※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
妊娠・出産

関西での里帰り出産を検討中。産院での検診タイミングについて悩んでいます。早めの予約が良いか、20週目まで待つべきか。どのタイミングが適切でしょうか?

すっごく素朴な疑問なのですが……。里帰り出産についてです。長いですm(__)m

いま関東に住んでおり、関西での里帰り出産を予定しています。新幹線二時間半+在来線一時間程度の距離です。
いくつか候補の産院も調べていて、第一候補としている産院では「里帰り出産の場合は4ヶ月目までに検診を受けて分娩予約をしてください」とのことだったため、つわりもきっとピークだろうし早いかとは思いましたが9週目にあたる日付でとりあえず検診の予約を入れました。この日程であれば実家の用事の都合で、両親が関東から関西まで付き添ってくれることになるため、道中安心かな?と思い。
しかし昨日行った産婦人科では「里帰り出産の場合の検診は、初産婦の場合は妊娠20週ごろまで慎んでください」と。20週目だと6ヶ月に入る頃ですよね?
希望の産院がすごく評判がよくすぐに予約が埋まってしまうらしいので、できれば早めに予約を取って安心してしまいたいのですが、やはりさすがに9週目は早すぎますか??両親がいるからと安心してしまいましたが……。それとも産婦人科のいうとおり20週目まで待って、20週目以降でも分娩予約ができる産院を探すしかない??
里帰り出産をされた方、里帰り先での最初の検診って何週目で受けられましたか?

文章分かりにくいかもですが、里帰り出産経験のある方、アドバイスいただけると幸いですm(__)m

コメント

ゆきちゃん

里帰り予定の初産婦です!!
私も予約は早めにしました( ^^)33週までに帰ってきてーとのことなので、里帰り先の最初の検診はその頃かなと思います!実際妊婦検診を受けている病院にはいつ予約したとかは関係ないと思います。

• yama

yama

コメントありがとうございます!失礼ながら、下にまとめてお返事をかかせていただきました(>_<)💦このたびはありがとうございました!!♥

• 4月30日
nuts

私は15〜22週くらいまで、と言われたので、20週ごろに行きました。

• yama

yama

コメントありがとうございます!失礼ながら、下にまとめてお返事をかかせていただきました(>_<)💦このたびはありがとうございました!!♥

• 4月30日
ままり

私も里帰りでした。
里帰り先の病院には1度21wで健診を受け(その時に↑☆分娩予約したと思います)、その後はまた今までの病院で受け、33wから完全に里帰り先の病院でした。
人気ある病院だと、かなり早くからじゃないと受け付けてくれないところもありますね。
今通っている病院にそういった事情を説明してみてはどうですか?

• ままり

ままり

途中で変な記号が入ってしまいましたm(_ _)m

• 4月29日
  • yama

yama

• 4月30日
YU-

私も関東住みで、関西に里帰りしました。
私も8〜9週目には予約したと思います。
体外授精のため、予定日が確定していました。
人気の産院だったので、早めに取りました。
そこは前もっての受診は不要だったため、初診は里帰りした32週でした。

今の産婦人科が、20週まで慎んで…というのはなぜなんでしょう?
安定期に入ってからという事ですかね?
移動を心配されているのでしょうか?
別に予約した事を言わなければ、いいのでは?と思いましたが、紹介状がいりますか?

20週以降って、かなり遅いなぁと思っちゃいます…
どこも予約取れないとか、嫌ですよね…
答えになってませんが、コメントしてしまいました(^◇^;)

• yama

yama

• 4月30日
y

33週か34週で受けてくださいと言われたので、それに合わせて里帰りをしました!

• yama

yama

• 4月30日
ゆぅウサ

私は、里帰り出産で帰ったのは32週で帰りましたが…

里帰り先の産院での最初の検診は、18週でした!

私も早めに予約をと思って、9週で母子手帳をもらってすぐ電話で問い合わせましたが…

安定期に入ってから1度来てくださいと言われました。9週では早すぎると思います😓

予約はしても良いかもしれませんが、検診は15週以降の方が良いと思います💡

• yama

yama

• 4月30日
あづさ

里帰り先の病院は16週までに1度、検診が必要で15週の頃に検診&分娩予約しました。
予約が取れないと大変ですし分娩先の病院と今、通院中の所とどちらにも電話でも問い合わせて相談するのが一番ではないでしょうか

• yama

yama

• 4月30日
さくらんぼ

私も同じような状況です。
産院が人気のところのため、早くしないと予約が埋まるとのことで10週までには来てくださいと言われました!
なので9週で早すぎることはないと思います。
ただ、つわり真っ只中の中長時間の移動は辛いと思うので、もっと安定した時期でも受け付けてくれるのであれば、時期をずらした方が安心だと思います。
一度里帰り先の産院に相談されてはいかがですか?^ ^

• yama

yama

• 4月30日
yama

皆さま、コメントありがとうございました!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
結構皆さま里帰り先の検診時期はばらつきがあるんですね!色んな方のお話が聞けて、もう少し視野を広げてもいいのかな?と思ってきました。同じような状況の方からもコメントいただけてホッとしました😭
GW中にもう少し考えてみて、里帰り先での初診を少しずらすか、もう少し後でも分娩予約ができるできそうな産院が他にあるか調べてみることにします⭐
9週目に分娩予約する!と自分の中で意気込んでましたが、産婦人科や自分の体調とも相談してみます(^^)

ママリで先輩方のアドバイスが聞けてよかったです!本当にありがとうございました♥