

不安で不安でたまらなかったらGW前に電話でもう一度確認して見るのがいいかもしれません❣️