※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー☆ママ
ココロ・悩み

義祖母との関係が悪化し、お金トラブルがあります。義祖母はお金に困っており、過去に問題があるようです。自分の子供にも同じようなことが起こらないよう心配しています。

義家族のことが嫌いで別れたり、絶縁した方いますか?

義祖母が私からお金を借りたことがきっかけで仲が悪くなりました。義祖母のことをいろいろ知っていくうちに義祖母に会うことすら嫌になりました。
人の言ったことをいいように解釈し周りに話しては被害者ぶる人です。
特にお金のことに関してはひどいです。
旦那のボーナス日が近づくたびに私に遠回しにお小遣いをくれと話してきますし、夜勤で寝てる旦那の部屋に入り財布から抜き取っていったこともあるそうです。
過去には義兄が学生の頃、部活の遠征や部費にも手を出していたそうです。知り合いや娘の職場の同僚などにお金を借りては返せず、1人で夜逃げを何回かしたことがあるそうです。
旦那は物心ついたときから義祖母に「ばぁちゃんはお金がなくてパチンコに行けないからナムコに行っているんだよ」と教育させられていたそうで旦那も父親からお小遣いをもらっては義祖母にあげていたそうです。

自分の子もお金を渡すように仕向けられるかと思うと会わせたくないです。

コメント

LMO

私なら合わせないし話させないです。
義祖母さんは死ぬまで人のお金に頼り生きていくのでしょうね。

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

私もそう思います!
    最初は旦那の実家にお金が貯まるまで住む予定でしたが義祖母のことと衛生面的な理由があって家を出ました。
    全力で義祖母に止められたと聞きましたがお小遣いをくれる相手がいなくなるからだと私は思っています😑
    旦那も旦那で私に義祖母と前みたく仲良くしたらと言われました。
    理由を聞くと義祖母と私の仲が悪いせいで実家に行くたびに子供は?連れてこないの?と義祖父に聞かれるみたいで帰りづらいし、
    義祖母に会わせたくないのもわかるけど他の家族にだって見せたいし義祖母がいないときに行けば行ったで義祖母もいい気分にはならないでしょと言われました。

状況整理してるところですがひどいことをしてる義祖母を旦那がかばってるようにしか思えなくなります😤

• 4月28日
  • LMO

LMO

旦那様は産まれてから何十年も義祖母さんを見てきてますしお金も渡してしまっているので感覚が麻痺っているのでしょうね😫
    普通ではない事だと思ってないのが原因だと思います。
    勿論ただ単に嫌いなだけで会わせてないなら旦那様が正解だと思いますがお金を軽く考え人から貰えばいいと思ってしまう子が育った時はどうするのでしょうね😞自分の子供の将来をも変えてしまうかも知れない人なんかに合わせられないです😅

少しだけうちの義祖父似てる?所があって暑くなってしまいましたm(__)m笑

• 4月28日
  • ふー☆ママ

ふー☆ママ

コメントしてくださってほんとありがとうございます!
    実母に相談しても嫁だから我慢するしかないと言われていました。
    子供を守れるのは親しかいないのにどうしてそこは我慢しないといけないのかと納得できずにいました。

あと1つだけ聞いてもらえませんか?
    旦那に私と義祖母に金銭問題に他の家族を巻き込むなと言われました。
    なので義祖父や義父に言うことを口止めされています。
    LMOさん的にはどう思いますか?

• 4月28日
  • LMO

LMO

子供を守れるのは親しかいないにとても共感です!!
    嫁だから我慢っておかしな風習?ですよね^^;
    普通はこれから未来を引っ張っていく嫁を称えるんじゃないのか?って思います(笑)

義祖母さんとの金銭問題を口止めする理由が分からないですよね。
    義祖母の旦那と子供なんだから何方と言えばそれを許してきた2人にも責任あると思います😅

私なら

色々子供にって金かかりますよねー(旦那様のお金かけたエピソードを引き出す)

前置きしてからそーえば義祖母さんお金に困ってるんですか?よくお小遣いほしいと言われるんですー

って何気なくサラッと言っちゃいます(笑)

• 4月28日
reika。

無理です!会わせまんし、会いたくないです(´・ω・`)

お金関係は家族でもちゃんとしとかないと本当にだめですよね💧
ましてや自分の子供はそんな人から守りたいです!!

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

ほんとそう思います!

旦那も自分と同じ目になってほしくないとか思わないんですかね😑

私なら家族に義祖母のような人がいたら絶縁してでも自分の家族を守りますが旦那はそう育てられてきたのでそうは思わないみたいです。
    そんな旦那にカチンときて離婚を考えてしまいます😩

• 4月28日
  • reika。

reika。

私もそんな人と仲良くしたらとか言われたらカチンときます💧

お金関係一切言ってこないって絶対約束できるなら会わせるくらいならいいかなと思いますが……

今までそんな生き方してきたならきっと無理ですよね😭

• 4月28日
  • ふー☆ママ

ふー☆ママ

義祖母は言ったとしても口先だけだと思います😇
    信用していません👍

ほんとそうですよね…
    旦那が味方について義祖母と絶縁してくれないかなと調子いいことばかり考えています😓

• 4月28日