※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お金・保険

キャッシュカードと通帳を保管しているのに勝手にお金が下ろされることはあるでしょうか?戻ってくることはありますか?

ここで聞いて正解なのかわかりませんが教えてください。
キャッシュカードと通帳は常に保管していますが、誰とも接触がないのに勝手に何10万と下ろされることなんてあるんでしょうか??
またその場合その分の金額は戻ってくるんでしょうか??

コメント

ままリんりん

勝手に下ろされるなんてことないと思いますよ。

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。
    そうですよね...

• 4月30日
なおたん*✧︎

銀行員ですが例えば大変失礼な話ですが目を離したすきに身内の方とかに…とかはないでしょうか?

銀行に相談されてみるといいかもしれません。うちの銀行にもそのようなことが以前あり、入出金照会というものができるのでそれをして調べた方がいました。
どこの支店orATMで出したかまでは分かるので…。

金額が戻ってくるかは分からないですね…
本当に心当たりがないのなら警察の領分になりますので💦

• ハル

ハル

なるほど...確率的には身内の可能性が高いってことですよね??
    知らぬ間に引き落としされてるなんてことは早々ないですよね?
    以前暗証番号打ってる時にこっちを見てる人がいてもしや見られた!?と不安になってしまい...

• 4月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

身内が一番可能性が高いですね…。
    あと下の方みたいに友達とかもありえますから。暗証番号が分かればキャッシュカード作っているので出せますからね…💦

• 4月30日
  • ハル

ハル

なるほど...そうなんですね...そこまで絞れればだいぶ楽です...

• 4月30日
amam

銀行に問い合わせて引き出されたATMを確認し、警察に届け出て防犯カメラ見てもらうと良いと思います。

• ハル

ハル

それが1番早く解決できますね!

• 4月30日
  • amam

amam

私も身に覚えのない出金があったのですが、この方法で解決しましたよ!

でも万が一身内だった場合、恥ずかしい思いをするのでご家族に"こんなことがあったかれ警察に防犯カメラ調べてもらうわ"って一言言ってからの方がオススメです(>人<;)

• 4月30日
  • ハル

ハル

そうなんですか...身に覚えの無い出金は怖いですね...それはカード偽装されてたってことですか??

• 4月30日
  • amam

amam

偽装ではなく犯人は友達でした💦

• 4月30日
  • ハル

ハル

ええええ...暗証番号よく分かりましたね...

• 4月30日
初めてのママリ🔰

カードか通帳がないとおろせないので 暗証番号知られてても見知らぬ人が勝手に、とかいうことは絶対ないと思いますよ!!

常に手元(カバンの中とか?)にあるのであれば ご家族や友達など接触してるどなたかでしょうね😓💦

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね...

• 4月30日
こーら

ネットバンキングは利用されてないですか?
もし利用されていたら、不正アクセスなどもあり得るかと。。

まずは銀行に行くべきですね!
お金が戻ってくるかどうかは、ハルさんの通帳等の管理方法によると思います。
暗証番号をどこかに書いていたのではないか、とか、通帳と印鑑を一緒に保管していたのではないか?
など、ハルさんに落ち度があれば戻って来ない可能性もあるかもしれません。

↑うろ覚えですが、以前このように勉強した気がします。間違えていたらすいません。