※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

実母が息子にウェハースを食べさせたいが、お菓子はあまり食べさせたくない。息子に一口食べさせたが、気に障り機嫌が悪くなり、自分で全部食べてしまった。

実母が息子にお菓子を食べさせたくて買ってきた。7ヶ月頃から食べれるウェハース。ハインハインを週一くらいで食べさせているけど、まだお菓子はあまり食べさせたくない。ウェハースはクリームも入ってて凄く甘いやつだし‥。1枚は食べさせたくないけど、一口くらいならあげたそうだしいいかな‥とも思いつつ、気持ちを伝えたら気に障ったらしい。機嫌が悪くなり、買ってきたウェハースは自分で全部食べてた。なんかイラつく。

コメント

うちの場合は義母がいろいろ買ってきてました😅私も極力あげたくなくて手作りしてたので、ありがた迷惑でした💦もらったものは、ありがとうございますって受け取って後日4歳の姪っ子にあげたりしてました✋でも、その場で食べさせたがるなら多少気にさわるだろうけど私も断ると思います💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    本当にありがた迷惑わかります。
    その場でだったので、断って機嫌を損ねてしまっても仕方ないんですかね‥。
    預かってもらった時も離乳食を勝手に作って食べさせていて、そこまではまぁいいんですが‥朝と夜の二回食なのに昼に食べたことで夜は離乳食なしだねって言ったらまた機嫌を損ねて逆ギレ状態になって、本当にどうしたものか‥と悩みます。

• 4月30日

退会ユーザー

きなこさんのお母様は短気なところがあるのかなと思いました💦なるべく勘にさわらないように言葉を選ぶとかですよね、ちょっと面倒ですけど😅お母様も良かれと思ってやっているから、尚更気にさわるんだと思います😭

• 4月30日
  • きなこ

きなこ

性格の問題ですね。笑
    ストレートにものを言ってしまうので、言葉を選んでいくしかないですね😵
    良かれと思ってやってくれてるのはわかるんですけどね‥。でも!ってなってしまいます。

• 5月1日

退会ユーザー

お子さんも居て大変なのにお母様にまで気を使うのは大変だけど、上手くやっていくしかないですよね💦こればかりは😅お互い子育て頑張りましょうね(о´∀`о)

• 5月1日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 5月1日
みゆ

なんか食べさせたりしたいみたいですよね!笑
うちもお菓子やらジュースやら買ってきます…
上の子にごはん前に持ってきたよって見せるし…(>_<)
実母なので普通に言います!
下の子はまだハイハインくらいですよ…
ボーロは最近少し食べられるようになりました!
クリーム系は食べさせたことないです(^_^;)
上の子はクリーム嫌いなので食べないし、同じ立場になったら困るかも…

• きなこ

きなこ

食べさせたりしたいみたいですよね。
    自分の子じゃないからなのか本当に判断が緩くて困ります。
    わたしのことは結構気にして育ててきたようなのに‥孫は緩くなるんですかね‥。
    下の息子さんハインハイン止まりですよね。
    クリーム系はどう考えても早い気がします。
    お母さんに伝えても機嫌損ねたりしないですか?機嫌損ねたり、逆ギレ状態になることもあって悩みます。

• 4月30日
  • みゆ

みゆ

残念そうにはしますが逆ギレはないですね…
    逆ギレされたらじゃあ買う前に聞いてよ!ってなります(>_<)
    前もって言ってくれればこれは食べられる、これはまだ食べてないとか教えられるのに…(^_^;)

• 4月30日
  • きなこ

きなこ

本当そうですよね!
    逆ギレは性格の問題ですね。笑
    残念そうにされちゃうと、ちょっと心が痛みますね😵

• 5月1日
  • みゆ

みゆ

そうですね~
    でも上の子は奥歯がエナメル質不全で普通の子より虫歯になりやすいので、ジュースは常備してなくて…
    本人も甘いのあまり好きじゃないので、いらないと言うようになり最近はいっぱいパンを買ってきます!笑
    孫に直接言われると効果があるみたいで…笑

• 5月1日
a(28)

うちもありました!
もらった時はありがとうが
いいと思います。
服を買ってくれた時は
自分達も同じの買っていて
2枚になりましたが、
可愛くて買ったから洗い替えにも
なるし嬉しい、と受け取りました。
いらない、と思うものも
たくさん譲ってくれたりしますが、
お礼を言ってその時は
食べさせても大丈夫だと思います。
おかし食べたからどうなる、と
言うわけでもないですし
そこは臨機応変といいますか、、
食べさせすぎは困りますが
週に一回程度であれば
さほどきにするほどではないかな?
と思ったりもします。

• きなこ

きなこ

うまくお付き合いされていて尊敬します。
    書きそびれてしまいましたが、アレルギー物質の小麦が入っていてまだ小麦を試してなかったのでお菓子で試すのもどうなのかな?と思ったので母に伝えました。
    麦茶飲んでるんだから、大丈夫よ!と適当なことを言われ、そんなに食べさせたければ一口くらいなら大丈夫かな‥と考えていました。
    小さく生まれたのもあり離乳食は遅くスタートし、アトピ疑惑もあるのでアレルギー食品に関しても慎重にしてます。
    うまい言い方ができなかったのかもしれませんが、すぐ機嫌を損ねてしまうので困ります。

• 4月30日
  • a(28)

a(28)

うちは機嫌損ねても
    すぐに直るのできなこさんと
    同じようなこともありますが、
    ほとんど流してます。笑

アレルギー、怖いですね。
    それでしたらやはり
    機嫌を損ねてしまっても
    はっきり言う方がいいですね。
    昔と今では育児も違いますもんね、、

• 5月1日
ワンワン

うちの母もジュースやらお菓子を貢いでくれますよー!
しかし私も赤ちゃん用のお煎餅などは食べさせますが、ジュースはあげたくないので「ありがとう!」と受け取り自分で飲んでます(*´³`*)笑

実家にいて子供にあげようとする場合は1回は許しますが、それ以上は「おやつもう食べたから今日は終わりね」「おやつ慣れちゃうとご飯食べなくなるから~」等と言ってあげさせません!

• きなこ

きなこ

お母さんにそう伝えても機嫌損ねたりしないですか?
    うちの母は自分の思い通りにならなかったり、自分がしたことで予定変更になったりすると機嫌損ねます。
    ジュースもたくさん買ってきたので、自分で飲もうと思います。笑!

• 4月30日
  • ワンワン

ワンワン

未だに「お母さんいるからおやつあげれないのー」みたいな皮肉は言ってきますが、好きにやらせて癖つくよりはマシだと思って「そうだよー、おやつは決まった分だけねー」と聞き流しています(笑)
    義母に関してはタクアンや蜂蜜入り梅干しやドクダミ茶と幼い子にハードル高い物を与えようとしてくるので常に心を鬼にしてますw

• 4月30日
  • きなこ

きなこ

義母さん、ハードル高すぎるものを与えようとしてますね。笑
    わたしも聞き流すようにしようと思います。

• 5月1日
mie

うちもです!
七ヶ月のとき勝手に普通のジュースあげてたし、クリーム入りのウエハースとか買ってきます…
おやつはまだ不要だと思うし虫歯も気になるのでそう伝えると、神経質すぎると言われます💦
卵も最初は耳掻き一杯分からスタートだと話すと爆笑されました(*_*;

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!わたしも神経質過ぎると言われました。どうにかならないものか‥と思いますが無理そうですよね😵

• 5月1日