マイナンバーカード作成についての質問です。住民コードと個人番号の違い、手続きの必要性について知りたいとのことでしょうか。
子供のマイナンバーカードを作ろうと思ったのですがずっと住民コードがマイナンバーだと思っていたのですがそれは違うのでしょうか??個人番号はなにか手続きが必要だったのでしょうか?
- はじめてのママリさん(1歳2ヶ月, 2歳6ヶ月)
コメント
まろん
個人番号は勝手に決められているので手続きは必要なかったです。
はじめてのママリ
手続きは必要なく、
出生届出していれば勝手に付与されます。
番号通知も届きました😄
住民票でもわかります。
-
はじめてのママリ
マイナカードは通知無くしてても作れるので大丈夫です。
ちょっと面倒ですが、
役所に行けば良いですよ〜😄- 11月8日
-
はじめてのママリさん
住民コードは届いたのですが番号通知は届かずです🥲
住民票に番号が載ってればマイナンバーカードは作れますか??- 11月7日
-
はじめてのママリさん
無事作ること出来ました!ありがとうございます!!
- 11月8日
まろん
通知カード(個人番号通知書)が自宅に届いてから、マイナンバーカードの申請を提出しました。受け取りは役所の窓口でした。
はじめてのママリさん
家に郵便で届きましたか??
はじめてのママリさん
マイナンバーカード無事作れました!!ありがとうございます🙇♀️