※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が増えると妊娠報告はどうしましたか?家計のやりくりやママの職業は?子育ては大変ですか?5人目の妊娠で参考になる情報を教えてください。

子供が5人以上いる方に質問です!

お子さんが増えるにつれて、妊娠報告などはどのようにしましたか?

また、家計はどのようにやりくりしていますか?
ママは、働いていますか?その場合どんな、職業でしょうか?
やはり、子育ては大変ですか?

沢山きいてごめんなさい。先日、5人目の妊娠がわかり。。
参考に教えて頂けたらとおもいます。

コメント

びーた♡

妊娠おめでとうございます(^^)赤ちゃん楽しみですね♡
私は双子がいてですが5人子供います。
私は生理不順で5カ月以上過ぎて妊娠に気がついたりってのが4回中3回なので妊娠報告ってのは特に5人ともしてませんが出産後に

• びーた♡

びーた♡

途中で送っちゃいました笑
    赤ちゃん生まれたよー♡てな感じで会ってなかった友人には連絡しました。
    仲良い友達だと妊娠中も結構よく会ってるのでそのまま分かり次第すぐ伝えてるって感じです。
    私達は旅行が大好きなので私は特に仕事はした事ないです。
    でも毎日が暇すぎて仕事したいなーとは15年くらい前から思ってますが結局してないです(^^;)
    私は妊娠中に全く悪阻も少しの体調の変化も無かったですし5人いようが子育ては大変じゃないので大丈夫ですよ♡
    手が回らない事があればヘルパーさん頼んでお願いすると時間にも気持ちにも余裕できてオススメです(^^)v

• 5月1日
ママリ

コメントありがとうございます!
びーたさんの、コメントみて、少し勇気がでました✨なんとか、頑張ります😊
ちなみに、旦那さんは、かなり稼いでますか?(>_<)変なこときいてごめんなさい。。うちは、たぶん、わたしも働かないと暮らしていけません😓
実家や義実家は近いですか?
やはり、頼る人がいないと、大変ですよね😭

びーた♡

気がつかず遅くなりすみません(;o;)!
旦那の稼ぎの全ては把握できないですが そこそこかなと思います。
金額は控えますが毎月決まった金額を貰い子供5人のスクール代や習い事 日常の雑費や友人との交際費など払います。
全ての合計額は毎月バラバラで足りない場合は追加で旦那に貰うって感じです。
インターナショナルスクールなので学費や寄附金が高く4人の学費だけでも平均収入以上は余裕でかかってます(^^;)
食費も全員男の子なので食べたいものを食べたいだけ自由にって感じなので上は高1中3 双子の小1なので結構かかります(^^;)
家賃 光熱費と皆の携帯代と保険と夜は基本うちは毎日外食なので その外食費の全額は旦那が払い子供達への毎月の小遣いやプレゼントは それぞれお互い子供にあげてます。

子育ては1人目2人目を10代で出産した時から特に頑張らず気楽にやってるので大変と感じた事はなく毎日暇だし楽しいです。
でもそれは私が頻繁に行く旅行に乳幼児期で色々制限されるのが嫌で年の差にしてるから常に2人しか育ててないからだと思います!
今は11カ月の赤ちゃんは生後2.3カ月頃から毎日14〜19時間とか寝てバクバク何でも食べ起きてる時はニコニコおしゃべりし キャーキャーつたい歩きで疲れて寝るって感じで泣く事も まずなく風邪や熱も1度もなく赤ちゃんいる実感ないくらいの生活です笑
かわちっこさんの場合だと10年間ずっと子育て中って感じなので大変ですよね(T-T)毎日本当に頑張っていてお疲れ様です♡
でもこれから可愛い可愛い赤ちゃんまた増えるなんて羨ましいです♡
3家族は品川区 目黒区 千代田区で近くもなく遠くもなくって感じですが会うと楽しいし結構よく週1以上は互いの家に行き来はし全てにおいて頼りまくりの15年間です。
かわちっこさんの家族も近くにいますか?
私もかわちっこさんの赤ちゃん今から楽しみでワクワクです♡

• ママリ

ママリ

丁寧に、回答してくれてありがとうございます。びーたさんの、旦那様も、びーたさんも素敵なご夫婦なんだろうなとおもいます。
    生活もきちんとされているし、私も一生懸命、授かった命を守りたいとおもいます。
    うちは、実家が、遠方なんです(>_<)義実家は近いです。助けてもらいながら、頑張るしかないですよね!
    ほんとに、ありがとうございました!

• 5月4日