※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARI
妊娠・出産

臨月の体重管理について相談です。里帰り中、体重が減ってしまい心配。臨月に体重を減らすのは良くないか教えてください。

臨月の体重管理について!
くだらない質問です(笑)

里帰りして約5週間。
最初の3週間で約1キロ増。
次の1週間で約1キロ増。←これはさすがにヤバイと思って、最近1週間、体重管理頑張ったら、予想以上に体重が減っててビックリしてます😂

間食をやめて、午前も午後もお昼寝いっぱいしてたのをやめて、少しだけ運動量を増やした(散歩、ヨガ)くらいなんですけど…
私は体重維持が目標だったのに、5日間で1.5キロくらい減ってて、嬉しいような、でも何か心配です😂

臨月に体重が1キロ以上減った方いますか?
また、臨月に体重を減らすのは良くないとかありますか?😂
ちなみに今、妊娠前から9キロ増です😂

コメント

💋

臨月は増えないように気をつける程度がいいと思いますよ!
食事制限とかなしで減るのは胎児の成長がある程度で止まるかららしいです!

臨月目の前で1.0キロ減りました\( ¨̮ )/笑笑

• MARI

MARI

コメントありがとうございます🙇✨

ですよね!私も減らすつもりなかったんですが…😂
    胎児の成長が止まったら、母体が栄養を全部吸収して体重増えそうなのに、減ることもあるんですね!

私は今回減るまでは、ずーっと右肩上がりに増え続けてましたよ😂笑
    臨月は、気を抜くと一気に増えるので気を付けてくださいね☺笑

• 4月29日
  • 💋

💋

アプリで見ましたヽ(。・ω・。)ノ
    減るんだ〜と、期待に胸が膨らんでます🤣

• 4月29日
  • MARI

MARI

わざわざありがとうございます😊✨

期待しすぎると、増えちゃったときショック受けそうですね😂💥
    期待は程々に〜(笑)

• 4月29日
  • 💋

💋

増えた時のショックは増えたことある人にしかわからない。
    悪くないのに体重計のせいにするし、壊れてるんだと思い込んでみたり、現実逃避( 笑 )

• 4月29日
ままり

減らす目的でなにかをするのは良くないので、あくまでも現状維持!という名目で運動して減るのであればいいとは思います☺️
私も1週間で1キロ変動ありました!浮腫も関係してたとは思いますが(笑)
臨月前までは+6キロで、里帰りした1ヶ月でそこから+6キロ...たった1ヶ月で倍に増えました😂

• MARI

MARI

そう言っていただけて安心しました😂✨
    三食の食事量は全く変わってないので、間食と、ゴロゴロしすぎてたのが原因かなぁと思ってます😂
    1週間で1キロくらいの変動だったら、許容範囲内でしょうかね☺

里帰り恐るべしですね😂💥💥笑
    私も、何も気にせず生活してたら、それくらい余裕で増えちゃいそうです😂

• 4月29日
のの

浮腫が酷い日と、少ない日で1キロくらい違ってました^^;

• MARI

MARI

浮腫があるのとないので、そんなに体重変わるんですね😱💥
    私は今のところ浮腫はないですけど、適度に身体を動かして浮腫まないように気を付けます☺

• 4月29日
晴晴

私も臨月入ってから1週間で1キロ増えました!!
もーびっくり(笑)
そして今日から実家にお世話になるので、更に増えること間違いなしです(^^;
体重増える前にはよ出てきてほしいですけどその気配なしです(笑)
私も今の時点で9~10キロうろうろしてます。

• MARI

MARI

あら!お仲間が😂
    1週間で1キロ増えるとビックリするし、体重計が壊れたかと思いますよね😂笑

実家は食べるものがどんどん出てくるので、油断大敵です😂💥
    週数も体重増加も同じくらいですね💓
    出産まであと少し!お互い頑張りましょうね☺

• 4月29日
バルタン星人

私も先週の検診で1週間に1キロ太ってて、痩せてきてって先生に言われました!
34週のときには、体重管理のために入院させられて食事制限して4日で1キロ落として退院したので落とすことに問題はないと思います!

バルタン星人

ちなみに34週の時点で
妊娠前からは+8㌔でしたが
2週間で1.5㌔増えてました😭

• MARI

MARI

まとめてこちらに返事させてもらいます!

痩せてきてって言われたり、体重管理のために入院したり、結構厳しめの病院なんですね😭
    でも、やっぱり急な体重増加は良くないですもんね😭
    1キロ落として退院したとのことなので、1キロくらい減るのは大丈夫そうですね☺

体重増加同じくらいですね!
    この時期になると、やはり維持くらいがちょうど良さそうですね😂
    お互い頑張りましょう☺

• 4月29日
のはな

私なんて26週時点で10キロ増えてしまって、今必死にキープ頑張ってますよ😂
38週で9キロなら優秀です😳
元気なベビーを産んでください💓

• MARI

MARI

わぁ😂食べつわりだったんですか?😂
    里帰りする前の病院では体重管理全然厳しくなかったんですけど、里帰り先の病院では8キロ増までに抑えるようにと、いただいた資料に載ってたので、残念ながら優秀ではないみたいです😂笑
    注意は受けてませんが…😂

ありがとうございます💓
    頑張ります✊💓
    もなかさんも、ストレスを貯め過ぎないように体重管理しながら、残りのマタニティライフ楽しんでくださいね😊💓

ありがとうございます

• 4月29日
  • MARI

MARI

最後の一行、気にしないでください(笑)

• 4月29日