※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
お金・保険

夫婦と9ヶ月の子供の食費について相談です。1日3食の金額を知りたい。現在は4万〜5万かかっており、もう少し節約したいと思っています。

こんにちは!
生後9ヶ月の女の子を育ててます(^^)

みなさんに質問なんですが、夫婦と子供1人だと食費はいくらくらいが妥当だと思いますか?
家族全員分の1日3食全ての金額を教えて頂きたいです!

うちは私が仕事を始めて、夫婦のお昼代をお弁当にして外食はほとんどしませんが、4万〜5万くらい掛かってます💦
最近は離乳食もベビーフードに頼ることも増えており、もう少し金額抑えたいなぁと思ってますが、ナカナカ難しいです(´・_・`)

コメント

ぽっぽ

うちもそれくらいかかってます。
実家から野菜とかお米など貰えるわけでもないので

よく食費2、3万の方いますがどうやってやっているのか不思議です^_^;

• ひか

ひか

返信ありがとうございます✨
    そうですよね(>_<)私も2万円は無理ですね・・切り詰めても4万くらい掛かってしまうと思います💦

• 4月28日
あーか

1歳の子どもと夫婦で、旦那は週6お弁当、外食、お菓子ジュース込みで3.5〜4万くらいです!
特に節約節約って感じじゃなくこの金額なのでこんなもんかなーと思います!
あとは地域柄次第かなと思います!

• ひか

ひか

お菓子ジュースを買って節約節約じゃなくてそのお値段は羨ましいです!
    地域柄もきっと関係ありますよね(>_<)

• 4月28日
☺k☺li

うちも同じく3人家族で旦那はお昼を家で食べ、4~5万はかかってます...
もう少しおさえたいですよね💦週3行ってた買い物を週1~2まで行く回数を減らしてます。

• ひか

ひか

そうなんです!もう少し抑えたいんです(´・_・`)
    買い物行く回数増えると食費も増えますよね。うちももう少し頑張ってみようと思います(^^)!

• 4月28日
ダンボ

3人家族です(o´∀`o)
専業主婦の頃は3万5千円外食費含まず
働き出したら+一万円あがりました(^^;
旦那と私は弁当持ちです♪

• ひか

ひか

そうですよね。私も育休中は残飯処理班だったので(^▽^;)笑
    やっぱりダブル弁当じゃないとですよね💦

• 4月28日
ゆづきママ

45000くらいだと思います。
なんだかんだスーパー行っては何か物色してしまってる気がします。実家が食事命みたいな家だったせいか節約してるつもりが実家の暮らし感覚になってしまって…。

• ひか

ひか

食事をある程度の質や量にしようとすると、やっぱり4万円は超えてしまう気がします(´・_・`)
    子供が産まれてから質も気になりだしちゃったのでナカナカ節約難しいですね💦

• 4月28日
はるの♥

50000円ほどです。

外食は週に一度ほど。
お米や野菜は実家からいただいたりします。

やはりベビーフードに頼ったり、ストレス発散に美味しいの食べちゃったり??笑

離乳食も後期なので、やはりいろんなもの食べさせたくて、高くても目をつむって買っちゃったりします💦

• ひか

ひか

返信遅くなってすみません💦ありがとうございます!
    実家からのお米と野菜ですか!羨ましいですー(>_<)!
    ストレス発散大事です 笑
    ちょっとしたことで出費もかさみますよね💦

• 4月29日
  • はるの♥

はるの♥

妊娠中は節約のために頑張っていたんですがね(´・ω・`)

子供生まれてから感覚が麻痺してます笑

• 4月29日
  • ひか

ひか

わかりますー!私も同じです(>_<)!育児のが断然大変だし、ストレス溜まります 笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

4万前後です🤗
ネットスーパーを週に一回だけ頼んでいて、その時に一週間分まとめて食材を購入しています💡一回でだいたい1万弱で、たまーにスーパーで買い足す程度です❣️

• ひか

ひか

1番いいパターンですね!うちもそうしたいと思うのですが、ついつい買い足して予算オーバーするタイプです(´・_・`)なるべく買わないように買い物の回数減らしたいと思います!

• 4月29日
うにクリーム

3.5万円+夫のランチ代、残業時の夕食代3.5万円で、7万円くらいです。
週末に外食するとさらにかかります。。

夫のランチ代、残業時の夕食代は職業柄これ以上は節約できないのですが、自炊の時の食材はかなり節約しているつもりです。
東京在住です。

• ひか

ひか

旦那さんの出費大変ですね。付き合いもありますし、そこを削るのは難しいですもんね・・
    削れるところを削って頑張るしかないですね(>_<)💦

• 4月29日
naomama

うちは3万前後です。
毎週1回まとめ買いをして、
それを使い切ったり余ったり…
1回の買い物が6千円程です。
旦那の朝はおにぎり1個、
昼はお弁当だったり帰ってきて食べたり…
私は今は専業なので朝昼兼用な所があります。
離乳食はBFはほぼ使わず、
夜な夜な作って冷凍してます。

• ひか

ひか

一回の買い物で6千円以下で週一凄いです!旦那さん、おにぎり1つで足りるんですね!うちは大食いの旦那なので、それで出費がかさむのもあります(^▽^;)
    夜な夜な離乳食作り大変ですね💦私もたまにしますが、正直週一くらいしか出来ないです(´・_・`)

• 4月29日
ごぉとぅー

外食費用抜きで食費雑費で3万ですー!
おむつ、猫餌、コメ、ナプキンなど買うと少しかつかつです😣
3万5千円あったら余裕だなーと思うのですが家計をすべて旦那にしてからまだ日が浅いのでもう数ヶ月データ貯めて旦那に相談です笑笑
離乳食も自分で作るよりベビーフードのが安い気もしますが味が濃いのであまり使いたくないなぁと思ってそれですこしかさん出る気がします😅

• ひか

ひか

返信ありがとうございます!遅くなってすみません💦
    ベビーフードのが安いですかね?うちはどうしてもベビーフードのみにすると一食200円でも3回食なので600円しちゃいますが・・
    前はほぼ作ってましたが、今は半々ですね(>_<)💦

• 4月29日