※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

娘の混合哺乳について相談です。飲みにくくて乳首が痛い。飲む量が減ったり吐いたり。満腹中枢の発達や遊びのみについてどうしたらいいでしょうか。

混合の方教えて下さい!!
娘は今3ヶ月半です。母乳だけでは量は全然足りないと思うのでミルク多めの混合です。短い乳首なので娘は飲みにくく、産まれてしばらくはニップルを使用したり搾乳して母乳も少し飲ませていました。最近は哺乳力も強く上手に飲めるようになって来ました。でも乳首が吸われて痛くて血が出たりですが1日3回はミルクの前に直母してからミルクを飲ませています。それ以外の時はミルク140のんでいます。
今までは140でも足りない位の勢いで飲んでいたし体重も7キロありかなり大きめです。3ヶ月過ぎた頃から、直母してからミルクをあげると70程しか飲まなかったり全く飲まない事も。げっぷしてもたまに少量もどしたりします。3ヶ月頃には満腹中枢も発達するとか遊びのみをするとかよく聞きますがどうしたらいいんでしょう(๑•́ ₃ •̀๑)便もしっかり出て常に機嫌も良く、吐いた後もニコニコしています(◍′◡‵◍)
以前は飲みすぎて心配していましたが、最近は飲まない時もあって心配しています(*_*)

コメント

ポンカン

私も初めは母乳がたりなくて、娘の体重が伸び悩み、ミルクを足していました。
娘は飲みすぎくらいに飲んでて
6ケ月検診の時にはかなりのおデブちゃんになりました。
母乳を飲んだ後だけミルクを残すのなら、母乳が思ったより出ているのかもしれません。

私も体重の増え具合から自分が思うよりでていると思うよと言われました。

おしっこがちゃんと出てて体重も増えていれば、母乳がしっかり飲めているんだと思います(^_^)

まゆまゆ

うちも混合ですが、おっぱいの後のミルクは40〜60しか飲みません(^ ^)
足りなければ泣いたり、おしっこの量が減ったりすると思います。

体重の増えもよく、おしっこの量も6回以上で、機嫌もいいのであればそんなに心配しなくてもいいと思いますよ☆

いちごママ

回答ありがとうございます(◍′◡‵◍)
思ってるよりも母乳出てるんですかね❤︎
ここ2.3日ミルク飲んで少量吐いたりが続いてるので量が多いのかもしれないですね(๑•́ ₃ •̀๑)
減らして様子みてみます!
ありがとうございます❤︎

いちごママ

回答ありがとうございます(◍′◡‵◍)
ミルク足す量それだけで足りてるんですね!それなら母乳たくさん出てるんですね(•ө•)♡
体重も順調に増えてるしオシッコもしっかり出ています!
あんまり気にしないようにします!ありがとうございます❤︎