※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
子育て・グッズ

1ヶ月健診で母乳寄りにシフトすることになりましたが、赤ちゃんがおっぱいから離れず、寝ない状況です。混合から母乳中心にシフトした経験のある方のアドバイスを求めています。

1ヶ月健診で「体重の増加も十分だし、母乳寄りにシフトしてみましょう」ということになりました。
いままで3時間おきにおっぱい+ミルク40だったのを、昼はおっぱいのみ、夜はいままで通りにしてみよう!と助産師さんと話して決めたのですが…
いざ今日やってみると、娘がおっぱいから離れないし寝てくれません(›´ω`‹ )
両乳10分ずつ咥えてもまだぐずる。
離れたと思ったらおっぱいアピール。
入眠にもおっぱい欲しがるので、お腹すいてるのか眠いのかもわかりません。。
授乳クッションの上で寝たから布団に移動させると起きて(気道が細いため呼吸困難で目が覚めます…)おっぱい。
かれこれ二時間格闘し、今は添い乳しながら質問してます。

いきなり昼はおっぱい!としてしまったからこんなに執着するのでしょうか?
混合から母乳中心にシフトした方、おっぱいマンのお子さんを持つママさんのアドバイスやお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

数日で生後2カ月になる娘が居ます。
今も日中は1〜2時間前後・夜間は2時間〜4時間の授乳で毎日を過ごしてます。

母乳は消化が早いと言いますからね…
いつも咥えていた気がします(;^_^A

おっぱいの張り具合はいかがですか?
もうふにゃふにゃだよー😭って感じるなら、ちょっと温かい飲み物を飲んでみてください☺️
それか、1週間位は日中一回はミルク足して様子をみるとか😊

• ねろりんご

ねろりんご

回答ありがとうございます!
    やはり母乳は消化いいから2ヶ月でも頻回なんですね(´・・`)
    頻繁におっぱいだと張りなくなっちゃいます😭温かい飲み物飲んで、ミルク頼りつつ頑張ってみます❁❀✿✾

• 4月29日
ぴーちゃん

寝ないなーと思ったら足してみてはどうですか?
毎回足すわけじゃないし、夜もそのまま寝そうなら足さないとかにしたら1日のバランスが取れるので、あまり細かく思い詰めるよりはこんな感じーと楽にやったほうがいいですよ😄

• ねろりんご

ねろりんご

気が楽になりました(o^^o)
    あまり決めつけずに適宜ミルク足しつつ、気楽に母乳シフトしてみます☆。.:*・゜

• 4月29日
たろう

私もミルク寄りの混合から母乳寄りの混合にしましたが、すぐお腹も空くしグズりが半端ないです😂😂

• たろう

たろう

あんまり大変な時は昼間でもミルク足してます😅

• 4月29日
  • ねろりんご

ねろりんご

わたしだけ大変なんじゃないと心強いです。
    まみたさんも無理せず頑張ってください(*˙︶˙*)☆*°

• 4月29日
  • たろう

たろう

お互い頑張りましょうね😊❤

• 4月29日