※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

出産手当金の入金がない。決定通知は家に届かない。経理に聞きづらく、ATMで毎日確認。協会けんぽに問い合わせるべきか悩んでいる。

1/5に出産しました👶
出産手当金の申請は産休中に記入できるところは記入し職場に提出しました。
まだ出産手当金の入金がありません。
職場の同僚に聞いたところわたしの職場は決定通知などは家には届かないようです。
経理にはなかなか聞きづらく毎日ATMに行っています。協会けんぽに問い合わせするのは病院のかおもあるから控えた方がいいでしょうか?

コメント

ザト

協会けんぽではなく、ご自身の保険証に記載の保険組合に電話で問い合わせたら、『申請済みであれば』振込日も教えてもらえますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます😊

保険組合とは保険証の保険者名称に書かれてるところですか?
    ごめんなさい,イマイチ見方がわからなくて😰
    教えていただきありがとうございます!

• 4月28日
  • ザト

ザト

それです(*>∇<)ノ

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    連絡してみようと思います!
    これで申請されてなければ職場にも問い合わせてみます✨

• 4月28日
  • ザト

ザト

電話受付が平日の17時までとかなので、すぐ電話してみてください♪
    保険証に記載の加入者番号など聞かれますが、会社とは別の組織なのでバレませんし、気軽に聞いて大丈夫ですよ(*>∇<)ノ

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

ザトさんにアドバイスいただいて連絡したところ振込日教えてもらえました♥️
    ホッとしました!
    本当ありがとうございます💡

• 4月28日
あんまん

同じくわたしもそれで悩んでます!
職場にも催促してるみたいで、聞きづらいけど、自分もお金がやばいので焦るし、どうしたらいいのだろうって本当に困ります。
答えになってませんが、同じ悩みの方がいらっしゃると思うと、、コメントしてしまいました!

• ひまわり

ひまわり

本当わたしもそうなんですよ😱
    これから連休もあって振込されないだろうし5月は自動車税の支払いもあるからそろそろと欲しいなと思って😅育児休業給付金もまだ振り込まれてないし不安になりますよね😭

• 4月28日
  • あんまん

あんまん

わたしも上のコメントを参考させていただいて、早速かけさせていただきました笑
    だけど、なかなか進んでるのかいろんな企業が関わりすぎてて、あちこちに連絡しなきゃいけなくてヤバかったです😭
    あって有難い給付ですが、遅いし、不安だしで嫌です😵

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

そんなにたくさんの企業が関わってるんですね😱💦
    わたしは連絡したところ審査も終わってますって言われたから早かったのかな⁈

あんまんさんも早く振り込まれますよーに👏🏻💕
    やっぱりお金って大事ですよね😭

• 4月28日
  • あんまん

あんまん

自分の働いている会社が委託業者に依頼してるので、会社自体は終わってできたよってなっても、委託業者が終わって出してくれないと話が進まないんです。こういうのって早めにやるべきことなのに、、とろくさいなって思ってしまう素人なのです😱きっと、やってる業者も忙しいんだろうけど、こっちも、切羽詰まってるんだよってなっちゃって😫

• 4月29日
  • ひまわり

ひまわり

とろくさいなって思うのすごくわかります‼︎
    そのお金をアテにしてるわたしもいかんのかなぁって思ったりもするけど旦那さんの1馬力でも限界があります😭😭
    あらかじめいついつ振り込みますとか分かってたら全然違うんですけどね😰ママリでも早く受け取っている方もおられるしまだかなまだかなってなりますよね💦💦

• 4月29日
  • あんまん

あんまん

そうなんですよ😭なんか、それぞれすぎて逆に働いてないで当てにしてない方が気が楽だなってすごい感じます!何ヶ月ごろってピタッとわかっていればもっと計画を、、笑

• 4月29日
アロア

2月20日に出産した者です。
私もまだかまだか…と首長くして振込待っていました!

3日ほど前に出産手当金額の決定書?みたいな物が届き本日振込でした。保険組合で確認取れましたか??
早く振り込まれるといいですね…
そうでないとGWどころではないですよね。。

• ひまわり

ひまわり

保険組合で確認とれました😊
    担当の方もいい方で丁寧に答えてくれました🤗
    お金のことだから内心ドキドキでしたが😱笑
    本当GWが待っているのにこれ以上待ちぼうけはキツかったです😅
    ママリで丁寧に教えていただけて本当に良かったです!

• 4月28日