※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
お金・保険

マイホーム建てる不安についてアドバイスください。

マイホーム建てようと考えています!
でも、私も旦那も多額のお金を借りて
家を建てることに少し不安があり、
この先色々な事情でお金を払えなくなったらとか
考えると不安です!
家建てることに不安になったりしませんか?
アドバイスや何かありましたら
コメントもらえると嬉しいです!

コメント

あおまいか

マイホームも家賃も同じじゃないです??
今の家賃と同等もしくは多少安くなるなら、固定資産税とかを考慮しても不安にならないと思いますよ。

もっけ

銀行でも、結構詳しく説明されるらしぃですから、話だけでも聞いて見てはいかがですか?

ゆほま

お金は家賃を払うのと大差を感じないのですが・・・
その土地、近隣住民に変な人がいないかのほうが気になります😣💦

今は賃貸なんですよね?
我が家は賃貸140000円(駐車場代込)払うのが馬鹿らしくて、ローン90000円台で住む借り入れをしてマイホーム建てましたよ(*´ω`*)
もちろん税金もかかるし、戸建てなら修繕費も考えなきゃ駄目ですが、今住んでるところと比較しても同等かもしかしたら安く済むかも、という結論に至りました😌
もしご不安でしたらFPに相談するのも良いですし、住宅展示場なんかでも相談のってもらえると思うので、色々行ってみると良いと思いますよ😆

mei

でしたら賃貸でもいいと思います。
賃貸は自由をお金で買うようなもの。
子供がいるうちは大きめの部屋、老後は2人で十分の広さに引っ越し、修繕の心配もいらないですし。

おってい

不安も少しはありましが楽しみの方が大きかったです(´▽`*)
家は高い買い物ですが、10〜20年後には必ず修繕費がかかります。またそれが大きい金額になります。
そこを忘れてなかったらそんな不安になることもないのかな、と思います(´▽`*)
あと、デメリットで言うと変な隣人がいても逃げれないことですよね。

その点賃貸は引っ越せば済む話だし、修繕費もかからないし、気は楽かなとは思いますが、
家はローン払い終われば一応払うことはなくなりますが、賃貸は住む以上一生払わなければいけないですしね(>_<。)

KOKINchan

不安わかります!私も今買うつもりでHMいろいろみてます!HMによるのかもしれないですが、プランナーさんを紹介してもらってお金のシュミレーションなどしてもらえて不安が減りました!!

ぷに

賃貸はお金を人にあげ続けて借りて住んでるんです☺︎
マイホームは我が家の家のお金を払っているのです。

賃貸は売れないです、資産にならないです、借りてお金を払い続けてるのです。

そう考えたらわかりやすいですよね?

お金を借りて買うというより自分のものを返済しているかただ人に払っているだけかです😊

私は月々八万くらいの所住んでたので家買った方がいいと思い購入しました!
払い捨て?みたいな家賃は勿体無いので早くっと思って家を買いました(о´∀`о)

後は住み方なので色々動きたかったり、年配になったりすると賃貸に移り住む人も多いですしまだ若いのであればマイホーム購入しても損はないと思いますよ😊

ヨーグルト

私は逆に早く欲しいです。打算と言われても仕方ないのですが、もし万が一旦那が亡くなった時ローンに入ってれば生命保険も一緒に入る形になるそうになるので、家の代金を私が放棄出来て住むこともできるそうなので。
賃貸だと毎月数万円捨ててると同じなので...

もっと言うと資産価値が減りにくい家なら最悪売ることも出来ます😵
賃貸はいつまでたっても自分のモノにはならないのが難点ですね。

おにぎりくん

例えば不謹慎ですがご主人が急に亡くなってしまった場合、賃貸だと亡くなってもそのまま家賃は払い続けなければなりませんが、持ち家ならローンがなくなるので住む場所が間違いなく確保できている安心感はありますよね!
メンテナンスなどもお金かかりますが、そういった点も含めて家購入に踏み切りましたよ😊