※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで返品を求められたが、納得できず運営に問い合わせ中です。このまま放置すると自動キャンセルになるのでしょうか。キャンセル時に箱代は返金されますか。返信しないと不利益が生じますか。

メルカリに詳しい方教えてください‎( т т )

メルカリでアクセサリーを出品しました。
写真、説明文もつけた上で出品し、値下げ交渉にも対応し購入していただいたのですが
メンズ用だと思っていたのにウィメンズ用に見える、思っていたものと違うから返品したいと購入者の方からメッセージが来ました。
同じ商品はメンズ用でメルカリにも販売されていますし、私自身もメンズ用として接客を受けて買ったものでした。
箱代も負担していますし、写真や説明文を載せたうえで取引したのに納得がいきません。
返品するにしてもこちらの住所は教えたくないです。

運営に問い合わせしましたがまだ返事がないです。
購入者の方にも返品は納得がいかないこと、運営に問い合わせしているので考えさせてほしいことを伝えて、お願いしますと返信が来て終わっています。

このまま放置していたら自動的にキャンセルになりますか?
またキャンセルになると箱代は返ってこないですよね?
このまま返信しないまま過ぎていくと私に不利益なことが発生しますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

思ってたのと違うって理由なら拒否できるかなー?と。
もしメルカリに返品しろと言われたら箱代と送料はメルカリ負担お願いしてもいいと思います。
ブランド品ですか?すり替えとかもあるので気をつけてください。
メルカリはイチャモンつけたもん勝ちなのでYahooフリマの方が安心ですよ😢
私もメルカリ歴長いですがクレーマー多くて怖いので、高いのは出品しないようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね?匿名配送したので、どの道私が住所を教えない限り返品ができないです。(もちろん教える気もないですが)
    メルカリ側からきちんと返信が来るのかも不安です💦
    スワロフスキーのものです🥲
    いまXですり替えすごく炎上していますよね‎( т т )
    私もYahooフリマにしようと思い始めました( > < )

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルカリから返品するように言われたあと無視したら、72時間以内に住所教えないとキャンセルにします、売上金も商品も返ってきませんって事務局に言われたことあります…
    ゴネたら補償されました。
    ほんとメルカリは出品者にはリスクが高いです💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そうなんですね‎( т т )変にメルカリ側にメッセージ送らない方が良かったですかね、、😭💦
    出品者が梱包代とか出しているのに購入者ファーストなのが理解できないです‎( т т )
    返品依頼を受けたのは今回が初めてですが、こちらに非があると思えなくて😭尚更理解できません😭

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、どっちにしろ購入者からイチャモンメッセージあったら自動取引完了にはならないんですよね…。私も新品のものにイチャモンつけられて返品要求されて、事務局からも返品受付ないならキャンセルすると脅されました…事務局も定型文しか送ってこなくて話も通じないのでメルカリ怖いです😱

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!😭
    発送通知をした9日後の13時以降に、自動で取引が完了するみたいな文を見たのでてっきり完了になるのかと思っていました‎( т т )
    新品のものにイチャモンだなんて最低すぎますね💦
    返信きたらとにかくごねて補償受けるしかないですかね😭
    購入者に返品不可の旨を伝えようとも考えましたが、また返信きたりするのがストレスで🫥💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかくごねるしかないです😭
    X見ましたが、みなさん同じような対応(強制キャンセル)されてて…被害者多すぎますね。
    まぁ今回は思ったのと違うって理由なので、大丈夫かなー?とは思いますが…事務局から返事早く来るといいですね💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今回の件があったのでXで検索したら、被害者の多さにビックリしました‎😱
    さすがに今回のは返品理由も納得できないので、なんとかなると信じたいですが😭
    とにかく返事を待ってごねようと思います😂

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルカリから連絡きましたか?🥹

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    購入者に対して、届いた商品の問題箇所や梱包状態について事務局へ提示するよう案内を送ったそうです。商品状態についての確認が完了したら今後の取引について改めてご案内します、と言われました😭

    • 11月15日
はじめてのままり

メンズ用と記載し、また返品理由が思ってたのと違うというは返品対応する必要ないと思いますが。

基本的には記載されてない傷があった、サイズが記載とは違った、壊れていた等の出品側に落ち度があった場合です。

きちんと説明し、返品不可と伝えたほうが良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メンズ用と記載して出品していました。
    このまま時間が経っていけば自動的に取引終了となって売上金も入りますよね、、?🤔

    メルカリ側から返信がまだ来ないですが、返品不可と改めてしっかり購入者の方に伝えようと思います‎( т т )

    • 11月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    このまま経てば自動終了にはなると思いますが、相手方やご自身で問い合わせをしてる場合は延長される可能性もありますね💦

    今度からは、説明欄にも「思ったのと違った等のこちらの落ち度がない場合の返品不可」と記載されてたほうが無難かもしれませんね!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が焦って運営側に問い合わせをしてしまったので延長されそうですね‎( т т )
    運営から購入者宛に、商品の状態について提示するよう案内をしたそうで、その確認が完了したら今後の取引について改めて案内しますと言われました🥲

    これからはそう記載しようと思います‎( т т )

    • 11月15日