※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの♥
子育て・グッズ

離乳食の手間が大変で、柔らかくしなければならないので悩んでいます。朝昼は手早く済ませているけど、毎回1人で作るのは大変です。

みなさんは離乳食どのように作ってますか?

生後9ヶ月です。

今までずっと1週間ストックでしたが、もう3回食で大変なので取り分けたりその都度つくったりしてみたいです。

でも結局大人から取り分けたところで指で潰せるくらい柔らかくしなきゃいけないんですよね( ;´౪`)


どっちにしても手間はかかるんですよね〜

ちなみに上の子もいないので正直なところ朝昼はちゃちゃっと済ませてます💦

毎回私だけなのにつくるのは、億劫で…笑

コメント

ままり

煮物とか味噌汁は取り分けて小さく切ってあげてます!
朝はパパッと自分の朝ごはんついでにパン粥作ったりしてますが・・・
あとはやっぱりまだ冷凍したものをあげてますね(^ω^;)

  • はるの♥

    はるの♥

    ですよね(´-ω-`)
    その都度って感じですよね💦

    お味噌汁は柔らかく煮てるんですか??

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    くたくた野菜が好きなのでくたくたに柔らかくしてます( ・ᴗ・ )
    でもお味噌汁くらいなら子どもの分を小鍋にうつしてグツグツでもめんどくさくはないかなと思います😌!

    • 4月30日
deleted user

野菜だけ何種類か茹でて刻んでストックしてます!


それを組み合わせて魚や肉、豆腐を混ぜて味つけてあんかけにしたり、ハンバーグやおやきみたいにしたりして、おかずにしてます。味噌汁は取り分けてます😄

  • はるの♥

    はるの♥

    あんかけいいですねー❤️やってみよ。
    味噌汁から取り分けみなさんやられてるんですね!

    ありがとうございます!

    • 4月30日
匿名希望

私も毎回冷凍してストックしたものを組み合わせてます。
週に1、2回圧力鍋でストックを作っているんですが、取り分けレシピを見たりすると「それで柔らかくなるの?」と疑問も出てきて試せてません💦
私は1歳過ぎたら取り分け挑戦しようと思ってます😊

  • はるの♥

    はるの♥

    そうなんですよね!
    やっぱ固さは大事かなって。。

    圧力鍋!わたしも使ってました❤️
    でも最近洗うのが大変なので炊飯器にしちゃってます(ΘωΘ。)♡

    1歳からだとなんでも食べられますしね🌟

    ありがとうございます!

    • 4月30日
ママリ

先日、肉じゃがを取り分けで作ってみたのですか……かなり手間だしかなり時間かかりました😅
わたし的にはストックを組み合わせて出すそうが楽でした~😅

  • はるの♥

    はるの♥

    肉じゃがすごい!❤️

    やっぱ取り分けるとなったら煮物系ですね🌟

    作るとなるとめんどうですけど
    出すとなると楽ですよね💦

    ありがとうございます😊

    • 4月30日
らぷんつぇる

わたしはめんどくさがりなので夕飯の支度ついでじゃないと離乳食作りもしません😵
上の子がいるので何時間もキッチンに立っていられないのもありますが…。
みじん切り野菜たっぷりのスープをたくさん作ります。大人だけあとで味を足してます!
鶏団子をプラスしてみたりで大人も子供も食べれるようにしてます。

  • はるの♥

    はるの♥

    上のお子様がいらっしゃるとなかなか難しい所もありますよね。

    ほんと、尊敬します。

    鶏団子便利ですよね!

    ありがとうございます♬

    • 4月30日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    皆さんもそうみたいですが、味噌汁の味噌入れる前の出汁の状態でいろんな野菜を煮てストックしたりもしてます。あとはカレーや肉じゃがの味付け前の野菜も分けてます!
    今日は、ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、しいたけのみじん切りをコンソメスープにしました。鶏団子も多目につくってスープに入れたり冷凍したりしてます!

    • 4月30日
deleted user

私は毎回作ってます😅
冷凍はお粥だけです!
そして逆に子供用に切った野菜に味を足して私が食べてます💦
冷蔵庫が小さくてストック出来ないだけですが…
毎回作るとなるとなかなか面倒です💦

  • はるの♥

    はるの♥

    素晴らしい!

    茹でてつくってるんですか??❤️

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は茹でて作ってます😊
    でもそろそろお魚とかは焼いて餡でもかけて食べさせようかと思ってます!

    • 5月1日
もか

最近はその都度作ってますが、
野菜やお肉は冷凍ストックしてるやつを使います!
お粥やオートミールやパスタなどの主食を小鍋で作って冷凍の具材を足して味付けしてって感じです。あんまり何種類も作らずとりあえず混ぜますw

  • はるの♥

    はるの♥

    オートミールつかったことないです!

    どんなもの使ってるんですか?❤️

    • 5月1日
  • もか

    もか

    私はコストコで買いました〜♪
    豆乳とか粉ミルクで煮込んでます😍

    • 5月1日
  • はるの♥

    はるの♥

    おしゃれー❤️

    近くのスーパーでなにかありますかね(ΘωΘ。)♡

    みてみます!

    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • もか

    もか

    栄養補給にもいいみたいですよ!
    オートミール食べてるって響きおしゃれですよね笑 親は全然なんですけどね。笑
    スーパーによっちゃあるかもなんで、探してみてください😚

    • 5月1日