※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

3ヶ月10日の赤ちゃん、体重増加が緩やかで不安。ミルク追加するべきか悩んでいます。離乳食で太ると言われていますが、成長が心配です。アドバイスをお願いします。

3ヶ月と10日の子供がいます。

完母なのですが、3ヶ月を過ぎても出生体重の倍にほんの少し届きません。

緩やかですが、少しずつ増えているので問題はないと助産師さんには言われているのですが、成長曲線の下の方をたどっているので不安です。

1日一度だけでもミルクを足すべきか悩んでいます。

離乳食が始まれば赤ちゃんも太るから、それまでは体重は軽めでも大丈夫!!とも言われているのですが…。ただでさえ3月生まれで成長が他の子より遅いのに、こんな感じでいいのかなーと思っています。

なにかアドバイスなど頂きたいと思います。よろしくおねがいしますm(__)m

コメント

mole

うちの子は一昨日で3ヶ月なりました^o^
3月産まれってちょっと焦りますよね(^_^;)
私は産院で母乳だけでもいけそうかなと言われながらも勝手にミルクを足しちゃってますヽ(´ー`)ノ笑
授乳の間隔がなかなかあかなくて(^_^;)

個人的には足すくらいならそんなに金銭的にも負担にならないし、体重も安心できるのでオススメですが…
完母にこだわりあるなら、助産師さんも問題無いと言ってるから大丈夫じゃないでしょうか^o^

aoiiro

ミルクを足すかどうか、お住まいの地域でやっている赤ちゃんの相談会などで相談してから足すのは、いかがですか?

赤ちゃんの体重は気になりますよね。増えてないと自分を責めるし、回りの人の言葉に一喜一憂したりで、お母さん自身が参っちゃいますよね。

私自身、上の子は母乳だけなのに体重がかなり増えて曲線からはみ出てました。まあ、いいやくらいにしか思っていませんでしたので、私の妹の話をしたいと思います。母から聞いた話ですが。

妹は4月予定日だったのに破水して早産。3月の終わりに誕生日しました。未熟児だったので保育器に入ってました。
私と比べて出生時1000グラム違うわ、指は楊枝みたいに小さいわで、育つのかと不安になったそうです。
おっぱいもしっかり飲めずに、夜は30分おきに飲んでる常態だったそうです。離乳食が進んでも身体が小さかったりと、母の実母(私からすれば祖母)から可哀想…と、たま~に言われたそうです。
でも、そんな身体の小ささなんて一時なもんですよ!!

確かに、早生まれだと出来ることも成長も遅くて、4月生まれの子と比べればると、悩んでしまいますが、小学生の高学年になればそんなこと関係ないです。身体だって大きくなるし、出来ることも追い付いてくるので、誕生日のことを気にすることがなくなります。
そんな妹は、しっかりと私より大きくなり、今は、よき姪っ子をおこもりしてくれてますし、心強い存在です。

私自身は2月生まれ、上の子は1月生まれと、早生まればかり固まっています。
小さいときはそれなりに悩むこともありますが、この年齢になると早生まれはいいな~と、回りから言われますから、得した気分で一杯です。

なので、そんなに気になさらなくていいと思います。
その気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうと思いますから、にっこり笑って、その子なりに成長してるんだと、そう感じるのがいいと思いますよ!!

みー♬

ミルクを足すことに抵抗はないので、ちょっと様子を見て3ヶ月検診の時に先生に聞いてみて、ちょっと体重少ないねー…と言われたらミルクを足したいと思います!!

体重を増やすことはミルクを足せばすぐ出来ますもんね!!(^^)

ありがとうございました(^o^)

みー♬

3ヶ月検診でなにか言われたらミルクを足すようにしたいと思います!!

妹さんのお話、本当に参考になりましたし、なんだか安心できました!!そうですよね!!世の中には3月生まれの方はたくさんいらっしゃいますもんね(^^)

うちの子もしっかり成長出来てると思って、リラックスして一緒に過ごしたいと思います♡

本当にありがとうございました!!