※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
妊娠・出産

臨月で足のむくみがひどくて困っています。マッサージや食事に気をつけているけど改善せず、安静にするしかないのでしょうか?何か良い方法があるでしょうか?

38wに入りました!
臨月入ったらいっぱい動こうと意気込んでたのですが、ここ数日で一気に足のむくみがでてきて、靴もきつく、少し家事で立ってるだけでも足がジンジンして痛いです。
カリウムの多い食材を毎日多めにとったり、まめにマッサージ、夜はゆっくりお風呂にもつかってますし足あげて寝てますが、日に日に悪化…
30分かけてマッサージしても、すこしキッチンに立ってるだけで元に戻り…
もうウンザリです。塩分気になって、食事を取る気もなくなってしまいます。
早く産みたいし、お産に向けて体力落としたくないからしっかり動きたいのに…(ーー;)
動きすぎは悪循環になるらしく。
安静にしとくしかないんでしょうか?
安静にしてても改善は見られないのですが…
何か良い方法ありますかねー??
同じような方、どうされてますか??

コメント

deleted user

こればっかりはなにもしなくても浮腫まない人もいるし体質ですよね💦

私の産院ではアロママッサージしてくれてました!!
産後サービスでして貰ったけどきもちよかったですよ!!

洗面器にお湯ためてバスソルトでマッサージすると良くなるらしいです(*´ㅂ`*)

takeco

私もまったく同じです‼︎
朝起きてもむくんで、手なんて、しびれが取れないままです(^^;;

臨月なのですが、毎日買い物へ行くようにして、あえて遠いスーパーへ行き、往復で30〜40分程度歩いてますが、帰ってくると若干マシになってます!歩きすぎも疲れて骨盤歪むよって言われて…難しいところですよね(^^;;

家で同じ姿勢で過ごしてる方がむくんでる気がするので、時々スクワットしたり…とにかく適度に動くしか無さそうですね(^^;;

早く産んで、むくみから解放されたいですね〜(^^)
もう少しなので、頑張りましょう〜♬

★みぃ★

私も足のむくみがひどかったです!やっぱり足あげて寝たり塩分に気をつけたりしてました!

でも、やっぱり体重が増えたりもあってある程度は仕方ないし、今は赤ちゃんもゆっくりしてほしいのかなと割り切り、無理するのをやめました(^o^)

横になって足をあげてるのが楽だったので、一人目の臨月はかなりグータラしてましたよ(笑)

あまりアドバイスになってなくてすみませんm(__)m

ちょこれーと99

皆さん、ありがとうございます!
今日健診だったので見てもらいましたが、高血圧とかはなくお腹が大きくなった影響だから大丈夫とのことで、安心しました!
無理はしない程度に軽くお散歩などをするように指示されたので、ぼちぼち頑張ってみます♪
歩いても歩かなくても浮腫むなら、少しでも動いてたほうがお産のためにはいいですもんね♡
足結構痛みますが、今だけと思ってやり過ごそうと思います。
早く赤ちゃん出て来ないかなー!