※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
子育て・グッズ

産後の安静について質問です。里帰り中で週2回仕事もあるため、休養の必要な期間が知りたいです。

2人目を出産し、今日退院しました。母親の産後の安静についての質問なのですが、上の子の事もあるのでどの位休養しておくものなのかと思い、質問させていただきました。里帰りしていますが、母親も仕事が週に2回程あり完全に頼るわけにもいかずという感じです。

コメント

ぽちの助

出産おめでとうございます(*´∀`)

私ですが、休養なんてなかったです(´・ω・`)
義実家同居(キッチンだけ別の二世帯)ですが、退院日だけ義母に食事まで頼り、それ以降は洗濯物(洗濯機回すまで)を頼んでます(´;ω;`)

• てるてる坊主

てるてる坊主

ありがとうございます😊
    やはりそうなりますよね😓あまり無理せず上の子のお世話と家事やっていこうと思います。

• 4月30日
なおじろー

私は今回里帰りなしで考えてます。
なので上の子のときのように安静は出来ないので、ある程度動くことは覚悟してます😵
一応1ヶ月間は自分は家から出ずに、赤ちゃんとなるべくゆっくり過ごす予定です😊

• てるてる坊主

てるてる坊主

里帰りなしでの産後大変ですね💦やはり布団敷きっぱなしで安静なんてできないですよね😱

• 4月30日
コダクさん

出産おめでとうございます!!
私は上の子が学校や幼稚に通ってたので、里帰りはせずに母に来てもらっていました。
子供の抱っこや無理してしまうことは、やってもらっていましたが、一般的な家事や学校、幼稚園のことはしていました~!!
産後の肥立ちが悪いと亡くなってしまうこともあるらしいし、無理すると後で来るよ!!と言われていました…。

キツいと思ったら、手を抜くなり、お母様がお仕事から帰ってからしてもらうなり、ご自分の身体と相談しながらゆっくり生活すればいいかと思います♪

里帰りできる間に
頼れるだけ頼って…おうちに帰ってから頑張れる体力をつけとかないとですね♡♡

• てるてる坊主

てるてる坊主

ありがとうございます😊
    あまり無理せずですね!幸い2カ月は実家に入れるので頼れる所はお願いしようとおもいます!

• 4月30日
ゆず

私は義母と同居で里帰りなしでした‼︎
義母は入院中はなんとか時間割いて家事や息子の事を手伝ってくれましたが、夕飯すら一緒に食べれないくらい忙しい人なので退院してからは普通に台所に立ってました(;´・ω・`)
流石に掃除はなかなか出来ず、暫くは汚ったない我が家でしたが(笑)
息子が保育園行ってる時間帯のみ、我が家は平和です(*'ω'*)笑

• てるてる坊主

てるてる坊主

そうなのですね😱あまり辛い時は以前通っていた保育園に上の子を一時預かりで預けようかなと思っています😓

• 4月30日
ayk

私は出産を控えていますが、入院は1才半の息子と一緒に子連れ入院、産後の実家は体の具合にもよりますが1〜2週間で考えています!(><)
育児の大変さのための里帰りではなく、あくまでも体の回復ってことで、貧血や股の痛みなど酷かったら頼らざるをえないかなと思いますね…

• てるてる坊主

てるてる坊主

一緒に入院出来る病院なのですね!今の所おっぱいの張り以外は順調に回復しつつあるのですが、無理すると良くないよと色々な人に言われるので、ちょっとビビってしまって💦

• 4月30日