※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょりん
妊娠・出産

手術前の処置は麻酔なしで行われますか?

こんばんは。
明後日の土曜日に稽留流産の手術する予定です。
手術は麻酔をしている間に終わるから痛みはないと先生は言っていたのですが、前処置のラミセルかラミナリアが痛いと聞きました。
前処置の時麻酔とかはしてもらえないのでしょうか?
ご存知のかたがいたら教えてください。

コメント

tama*

私も昨年の10月に手術を受ける予定でした。

怖がらせてしまって申し訳ないのですが、私は前処置のラミナリアが痛すぎて入れられなかったため、通常ラミナリアを入れて数時間してから手術するところを、麻酔後にラミナリアを入れて一気に手術しよう、ということになったのですが、麻酔をしていてもあまりにも痛かったため手術は中止になりました。

その後は先生と話し合い、自然流産を待つことになり、手術中止後の約二週間後に自然流産しました。

ちなみに、稽留流産の手術は麻酔科医師立会いのもと行われる人工呼吸器をつける全身麻酔とは違って、静脈麻酔のため、ただ眠っている状態で感覚が鈍るだけで、痛みを感じないわけではありません。

ただ、私のようなケースはあまりないそうで、痛くない人は痛くないそうです。

とても悲しい手術ですが、無事に終わるといいですね。

いたみはないですよ。全身麻酔で、私は点滴でした。麻酔をいれたときは、かなりいたかったけま…そのあとは全然大丈夫♪

ちくわさ

私も2回流産手術を経験しましたのでコメントさせて頂きます。

1度目の手術前にネットで色々調べすぎた為不安で不安で手術当日を迎えたのですが、処置は一瞬で終わりました‼︎
痛みが全くなかった訳ではありませんが…
不安だったので処置前に痛み止めを処方して頂きましたよ!

手術も麻酔がすぐ効いて目が覚めた時には全て終わっていました。

じょりんさんも不安でいっぱいだと思いますが、手術後は心とお身体を十分に休養してあげて…
ストレス溜めないようにして下さい。

tama*

補足ですが、よくみなさん全身麻酔を勘違いされがちなのですが、点滴の麻酔は静脈麻酔といい、全身麻酔とは言いません、そのため意識ももちろんあります。(眠っている状態のため全身麻酔と勘違いされがちです)
全身麻酔とは呼吸をとめ行う麻酔法で、意識も完璧になくなります。

じょりん

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。
先生によく相談させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

じょりん

痛みがあまりないことを願いながら、当日は先生と相談の上処置をしていただこうと思います。

じょりん

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。
今の時代はインターネットで何でも調べられてしまうので、私も検索魔になっちゃいました・・・
不安はつのるばかりですぬ。

当日は先生と相談して処置をしていただこうと思います。

あーか

お辛い気持ちお察しします。
私も前回の妊娠時、流産して手術受けました…簡単な手術(時間にしても10分かからない程度)と言われても手術は手術だしとってもコワかったです(泣)手術前まではずっとネットで麻酔が効かない、途中で目が覚めた、激痛など色々目に入ってしまい余計に恐怖でした(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)手術も初めてだったので余計でした…
でも、いざ手術したら眠ってる間に終わってましたしその後、吐き気と少し痛さがありましたが我慢できる程度で一,二時間してご飯少し食べれたら良いということですぐ帰宅できました。
前日のラミナリアも入れられた瞬間、一瞬生理痛みたいな鈍痛があったもののその後全く痛みもなく手術当日まで問題ありませんでした。
不安だし恐怖でしょうが、大丈夫ですよ。無事終わることを祈っています。

じょりん

私も先生に簡単な手術だし、すぐ終るからって言われたけどすごく不安です・・・

次に進むためにも頑張らなきゃですね。